- 締切済み
今の私に何が起こっているのでしょうか?
ここ1ヶ月、何を見ても面白さや感動を感じなくなっています。趣味は漫画、イラスト、デザイン、アニメ等の造形芸術全般のですが、昨日イベントに行っても面白さを感じず、その前に博物館の特別展、その後に映画も見たのですが、1ヶ月前に比べ、面白さを感じなくなりました。昨日一昨日で、こんなことしてる場合じゃない、自分は何かやるべきだと、なぜか焦りを感じています。作る側にも興味あるのですが、一体何が原因なのでしょうか?ちなみに、22歳の社会人です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- manmanmann
- ベストアンサー率12% (535/4296)
まあ、ありますよ、心のエアポケットというのかな。そういうときはあんまり何も考えずに休んだり、ぜんぜん別のことをするのをおススメします。
- ま ま(@mimomon)
- ベストアンサー率8% (257/3044)
社会人になったばかりでしょうか? 心が疲れていると何をしても楽しめなくなることがあります。 環境の変化などがあって疲れている可能性はあります。
- takefutsu
- ベストアンサー率11% (360/3043)
季節の変わり目のメンタルの変化や、心身のコンディションの低下などでそのような無気力・無興味みたいな状態になることはありますね。ある意味メンタルのバッテリー切れみたいな状態なので、のんびりして、自分にあまり負担をかけず、リラックスしてすごせるようにしましょう
- 藤岡 弘(@takirahja)
- ベストアンサー率22% (135/605)
頑張り度が少し過ぎて一旦空白状態なんでしょうな。 日本社会の特に創造的分野は常に新規開拓プレッシャーで絞り出させようとして無理して自滅したり躓いたりします。 逆に単純流れ作業なら気持ちよく集中出来たり、異常に長い睡眠が出来たりと、会社にしてみりゃマイナス要因ですがそれをことさら自分自身に溜め込み悩むのです。 デザイナーが行き当たった時、お任せ弟子に知恵拝借してもらい、しばらく先生様は基礎を教える教授とか現場で自ら縫製に当たったり講演したりヘボしたりして 悟り! を得て帰って来ます。それが才能であり才能を育てる 環境! の様に思えるのです。 貴女の場合やケースと違うとおもいますが、あれほど好きで入った学校の授業が身に入らず妄想空想の日々に突如変換してしまう、さらに何も手につかない、海を眺めてボーともしてられない、責任感じて布団かぶって寝ても居られない、ここで単純作業へと避難出来る 名誉の撤退!余力を備えた会社 か?よく整理して行動してみて下さい。
- izumi044
- ベストアンサー率36% (1347/3656)
いわゆる「五月病」じゃないでしょうか。 この時期は自律神経が上手く働かずに、精神的に不調を感じることはままあることだと思います。 食生活、生活習慣が崩れていないかどうか。 または、意識して整えてみてはいかがですか。