• ベストアンサー

病院の何科がいいのか教えて下さい。

現在、1病院2町医者に通院していますが症状が良くならず病名もはっきりせず困っています。症状は1、手足のしびれ、特に車に乗るとひどくなって息苦しくなる 2、不眠症 などが主。現在、自律神経失調の漢方薬と眠剤を服用、年齢62歳(女)病院は整形外科、町医者1は内科、町医者2は漢方医。いずれも薬服用を続けていますが一向に良くなりません。神経外科のある病院がいいのか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

飲まれている薬は、加味逍遥散か五苓散ですか? 漢方は西洋医学と違い、切れ味が悪いので、 効いているか効いていないか分からない感じがしますよね。 だけど、慢性疾患にはよく使います。 だから一概に漢方治療が悪いとは言えません。 ただ、原因が知りたいとか病名が知りたいなら、 いちどは検査した方がいいかもしれません。 自律神経って、内臓の神経のことです。ネットで調べましょう。 失調症は、病名が付けにくい精神疾患に使われる病名でもあります。 ですから、、内分泌(ホルモン)疾患をしらべて、 異常がなければ、精神科に行くべきです。 因みに神経外科とはおもに脳神経外科のことで、 お考えのような系統なら、神経内科が良いと思います。 神経内科と精神科は扱う疾患が違います。

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.5

頻度からは結果的に心療内科を受診の上でそちらか、 そこと連携のとれる内科系の家庭医で取り扱うことが多いものです。 外科系は今の段階で想定する必要はありません

• siniciro
回答No.3

失礼を承知で申し上げるとリウマチの検査は行いましたでしょうか? リウマチの症状で手足のしびれは出ますし、色々思い悩めば不眠にもなります。

回答No.2

自律神経失調の薬はありませんので、生活のリズム規則的にするようすれば、改善されるようですが。 恐らく生活リズムの乱れからと思われます。どこの病院に行っても恐らく治りません。

回答No.1

女性に多いとされる甲状腺疾患でも、不眠やしびれが出るようです。 私も橋本病による甲状腺機能低下症で通院中です。 一度、内分泌科か、甲状腺専門病院に行ってみてはどうですか?