• 締切済み

美大の情報を教えてください。

現在フリーターですが、絵に興味があるので美大の通信教育を受けようと 考えています。それで、大阪芸術大学通信教育部と京都造形美術大学通信 教育部について教えてください。両方のホームページを見ましたが、どち らがいいのか判断がつかないので、何か情報をもらえればと思っています。 どんな小さなことでも結構です。進路決定の判断にしたいのでよろしくお 願いします。ちなみに、希望するコースは洋画ですがデザイン、イラスト レーションやWebデザインにも興味があります。

  • teada
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

回答が遅くなってすみません。 造形大学に通っています。通学部の学生です。大阪芸大にも合格しましたが、あまりの環境のわるさに蹴った過去があります。通学のてんからいくと(どちらにお住まいなのかちょっとわかりませんが‥)造形はおすすめです。それから最近校舎もあたらしくなりましたので、設備のことからいっても我が大学はおすすめです。 とにかく、自分がなにを学びたいのかをはっきり見極める事です。通信学部もかなり分野がひろいです。そしてそれぞれすることが違います。 まずは、体験教室のようなものが、受験生むけに夏とかに開かれるので、それに来てみてください。 また、実際に来られる距離にいるのであれば、大学は試験などの特別なときを除いてほぼ開放されていますので実際に来てみてキャンパスの雰囲気など確かめてみてはいかがでしょうか。 また、Webデザインのことに関して言うと、専門学校の教室が開放されているのがあります。(通信部生徒になれば授業を受けられます) ご質問にあることがあまりに内容的に広すぎて、あまりうまく回答できません。いま現在どれぐらいの情報をお持ちなのか判断できないので‥。 実際に見て感じることぐらい、その人を納得させるものはありません。 ぜひ、御自分の目で確かめてみて下さい。

teada
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。おっしゃるとおり実際に大学に行って雰囲気を自分なりに感じたほうがいいですね。実は、イメージとして京都という土地が魅力的に感じるので、京都造形かなって思っていましたが・・・実際に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美大の偏差値ランキングを教えてください

    東京藝術大学美術科 武蔵野美術大学 多摩美術大学 日本大学芸術学部美術科 女子美術大学 これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

  • 美大を目指すにあたって・・・

    僕は、この春から芸大・美大を目指して浪人を始めようと思っています。 そこで今、東京にある芸大・美大のための受験予備校を探しています。 来年は、 ・東京藝術大学、デザイン科 ・多摩に術大学、グラフィックデザイン学科 ・武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科 のどれかを受験できればと考えています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこがよいのか今とても悩んでいます。 どこかよい予備校はありませんでしょうか?

  • 美大に行きたいけど・・・

    現在高校3年生の美大志望のものです。 もともと雑誌のページデザインを見ること・ホームページのデザインを見ること造ることが好きでした。 関西の美大のグラフィックデザイン科に行って、将来は本の表紙とか雑誌デザイン、広告デザインなどをして食べていきたいと思っています。 ですが、実技試験対策(デッサン)を今年の3月末からはじめたのですが、出だしがまず遅かったと思うし、上手くなっている気がしません。美術の授業での作品も思い通りにいかず、正直、自分には才能が無いんじゃないかと思い始めています。 描きつづけていたら、上達するのかなと思いますが、 私は浪人できないので、高卒で就職は嫌だし、もし受からなかったらどうしたらいいのかわかりません。 もし受かったとしても、こんな風に自分に自信が無くては皆についていけるか不安でたまりません。 そこで美大以外の大学も調べていたのですが、京都女子大の家政学部生活造形学科にも興味がわきました。 なので、デザインは趣味にしておいて、京都女子大に進み一般企業に就職するのもありなんじゃないかと思い始めてきました。 でも、今までの画塾の費用がすごくもったいないし、こんな風にあきらめるのは応援してくれていた親・友達・先生に悪いとも思います。 もうどうしたらいいのか分かりません。 最後は自分できめなくてはいけないと思うのですが;;

  • 美大か専門か

    僕は現在、デザイン系の専門学校を卒業しフリーターなのですが 最近本格的にファインアートを学びたいと思うようになったのですが、自分は全く未熟なので、美大(武蔵野美術大学)か美術系専門学校(創形美術学校)に行こうかと考えています。 美大か専門どっちがいいでしょうか? だた美大は予備校に通わないと難しいと思うのでそう考えると学費の面で専門かな?という感じです。 ご意見お願いします。

  • 美大芸大で特待生制度。

    美術の教員免許をとれる大学で特待生、奨学金制度のあるところを探しています。 美大芸大でも教育系でもかまいません。 特に4年間の学費を免除してくれる大学はどこでしょう? もしくは、4年間免除ではなくても良い大学があれば教えてください。 1校からでもかまいません。 今のところ見つけた大学は女子美術大学、成安造形大学、大手前大学です。

  • 美大について:女子美、京都造形、成安

    はじめまして。 美大でファッションの勉強をしたいと思っている高2です。 将来はウエディングドレスを作る人になりたいです。 今気になっている大学は 女子美術大学、京都造形芸術大学、成安造形大学 です。 どこが一番おすすめでしょうか? ちなみに、なぜ専門ではなく大学に行きたいかというと、 美大の方が多くの事を学べ、視野が広がると思ったからです。 ファッションの勉強をするのなら、東京の方が良いと思っていますが、 京都に住むことが、昔からの夢でした。

  • 通信制高校卒が美大...

    こんばんは。 現在、フリーター暦一年になろうとしている19歳の女です。 普通高校を一年で退学し、通信制高校を卒業しました。 勉強は全くといって良い程、できません...。 大学など行ける筈も無く、フリーターをしています。 しかし、私には小さな頃から興味のある分野があります。 美術です。 親はフリーターを続けている私に、美術大学への進学を勧めてくれました。 出来る事ならば、私も進学したいのですが...。 美大は普通の大学よりも入るのが難しいという話を聞いて、普通以下の私になんか無理なんじゃないか、と考えてしまいます。 やはり私のような人間を受け入れてくれるような学校は無いでしょうか...? 努力次第でどうにかなりそうであれば、頑張れる気がするのですが、私の学問の知識は中学生で止まっています。 こんな私でも、可能性はあるでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 美大について

    私は高校2年の女子です。 進路について悩んでいますが、今のところの選択肢…というか、興味があることの中に美術があります。 しかし、美大についてさっぱり何も知りません。 大学によって違うとは思うのですが、大体で良いので美大について(試験のことや、授業のひとなど)教えて頂ければ幸いです。 それから、私は美術部でもなく、特に美術予備校等に通っているわけでもないので、それも迷いのもとの1つになっています。 やはり、今から進学するぞ!と決めても、基礎も何もない状態からでは遅いでしょうか? そして、うちの父は美大を受けて落ちた人なのですが、美術センスや技術は娘のひいき目を覗いても凄いと思います。 まぁ、落ちたのは学科が悪かったかららしいのですが…。 なので、学科もそれなりに(大学によると思いますが)重要になってくるということでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 美大の通信学部の中でどこがいいですか?

    美術大学の通信学部を希望します。 経験者や知っている方いましたら、アドバイスお願いします。 以下のコースを検討中です。 京都造形芸術大学 情報デザインコース 武蔵野美術大学 コミュニケーションデザインコース、デザインシステムコース 大阪芸術大学 映像学科、デザイン学科 編入する都合上、この選択肢しかありません。 個人的に重視するポイントはいかのとおりです。参考までに書いておきます。 卒業までの単位数。どこでも変らないかもしれませんが、ここが大事なポイントです。 (フリーランスであるため、仕事を減らしてでも最短で卒業を目指したいです。難しいようですが、、) スクーリングが柔軟に取れるチャンスががあるか。はやく卒業したいため。 興味がある分野は、絵画、映像、写真、漫画(海外の)、絵本、コラージュ、シナリオ、 インタラクティブデザイン、アートディレクションです。 ただし、映像は以前勉強していたので、かぶってやるのもあれなので、もうしなくてもいいかもと思っています。 CGやWeb、絵画の経験がありますので、もしかしたら単位が取りやすいかもと思っています。 テキスト授業より実技が好きです。 授業の質。 わりと好きなようにやらせてもらえるかどうか。 もしかしたら、状況が一転して休学する可能性があります。なので、休学の費用がやすいかどうか。 あと、仲間ができるといいかなと。。

  • 美術大学の情報について

    娘が美術大学に進学を希望しています。武蔵野美大、多摩美大、造形大、女子美大などを考えているようですが、各大学の進学後の実情、雰囲気など、どのようなものなのでしょうか。(オープンキャンパスは見学に行きましたが。)  それと、美術の試験は、どのようなことを基準に試験の判定をするのでしょうか。  また、芸術の分野は、例えば浪人した場合、一般的に伸びは期待できるのでしょうか。  そちらの世界にうといもので、何か情報をいただけたらありがたいです。