• ベストアンサー

しっぷについて

しっぷについてですが、いわゆる賞味期限使用期限とかあるのでしょうかね・・?以前ふくろにかいてあったようなすぎるのをしようするとどうなるのでしょうかね・・? ただただ効果が薄れるということでしょうかね・・?早めに使えと

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手元にある湿布を確かめてみました。 パッケージ袋を開けない状態で、1年半~2年くらいのようです。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

食べ物じゃないんですから賞味期限は無いでしょう。 製造するメーカーにもよりますが「経皮鎮痛消炎剤外用薬」と言います。 袋の表に製造番号の下にキチンと使用期限が現在でも明記されています。 医療機関でも市販薬でも、使用期限を明記するのは決められています。 使用期限を過ぎても使用可能です。ただ未開封であっても1年以上経過す ると貼り付きが悪くなったり熱を取らなくなったりするようです。