• ベストアンサー

源泉徴収票。交通費や雑費は含めませんよね?

今年の始めに勤務したアルバイト先に、源泉徴収票の発行をして頂こうと思っています。 交通費や雑費は、源泉徴収票に記載する合計金額の中には含めないですよね? 雑費とは、例えば、勤務するにあたり子どもを一時保育室に預けないといけない日があった。 保育室利用代を一部店長に負担してもらったことがあったなど。 これらは非課税となる(?)ので、それらを差し引いた金額が源泉徴収票に記載する合計金額となる、という解釈で間違いないでしょうか? また、交通費や雑費(贈与金?)については、 確定申告をする際には何か別途やらなければいけない手続きがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.4

補足いただいたので回答しますね。 (1)会社が提携している訳ではなく、私が個人的に民間に頼んだ場合 (2)福利厚生としてではなく、ある意味「店長による気まぐれ的な好意」であった場合 いずれにせよ、給与として処理するかは会社の判断になります。 会社が給与課税すべきと判断すれば源泉徴収する義務がありますし、福利厚生や雑費で処理すべきと判断すればご質問者様の所得には影響しません。※この処理が税務的に正しいかは、税務調査が入った場合に調査員が判断します。 ですので、ご質問者様は発行された源泉徴収票をもとに処理を行えば宜しいかと思います。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.3

交通費や雑費は、支払金額(課税対象額)には含まれません。 源泉徴収票は既に支払った金額ですので、事実が記載されます。変更はできません。 支払金額(課税対象額)、給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額、源泉徴収税額、が記載されています。 支払金額(課税対象額):1月~12月の給与・賞与等の合計(課税対象額) 給与所得控除後の金額 :国税庁の定める「年末調整等のための給与所得控除後の給与等の金額の表」により求めた「給与所得控除後の給与等の金額(年間所得)」 所得控除の額の合計:基礎控除(38万円)、配偶者控除(38万円)、一般の控除対象扶養親族(38万円/人)、配偶者特別控除(38万円)(2009年分から廃止)、扶養控除(25万円)(2007年分から廃止)、社会保険料控除、生命・損害保険料控除等の合計額 社会保険料等の金額:1月~12月の給与・賞与での控除額と年末調整時に申告した額の合計 生命保険料等の控除額:1月~12月に支払った金額に応じて計算された控除額(例:個人年金保険料79,459/4+20,000=39,865円) 損害保険料の控除額:2007年分から廃止(2006年分までは、1月~12月に支払った金額に応じて計算された控除額=(損害保険料保険料は4,001円以上なら一律3,000円)) 生命保険料 :年末調整時に申告した額 介護医療保険料:年末調整時に申告した額 個人年金保険料:年末調整時に申告した額 生命保険料等の合計: 源泉徴収税額:1月~12月に納めた所得税額(=計算された所得税-年調定率)(百円未満切捨)が、実際に納入する源泉徴収税額となる 課税される所得金額:(給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計)(千円未満切捨) 計算された所得税:国税庁の定める「所得税の速算表」により求めた所得税(百円未満切捨) 年調定率(年調定率減税額):2007年分から廃止(2006年分は、計算された所得税*0.1最高12.5万円)(2005年分までは、計算された所得税*0.2最高25万円)

• nanasuke7
回答No.2

通勤交通費は10万円を超えなければ所得税は非課税になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm 雑費についてですが、一時保育費用が勤務先の福利厚生の一環であれば非課税です。 ※質問者様だけ特別に会社が保育料を負担する場合などは給与扱いになる可能性はあります。 店長に個人的に負担してもらったものも贈与税はかかりません。 ※贈与税は110万円の基礎控除がありますので、年間110万以下の贈与は非課税です。 交通費、雑費は確定申告上も特に記載は不要です。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 交通費は含めなくてよいこと、理解出来ました。 託児所の料金一部負担の件ですが、 (1)会社が提携している訳ではなく、私が個人的に民間に頼んだ場合 (2)福利厚生としてではなく、ある意味「店長による気まぐれ的な好意」であった場合も、 この場合は、どうなりますでしょうか?

回答No.1

非課税枠(10万円以内)の交通費は支給金額に含まれませんが、保育室利用費などは育児手当です、その他住宅手当など各種手当ては支給額に含まれます  

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 育児手当と見なされる場合があるとのことですが、 (1)会社が提携している訳ではなく、私が個人的に民間に頼んだ場合 (2)福利厚生としてではなく、ある意味「店長による気まぐれ的な好意」であった場合も、 合計金額に含める必要はありますか?