• ベストアンサー

私の人生終わってますか?

29歳男性です。 営業で5年勤務した後退職し、職業訓練校でobjective-cと javaを勉強しました。2月から技術系の派遣会社に就職 しましたが、技術に関われる仕事がまわってきません。 やはり技術がない上に若くもない人間を割増料金(派遣会社に お金を払って)で雇いたいところなど無いと言う事でしょうか。 今更ですが・・・ java未経験でも研修込みで雇ってくれる会社もあるようなので、 そちらにしておいたほうがよかったのでしょうか? それとも、もう私の人生は取り返しがつかないのでしょうか。 以上、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

noname#213637
noname#213637
  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

objective-cはともかく、javaは市場価値も高く、 年齢が29とはいってもまだまだ「プログラマ」として 欲する企業はあると思います。 ※objective-cではなく、C++と言える技術があれば  こちらもjavaに負けず劣らず市場価値が高いです。  同系なので訓練次第かと思いますが。 ただ、今は季節が悪いのも否めません。 と言うのは、2~3月は案件収束の時期 4月は案件予算稟議の時期であり、 この時期に募集がある人材は、 火が出ている案件収束に力を出せる人材や、 少数精鋭で案件の基礎を固められる いわゆる「経験者」が少数求められるからです。 上記論から言えば、キックオフが終わり 案件の基礎固め後で、細かい人手が必要となって来る 5月以降7月までの間にチャンスはおそらく増えるでしょう。 そこで経験を積めば、業務経験ありとなり、 将来的にはもっともっと現場決定が楽になるはずです。 ただし、一方で提言ですが、 下流工程を行う「プログラマ」の寿命は 現在でも35歳とか言われますので、 それまでに上流に足を入れる必要があります。 今後経験を修めるに従い、キャリアパスを しっかり考えながら進むべきとも思います。 摂政などする必要があるため、 ここに営業での経験はきっと役に立つはずです。 がんばって!

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 希望の見えるコメントを頂き誠に感激しております。 人生詰みかけてるかなとも思っているので、頑張ります。

その他の回答 (8)

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.9

まず派遣が割増料金だとか言っている時点で自分の立場を理解していない。 派遣はただの社会の調整弁です。簡単に採用され簡単に解雇されます。技術派遣は正社員だから…なんてこともありません。 たかだか3ヶ月の職業訓練では素人と一緒です。世の中にこれだけ専門学校があるのだから最低2年は学校に通わないと面接にすら呼ばれないのが現実。 プログラマ35歳限界説とは、35歳までにSEとして一人前の技術を身に付けておかないと会社に自分の居場所は無くなるという意味。 そのためにマトモな企業は26歳までしか採用しない。それ以上は35歳までに一人前になれないから。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.8

>java未経験でも研修込みで雇ってくれる会社もあるようなので、 >そちらにしておいたほうがよかったのでしょうか? SOHOや在宅のプログラマーなどに移行する考えなどはありませんか。 職業訓練校でjavaを勉強して、なおかつ派遣会社で短期間ながら 研修を受けたのですよね。 前回の回答と同じになりますが、 javaのアンドロイドアプリの小規模開発の案件募集ならネット上で 多数見かけた事があります。 これらを在宅勤務のプログラマーとして働いてみてはいかがですか。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう道もいいですね。

回答No.7

追加でね。 雇う側の心理を知りたければ、 なれる!SE のシリーズを読むといいですよ。 依頼する側は、 他のことに専念したいので、丸投げする か すべてを指示して、言うとおりのものをつくらせる か 外部を雇って社内で足りない技量を補う かです。 ご質問者さんの器量に合うのは、どれでしょう? 丸投げを個人が受けることはまあありません。実績がないと怖くて依頼できないから。なので、システム屋さんに就職することになります。紹介したラノベの主人公のように。 で、受けた仕事の何から何までまるっと担当することになります。そこに仕事の選り好みはありません。 たりない技量を補うために派遣で入るには、プログラマどころかPEかPMレベルの経験とスキルが要ります。知らない相手の製品レベルの企画を見て、企画を調整し、ものを作ることが求められます。会社ではなく、個人に依頼するので、人と人の関係がうまくいけば、安く、かつ、企画通りのものが作れるのが雇い側のメリットです。 ひとりに総合力が求められ、未経験者の仕事ではありません。 パワー不足の現場に投入され、兵隊として働くことを選ぶこのもできます。システム屋さんの現場は常に人手不足です。 求められるのは、SEの手足になること。与えられたコーディングをこなすことです。 雇う側のメリットは、一定以上のスキルや経験を求めない代わり、安価な労働力です。 コーディングは、一部の天才を除けば、ニンクの仕事です。安価な労働力が長時間働かなければ、安くモノは作れません。なので、単価の安い未経験者への需要があります。また、山谷のある仕事です。必要なときに必要な人出を確保する派遣会社にも需要はあります。 派遣会社は、得ての業務があります。派遣会社を選ぶことと、まちがっても、自分のスキルに合わない派遣先に紹介されないように、条件はスキルにあったものを伝えることです。 あと、ご質問者さんが習ったのは、漫画家でいうと、ペンの持ち方、消しゴムのかけ方です。その技術を使ってどんな絵を描けるかは、描いた絵を見せないと雇い主に伝わりません。 作例を趣味のものでもいいので作り、後悔することです。そこでの技術が認められれば、作業員ではなく、専門家への道が開けます。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

