• ベストアンサー

病院の何科がいいのか教えて下さい。

現在、1病院2町医者に通院していますが症状が良くならず病名もはっきりせず困っています。症状は1、手足のしびれ、特に車に乗るとひどくなって息苦しくなる 2、不眠症 などが主。現在、自律神経失調の漢方薬と眠剤を服用、年齢62歳(女)病院は整形外科、町医者1は内科、町医者2は漢方医。いずれも薬服用を続けていますが一向に良くなりません。神経外科のある病院がいいのか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

飲まれている薬は、加味逍遥散か五苓散ですか? 漢方は西洋医学と違い、切れ味が悪いので、 効いているか効いていないか分からない感じがしますよね。 だけど、慢性疾患にはよく使います。 だから一概に漢方治療が悪いとは言えません。 ただ、原因が知りたいとか病名が知りたいなら、 いちどは検査した方がいいかもしれません。 自律神経って、内臓の神経のことです。ネットで調べましょう。 失調症は、病名が付けにくい精神疾患に使われる病名でもあります。 ですから、、内分泌(ホルモン)疾患をしらべて、 異常がなければ、精神科に行くべきです。 因みに神経外科とはおもに脳神経外科のことで、 お考えのような系統なら、神経内科が良いと思います。 神経内科と精神科は扱う疾患が違います。

その他の回答 (4)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

頻度からは結果的に心療内科を受診の上でそちらか、 そこと連携のとれる内科系の家庭医で取り扱うことが多いものです。 外科系は今の段階で想定する必要はありません

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.3

失礼を承知で申し上げるとリウマチの検査は行いましたでしょうか? リウマチの症状で手足のしびれは出ますし、色々思い悩めば不眠にもなります。

回答No.2

自律神経失調の薬はありませんので、生活のリズム規則的にするようすれば、改善されるようですが。 恐らく生活リズムの乱れからと思われます。どこの病院に行っても恐らく治りません。

回答No.1

女性に多いとされる甲状腺疾患でも、不眠やしびれが出るようです。 私も橋本病による甲状腺機能低下症で通院中です。 一度、内分泌科か、甲状腺専門病院に行ってみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の病院での治療法

    自律神経失調症の病院での治療法 漢方薬とクロチアゼパムを飲んでますが服用をやめようと思ってます 理由ですが、薬について先生に聞かれましたが、症状が一時的に良くなるものの別の部位で症状がでるからです また頭の倦怠感を感じた時は薬を飲んでも効果がありません このことを先生に伝え、服用をやめたいことを伝えても特に何も言われませんでした 薬を変えたい、とはっきり伝えるべきでしょうか? 自律神経失調症の治し方はこれで良かったのでしょうか? 何卒よろしくお願いします

  • 神奈川県で自律神経治療

    皆さんはじめまして。 中学の時に、『自律神経失調症』と言われた事はありましたが、まだ子供だった為、理解出来ていませんでした。 現在色々なストレスで、『のぼせ症』らしき症状等があり、調べていたら『自律神経失調症』に行き当たりました。 調べてみると、症状がいくつか当て嵌まるんです…。 頭痛、不眠、のぼせ、手の微妙な痺れ等など…。 出来れば精神科には頼らず、整体師さんや漢方等で、改善していきたいと考えており、当方PCがない為、相当携帯で調べてみたのですが、良い整体院や漢方を処方して下さる所が見付からず、こちらに辿り着きました。 どうか神奈川県で、自律神経系にオススメの治療院や処方院がございましたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 産後の自律神経の乱れか、PMSか

    去年の10月に出産し、完母です。 夜中に3、4回起きることや、上の子が高熱を出したこと、幼稚園の行事などが重なり、寝不足な日々が続いたことで、体の不調が続きました。 ・動悸 ・手足のしびれ ・自律神経が乱れ ・めまいやふらつき ・夜中に目が覚める(子供がいつも起きる時間に癖になってるのかも) ・便秘(そんなにひどくはない) などです。 この症状が軽いものから大体2週間くらいしたらめまいがきたので、病院へ行きました。 自律神経が乱れてるといわれ、トウキシャクヤクという漢方薬を処方してもらい、大部改善しました。 すると、止まっていた生理が漢方薬を飲んで1週間で再開し、考え方によっては、PMSなのかな!とも思えてきました。 現在、かな~り疲れがたまるとまた動悸がありますが、手足のしびれやめまいはありません。 同じようなことがあるかた、またなにかアドバイスいただける方、いらっしゃれば嬉しいです。 改善策などもあれば合わせておしえてください。 宜しくお願いします。

  • 末端冷え・しびれ

    ストレスによって不安などが強くなり自律神経が乱れにより、手足の冷えと軽いしびれの症状がでました。 内科で検査しましたが特に異常見られなく様子をみてと言われましたが、改善されず、漢方薬局に行って相談した結果、逍遥散を処方されてました。 少しは改善され今はストレスは感じなくなりましたが、どうも体の症状はあまり改善はされません。 自律神経が乱れてなる冷えしびれは、自律神経が正常に戻らないと治らないのでしょうか?? 最近ではやはりどこか病気ではと疑ってしまいます。体の症状が改善されないとまた不安になるのではと心配です。 自律神経の乱れ克服法などありましたら教えてください。 あと冷えが初期のでる病気ってなんですか??教えてください。

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 病院の選び方がかわりません

    母の事なのです。去年の夏の昼下がり、あまりにも早起きの為、午後はどうしてもお昼寝してしまうという生活を送ってました。ちゃんと横になるならまだしもテーブルの椅子でうたた寝してたのです!結果首から肩を痛めてしまい挙句の果てに痛みが腕へと移り手がしびれるという症状にまでなりました。病院へは行かず漢方のお茶を飲んだりしてますが今だに完全に手のしびれが治らないようです。当時は字も書けないくらいでした。こうゆう時はどのジャンルのお医者に行けばいいのでしょうか?整形外科?整骨院?両者の違いも分からなくて…ちなみにぎっくり腰もやってしまって…この二つの症状を診察してもらうにはどの専門のお医者にいけば良いのか教えててください。よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 病院を変えたほうがいいでしょうか?長文です

    昨年末から腰痛で整形外科に通っています。 レントゲンの結果、骨が出っ張っていてそれが神経を圧迫し、痛みを生じているということでした。 特に病名は言われず、腰に痛み止めの注射を2本、電気治療、痛み止めにロキソニンと胃薬ケルナックカプセルを処方されました。 週に1・2回通院していますが、症状は良かったり悪かったりとあまり改善したように思えません。 以前は左側が痛かったのに、今では右側が痛むのですが、それを医者に訴えても何もいわずに注射→電気という治療しかしません。 今月に入ったあたりから、両ふとももがしびれるようになりました。 医者からもしびれはないか?と再三聞かれていましたし、知人にはそれは椎間板ヘルニアだ。早く処置しないと歩けなくなる。と言われて病院にいってきました。 痺れのことを伝えると、医者は神経痛の注射を打ち、腰とふとももに電気治療をしていつもの薬を処方されました。 椎間板ヘルニアではないのでしょうか?ヘルニアの治療に神経痛の注射というのは当たり前のことなのでしょうか? とにかく注意点など何もしゃべってくれない医者なのでどうしていいのかわかりません。 運動したほうがいい、とか暖めたほうがいいとかいったアドバイスもよろしくお願いします。

  • 自律神経でも入院は出来るのか

    専門学校に通っています。19歳の女です。 80近い祖母がいるのですが、一年前から自律神経を患っています。 ソラナックスと漢方薬を服用し自宅で治療しているのですが、祖母が入院をしたいと毎日のように言い、苦しんでいます。あまりにも苦しければ私と母を呼び苦しい!!と癇癪を起こしてしまい、なだめることしかできず、悩んでいます。 自宅近くにある病院は心療内科がなく祖母はガンや糖尿病などの病名も無く、入院は出来ないと断られました。しかし祖母は入院したいんじゃ!!と毎回喚き、母が、なら精神科に入院したら!?と言いましたが、あんな異常な所は行きとうない!と賛成してくれません。 心療内科にも行き薬を貰いましたが、元々自律神経の苦しさを薬のせいにし、すべて破り水道に流してしまったらしく…もう私もお手上げで精神科でも良いから入院してよと毎日思ってしまいます。自律神経の症状はまだ正式な病名としては認められてないと医師が言ってたんで、入院は普通の病院では無理ですよね… 長くなりましたが、アドバイス等何でも良いのでお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    今日親とケンカしました。 私が悪いらしいです。 そしてそのあと叫んだり物をなげたりしました。 もう少し怒られたら多分飛び降りてました。(2階からだから怪我程度だと思う) 2年前から自律神経失調症かな?(手足の痺れとか色々と症状がある) とは思ってましたが、どうしたらいいかわかりません。 落ち着きたいです。 何か方法はありませんか?(病院以外で)

  • 病院へ行く勇気がでません

    風邪がなかなか治らず、めまいや耳鳴りがすることがあります。 頭痛、ほてりなどもあります。 原因は度重なる転勤で環境がすぐ変わること、子育中ですが実家が遠く頼れる人がいないこと(小さい双子)主人は多忙で、私が高熱でも頼れる人がいないことなどいろいろなストレスが重なってだと思うのですが、 なかなか心療内科へ行く勇気がでません。 主人もそんなに(一ヶ月のうち半分くらい体調が悪い)体調が悪いのはおかしい! といいますが 自律神経失調症かな?などいうとあーあの病名がつけられない人につける病気ね(自律神経失調症の方申し訳ありません) といわれたり、 たとえ病名がついても、私の病気を理解して 子育てなど協力してくれる人がいなければなにも変わらないのでは? むしろ余計むなしくなってしまうような気がしたり、 先生にただの甘えです!なにしにきたんだ?みたいなこといわれたらどうしよう。 いったいなにからはなせばいいのか?身体症状だけでいいのか? 本当に病院にいくほどの症状なのか? とくよくよ考えてしまってなかなか病院へいけません。 病院にいくことは解決への一歩になるでしょうか? ちなみに実家の母は大変厳しい人で自律神経失調症と診断されたり、心療内科にいつたというだけで怒られそうで実家でのんびりしたりして、今の状況から抜け出すということは難しいです 実際こういう症状で病院へいかれた方状況が好転したか教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう