賞味期間切れのサプリメントとプロテインについて

このQ&Aのポイント
  • 賞味期間が切れたサプリメントやプロテインを使用することについて悩んでいます。
  • 特にダイエット用の食物繊維サプリメントは賞味期限を過ぎているが、効果があるように感じる。
  • 賞味期限が切れたサプリメントやプロテインを飲むのは危険なのか、買い換えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞味期間が切れたもので困っています。

賞味期間が切れたもので困っています。 それは、オクノスというメーカーの、食物繊維サプリメントなんです。粉末で、以前ダイエットしていた際に使用していました。それは2年前に購入していたため、未開封のものに変えましたが…そちらの賞味期限は20100527という事で、約4か月も過ぎています。 飲み始めて1週間ですが、特に飲む前と何も変わらず、体調も壊さず、むしろ効果があるような気もします。 ファイバーサプリメントだけでなく、レシチンサプリメントもあるのですが、サプリメントは賞味期限が切れたら危ないのでしょうか。 また、ザバスというブランドのプロテインを飲んでいますが、賞味期限までに飲めそうにありません。 やはり買い換えるべきですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロテインは封開けてなかったら賞味期間1年以上過ぎても飲んでますが、まったく問題ありません、ビタミン成分が壊れるようですが、たんぱく質はそのままです。 油をつかったサプリは酸化すると有害ですが、それ以外のサプリは封を開けてないものなら大丈夫だと思います。封を開けたものならカビが無ければ大丈夫だと思いますし、私はそうしてます。 現在3年前に期限切れのサプリを愛用しています。(3年前に製造中止になるとのことで5年間分をまとめ買いしたので) でも問題があれば、当たり前ですが自己責任になってしまいます(*u_u) 。

IKloveeee
質問者

お礼

ネットサーフィンをしていたら、同じくプロテインを飲み始めた方と知り合い、色々聞いていましたら、ジムのトレーナーさんから『賞味期間の切れたプロテインは絶対に飲まないで』と言われたそうなんです。今まではダイエットを1年以上お休みしており、その間の品質管理に自信が持てないので、新たに購入しました。2.5キロが断然お得なんですが、まずは1キロから再開します。 賞味期間は開封前の状態で美味しさが保たれる期間という事で、賞味期間の切れたファイバーサプリメントの方は、まだ未開封だったのでそちらは継続していく方向に決まりました。レシチンサプリメントも大豆レシチンとはいえ油性なので不安もありますが、1日一錠だけなので、見た目に変化がない限り飲み続けようと思います。 長くなりましたが、回答してくださりありがとうございました。 くれぐれもお気をつけ下さいね!