習っていて、それが何か価値のあることだと感じましたか。 その技術が無ければキカイが動かせないし、プロでなければ対処できないような技術に思いましたか。 まず、objective-Cなんて、何か作業のある技術だと思うんですか。 これをこつこつコーディングする光景なんて私は想像できない。 所詮xcode開発でi-Phoneのアプリ作る程度です。 これは、クラス継承というよりオブジェクト継承です。 すでに出来上がっているものを積木で並べるだけです。 まずどんな素人でもできます。 オブジェクトを制作するのはobjective-Cを使うかもしれないけど、そもそもAppleがほとんど終わらせているのではないでしょうか。 Appleがやってなくても、そんな工程は、発注側が責任を持って行います。 金を払ってやってもらいたいことは相当複雑で周辺の技術情報に明るい人でないとできないものです。 objective-Cを知っている程度の人間では話になりません。 xcode6にはSwiftという技術が展開していますし、それが即理解でき活用できる人でないと頼んでも意味ありません。 Javaは、文法なんて簡単です。習ったらそれも実感できているでしょう。 今現在Javaの現場で困っていることはなにか知っていますか。 事象技術者が能がないというので困っているのです。 クラス継承で開発する言語ですから、フレームワークを理解できないといけない。 要するに、行うべきことの担当を誰がやっているかを把握しないといけないのです。 しかも、スーパークラスは自分でない誰かが作っています。それを継承するのです。 ところが、実力のないものはその意識がないので、思いついたことをすぐコーディングする。 オーバーライドするわけでないから、同じ機能をする場所が複数存在してしまう。 結局品質検査で指摘があってもどのプログラム部品がやっているかわからないと、収束できなくなる。 あるいは、誰かがやるんだろうとコーディング自体をしない。 能がないでしょう。 だから、頼む方は実務経歴を重視します。というか未経験者はお断り、です。 こういう手のことは、入社して教わるということでないことは明確です。 自転車に乗れるようになっている前提で、競艇の技術を初めて教えてくれるのです。 誰が自転車の乗り方を一から教えてくれますか。 何故自分でサイトを作り、こういうものを作っていますとポートフォリオで提案しませんか。 そうすれば、経歴もあるし実力も疑われません。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 独学が必要ですね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.5

プログラマは35歳が定年と言われています。 なぜ? 徹夜ができなくなるからです。 それに、50歳で現役だとして、20歳が作るものと50歳が作るものに優劣はありません。 なので年齢関係なくギャラは同じということです。 というわけで、 無理にコダワル必要はない。 むしろ、「そんな基礎知識を持っている営業マン」という立場で知識を活かしたほうがアドバンテージになると思います。 50歳で解雇されてこれから就活する人だっているんです。29歳がなんだって言うんです? 20歳の新人と同じ給料だと割り切れば就職先なんて幾らでもありますよ。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう道もありますね。

回答No.4

技術者って、文系の人たちと違って、趣味で実績を積めます。芸塾京の人と同じですね。 なぜ、会社の研修に頼るのですか? ポートフォリオをご自身で作って、転職に役立てればいいじゃないですか。 ご質問者さんは、ひょっとして、身につけた技術が好きではないのでしょうか?

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生きていくため、自分のアイデアを実現するのに 必要ということで、好きかと言われると微妙ですね・・・

回答No.3

どうあがいたって、自分でもうだめかもって思ったらそこで終わるんだと思います。 実際、ダメだと自分が思ったら他の人がなんと言おうが駄目なんですよ。 最初から出来る人はいないけど、初心を忘れずなおかつ面倒を見てくれる人なんてそうそういない。 だから頭下げてでも、なんでも、自分が近くの他人をしっかみて、とにかく、行動しないとドン底に落ちるのはあっという間ですよ。 ネットにいる遠くの他人は、叱咤激励をしてくれても、あなたの環境を変えてくれない。変えるのはあなたです。 経験が足りないから仕事をくれない。 経験のある人に仕事がいくのは当たり前です。 だったら自分で仕事をとれるように技術を磨く事が近道です。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! おっしゃる通りです。

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.2

そういう結末になることは以前、警告しておいたはずですよ、何を今更。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • IT系の資格のお勧めを教えてください

    29歳男性です。IT企業に技術派遣で勤め始めました。 将来的にはどんな技術を身につけるべきなのでしょうか? 職業訓練校でobjective-cを4ヶ月、javaを2ヶ月習いました。 objective-cは単発で仕事を一つ請負い、簡単な外国語練習アプリを 作りました。今の職場ではjavaを使います。ある別のIT企業の関係者 からは、Oracleとjavaをやるべきと言われました。 個人的には将来objective-cとjavaでアプリを作って稼ぎたいと 考えています。とりあえず今はjavaを勉強して、業務に通用する ようになったらOracleに手を出すべきなのでしょうか? ITパスポートを持っているので、基本技情報技術者も気になります。 とにかく、稼げる資格を取りたいと考えています。 以上、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • コーディングだけで食って行けますか?

    コーディングだけで食って行けますか? CobolやJava、C言語を若年トライアルや職業訓練で習得して会社に入って技術をつけたらこの先食って 行けますか?PGの仕事は求人見る限り特定派遣や派遣が多いので同じ会社に長くいることはできないと 思ってます。恐らく会社を転々することになると思いますが50歳くらいでも(2030年)職見つかりますか?契約社員でもいいんですが。 あとこれから使えそうな言語ってなんですか? Javaは陰りが出てると聞きました。

  • これからの人生について…

    夜分遅くに失礼します。 私は今年22歳になる無職の女です。 家庭の介護関係の事情で 高校中退しバイトと派遣をして この歳まで来ました。 今年に入り家庭の事情が 落ち着いて来たので、 秋から通信制の高校に 入学しようと思っています。 そこで並行して今後の為に 資格を取得しようと思い、 ハローワークでの職業訓練に 通おうと思っています。 そこで何の職業訓練に通うか 非常に悩んでいます。 恥ずかしながらやりたい事がなく、 とりあえず正社員に就く為に 有利になればと考えています。 ただ高校卒業までに最低2年は かかってしまうとは思うので、 職業訓練に通い資格を取得して 通信制を続けながら働ける様な 環境でまず働きたいと思っています。 その場合何の職業訓練に通うのが 有利なのでしょうか? 今現在考えているのは、 医療事務、経理事務、事務全般、 介護福祉士実務者研修などです。

  • 人生が不安です

    29歳男性です。ほぼ愚痴です。 5年勤めた会社を辞めた後職業訓練校に入って プログラミングを習いました。その後IT企業に技術派遣 として就職しました。貯金は無し、恋人もいたこともありません。 実家暮らしで両親は還暦前後です。 どんどん技術書を読んで技術を身につけ、収入を上げて 行かないといけないのはわかっていますが、読書が苦手 です。2年前にはADHDの診断を受けました。 瞑想で集中力を身につけられると聞いたので、それを習慣化して 読書を得意にしたいと考えています。 貯金もない・能力も低い・実家に頼っていて人一人養う 力もない自分が情けないです。 こんな私に一言アドバイスを頂けないでしょうか。 以上、お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • 派遣から職業訓練

    今まで派遣で働いていたのですが、今後の事も見据え職業訓練に通うことにしたものです。 ハローワークに申し出たところ、派遣会社で退職届を貰てきてくださいと言われたのですが・・職業訓練に通うのに派遣会社の退職届って必要になるのでしょうか? 一般派遣であれば、契約が終了した時点で雇用保険も打ち切りになってるはずだし、 派遣会社と私を繋いでるのは登録の有無だけの様な気がするのですが・・ 一番良いのはハローワークに直接聞きに行くことなのですが、諸事情により現在、聞きに行くことが出来ません。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • 離職票発行後の仕事ってありなんですか?

    現在、派遣社員として勤務しています。まずは手に職と考え、職業訓練を受けるつもりです。そのため、今まで勤務していた派遣会社に離職票を発行してもらう様にお願いしました。しかし、今日、その派遣会社から新たな仕事の紹介があり・・ その派遣会社の営業マン曰く、すでに離職票は発行してる最中だから新たに別のところで勤務しても問題ないとの事。 又、場合によっては新たに社会保険に加入することもできると言われております。 そんな事ってあるのでしょうか?普通、離職票発行後は同じ会社で勤務は出来ないのでは?

  • 職業訓練の失業給付について

    去年の10月末日に一年半勤務しておりました会社を会社都合にて退職し、 給付制限期間なしで失業給付を3ヶ月間受給しました。 そして、退職から3ヵ月後の2月はじめに今の会社に就職し、 勤務しております。 失業給付を受給しておりました求職活動中の時、 ハローワークの就職支援の担当の方から、 職業訓練についてアドバイスしていただきました。 給付期間が90日でしたので、当面の生活のこともあり、 とりあえず食べていくために足早に就職先を決めたのですが、 職業訓練を受けて技能を身につけ、 一生働いていける仕事に就こうと考えております。 問題は、職業訓練を受けている間の生活費のことです。 例えば、来月に職業訓練を受けることになったとして、 今月末に今の会社を退職したとします。 それでも、職業訓練期間中、失業給付を受給できるのでしょうか? 受給要件は満たされているのでしょうか? つまり、自分なりに受給要件を調べてみると、 「雇用保険に加入していた期間が、会社を辞めた日以前の2年間に12ヶ月以上あること」 であるということで、 もはや私は前の失業で一度失業給付を受給しているので、 もう一度12ヶ月以上雇用保険に加入(保険料を納める)しなければならないのでしょうか?

  • 履歴書に「職業訓練校」や「**アカデミー」などのスクール関係の

    履歴書に「職業訓練校」や「**アカデミー」などのスクール関係の 経歴を書くとき、「学歴」に書けばよいのか「職歴」に書けばよいのか迷います。 自分は32歳で第二新卒でもなんでもなく、完全なる中途です。 *****現在の履歴書(例)**** 【学 歴】 ***中学卒業 ***高校入学 ***高校卒業 ***大学入学 ***大学卒業 【職 歴】 ***株式会社 入社 一身上の都合により同社を退職 ****株式会社 入社 (派遣社員) 契約満期により同社を退職 高等技術専門校 入学 ←(職業訓練校) 高等技術専門校 卒業 ←(職業訓練校) 自営(建築関係)のアルバイト中(就職活動中)←現在の状況 以上 ********************************************** このように「職業訓練校」の部分を職歴欄に記入しています。 スキルアップ(学ぶ)という事でいった、訓練校やスクール関係は 学歴と職歴のどっちに書くべきですか? ※どちらにもかかない場合、プー太郎に見えるので、これはよろしくないので 書くべきだと思うんです。 ちなみに、この履歴書と職務経歴書(別)を面接時に先方企業に持っていっても まったく、悪いことを言われたことはありません。(よくまとまっている) といわれるくらいです。でも受からないんですよね・・・・ なので、訓練校の記入するべき欄が悪いのかなーと思いまして・・・・ ご意見よろしく願いします。

  • リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか?

    リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか? 勤めている会社にて、数年前から何度かリストラを繰り返しているのですが、昨年またリストラがあり、私の部署からも50代のベテラン4人が早期退職されました。退職金割り増しの他、再就職先を会社が斡旋するという条件だったそうなのですが、4人のうち3人は取引先の会社に転職後、派遣として元の会社の同じ部署で以前と全く変わらない仕事をされています。 20代の部下と給与が同じか、おそらくは残業代を考えるとその方の方が低いのですから当然と思いますが、3人共、モチベーションが低下されている様子が傍でみていても伝わってきます。リストラ後の部署内の雰囲気もいいとはいえません。しかし、その3人が部署からいなくなってしまうと、専門性の高い技術職ということもあり、はっきり言って業務が全く成り立たなくなります。 友人にその話をすると、退職後すぐに同じ会社に、という形の派遣は違法じゃないかといわれたのですが、本当でしょうか。

  • 就職面接でのスポット派遣職歴

    私は現在、職業訓練に通っていて、先日応募した企業の就職面接が今週あるのですが、 その際の過去の職歴についての受け答えについて悩んでいます。 私は22才~28才まで約7年間、3社の派遣会社に登録し、スポット派遣(所謂日雇い派遣)をしていました。 その後、常用派遣で3社に勤務したのですが、 以前職業訓練校の先生にスポット派遣はかなり印象が悪いと言われており、 面接の際、どのように答えれば良いのかとても悩んでいます。 このような場合、どのように答えれば印象が良くなる(印象が悪くならない)でしょうか。 御教授の程、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう