就活で自分に合う企業がないとき、どうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 就活で自分に合う企業がない場合、どのように対処すべきか悩んでいます。妥協してでも面接を受けるべきでしょうか?譲れない条件を探すべきでしょうか?
  • 就活で自分に合う企業がなく、妥協するかどうか悩んでいます。譲りすぎてもすぐに辞めてしまいそうで心配です。どうすればいいでしょうか?
  • 就活で求める条件に合う企業が見つからず、どのように進めていくべきか迷っています。リサーチもしていますが、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活.

こんにちは。 1つ質問なんですが就職したい会社が1つもない場合は皆さん、どうされてますか?。 自分に100合う企業はないので、自分がいかに合わせれるかの大切さは承知してます。 やはり、ある程度妥協してでも面接受けますか? 自分の中でこれだけは譲れないというモノは決めて探してるのですがどうもピンとくるところがなくて。 あまり譲りすぎても、働きだしてからつまらないのでは直ぐ辞めてしまいそうですし。 別に仕事に楽しさを求めてるわけではないのですが、、。 ちなみにリサーチ不足は結構やっていますので、出来たら見てきた中から決めたいと思ってます。 皆さん、どーやって就活したのか気になりまして質問させて頂きました。 アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52405240
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

自分に合う仕事は必ずあります。 ないと言った方は、つまらない人生を送ってるのでしょうね。 私が思うに就活は悩んで悩んで失敗してまた悩んで悩んで成功するってのが就活だと思う。 自分が働きたくない所になんてわざわざ面接しなくてもいいし 私もこの間まで就活中で、どこに行こうかものすごい悩みました。 どこが自分に合っているか、自分は何が得意なのか、この仕事をして続けられるのか と色々考えた結果、やっといい仕事を見つけ この間内定をもらいました。 やはりすごい悩んだし、すごい調べたし、色々失敗してきたけど、それがあるから今自分に合っている仕事につける事ができたと思う。 後、結構上の企業ではなく下の企業を狙っていたのでうかりやすかったです。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます!。 もう少し調べてみます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.10

霞でも食べて生きていくつもりですか? 就職をしたこともないのに、わかったような内容ですが、 就職してはじめていえる事が、文章を読むかぎりではあるように思います。 最低3年勤めてみて、はじめて仕事がわかるようになると言われていましたが、 まさにその通りだと思っています。 譲れないものがあるのなら、起業して自分でやるしかありませんね。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すみません、実は就活して働いてる者です。 ただ専門職から一般職への転職を考えてたので、一般職の就活について知りたくてお尋ねしました。 文章については、過去の質問みてたら答にやたら 仕事は楽しむもんじゃない とかあったので先手打って書いたものです。 参考になりました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

自分がなんか非常にたいそうなものだとお思いのようですが、その確信はどこからきますか。 コロンブスはアメリカ大陸を発見したくて船乗りになったわけではありません。 あれはインドを発見しに出かけて行って失敗した結果アメリカをみつけてしまったのです。 自分に向く仕事だと思って船乗りになったかどうかもわかりません。 あとで功績ができてしまったのです。 ニュートンは数学が好きなだけだったのです。 ものを観察しているうちに、時間というパラメータをいれて細かく分解したり、足しあげたりしていると、曲線なのに直線として割っていくとか、見えもしない巨大なずっとあちらのほうでこうじゃないかという想像をしているうちに、うっかり微積分を発明してしまったのですね。 そして時間軸という見方も作ってしまったのです。 おれは微分を発明するんだ、なんて最初に思えたはずはない。なぜならそんな言葉は存在しなかったから。 だから、若いころは彼は単なる数学オタクであって、自分の本質が近代物理学の祖であるなんて思ったわけがない。 スティーブ・ジョプスは、スマホが作りたくて車庫でうじうじしていたと思いますか。 若いころは単なるオタクで、そもそもタブレットもスマホも頭の中に浮かんだこともないと思いますよ。 売れる保証がないどころか誰が買うんだという状況で部品を組み立ててAppleという超低廉な電子計算機をつくっていただけですね。 そのうち自分の会社を追い出されたりしてUNIX系のワークステーションを発明したりしているうちに、画像や動画の価値に気付き、タブレットやその応用の携帯電話を発明しただけです。 こういう、伝説的な人物は自分とは違うと思うかもしれませんが、後世の人が、あの人はあそこに出現すべくして出てきた、まさに他に替えがたい人だと思う人たちです。 そのひとたちは、「自分に向く仕事」なんてきれいごとで仕事を選んだりはしていません。 他にそういうことをしていた成功者がいるわけでもないところでその仕事を選び、成果を上げたのです。 早い話、天性の才能があったり、手を惜しまずに努力する癖がついていたりしたら、時間はその人を、この人以外このポストはあり得ないとみてくれるようにしてくれます。 そうしたらそれが自分に合った仕事だったと言うことになります。 何もしていないうちに、「自分に合った仕事」などと言っていると周辺すべてがあなたを取り残しますよ。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 例え付きで教えて頂き、分かりやすかったです。 参考になりました。

noname#209614
noname#209614
回答No.8

何のために就職するのか考えた事ありますか。親にいわれれたから就職するのですか、友達が就職するから就職するのですか。就職する目的がハッキリすれば、自ずと答えは出てくると思います。働く必要がないなら、就職する必要はないでしょう。一生、理想を求めるのも自由です。親の財産を食いつぶして、生涯、遊び暮らすのも楽しいでしょう。残念ながら、それが出来ない人は、妥協して、苦労して、我慢して、働かざるを得ないと考えますが、如何でしょう。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 求めてた答とは違いますが、心にとめときます。

回答No.6

椅子取りゲームで、ゲームが始まってから、椅子の良し悪しを見ていたら、たぶん、勝てないかと。 私、学部卒の時にそれをしてしまって、就職をやめて院に行きました。 院卒時は、行きたいところが決まってましたし、就活の開始日もないので、さっさと内定をもらいました。 入試と違って、合コンみたいなもんなので、あなたが就職面で、イケメンかどうかで、やり方は違うんじゃないかなぁ。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 新しい意見で面白かったです。

回答No.5

早慶の卒業生ですが 100社受けて内定は2社でした。 テレビコマーシャルをやっているような 有名企業は10万人受けますから 東大一ツ橋早慶・・・でサークル等顕著な成果を残した 関関同立、MARCHで体育会部活に4年間在籍、レギュラークラスでないと 入れません。 >やはり、ある程度妥協してでも面接受けますか? 実際その会社のオフィスに行ってみる (意外と駅から遠いな) その会社の人と話してみる (目が充血しているな、雰囲気が暗いな) で、自分が一緒に働きたいな、 10年後にこういう人になりたい! という企業に入れればいいのです。 >自分の中でこれだけは譲れないというモノは決めて探してるのですがどうもピンとくるところがなくて。 >あまり譲りすぎても、働きだしてからつまらないのでは直ぐ辞めてしまいそうですし。 3か月~半年インターン等で 働いてみなければ その仕事(実際の作業の楽しさ、 つまらなさ、やりがい)は わからないと思います。 >別に仕事に楽しさを求めてるわけではないのですが、、。 >ちなみにリサーチ不足は結構やっていますので、 >出来たら見てきた中から決めたいと思ってます。 受けて内定をもらってから その中で選ぶ、というのが 同級生含めみんなの意見の一致するところです。 面接の練習にもなりますし、 まずはいろいろ受けてみましょう。 採用担当ですが 面接慣れしているか、 していなくてあたふたしているかはすぐわかります。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とりあえずインターンについても調べてみます。 参考になりました。

回答No.4

仕事をする以外に生活をしていける金銭を工面できる方法をお持ちであれば、無理に就活する必要はないと思います。 仕事をする上でそれほどまでに譲れないという確固たるものがおありでしたら、就職にこだわらず起業するという方法もあるのではないでしょうか。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 起業は考えてないので合わせる形を意識して頑張ります。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

妥協もなにも無作為に受けまくらないと内定取れませんからね、致し方ないです。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

入る前は見えない部分も多いですからね。 入ってみたら意外とみんな良い人で働きやすくて良かった!とか良さそうと思って入ったら上司が運動部ノリの根性論ばっかで鬱になるとか、色々です。 じゃあ、何処に入れば?となるかと思います。 重要なのは何のスキルが身に付けられるかです。 今は仕事のイロハを知らずその業界のしきたりも判らないと思います。 なので、そういった知識や技術を身に付けられるかどうかで判断したら良いでしょう。 きっと5年後10年後に最初の会社での経験が役にたちますよ。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考になりました! ビジョンも考えて、選びたいと思います。

回答No.1

  自分に合う会社なんて存在しませんよ そもそも、企業調査でどれ程会社の事を知ることが出来るんですか? また、会社でも営業と総務では雰囲気が違うし 5年もすれば企業そのものが変わっていくし.......... 今話題の大塚家具も変わろうとしてますね、高級家具を売る店員が合ってると思って就職したら、会社が中級家具も扱うように変わってしまったら、どうするのですか? 転職しますか?  

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 就活の面接で

    現在就職活動中の者で、とある企業の三次面接を控えています。 質問なんですが、就活生に対して最終の場合でも「三次」と伝えることはあるのでしょうか? 自分ではすっかり次の三次面接=最終だととらえていたのですが、もしかしたらまだ最終ではないかもしれないとも思い始めてしまいました。 ちなみに面接官は一次が人事以外の職員、二次が人事総務部の方々でした。 けっきょくはその企業によるということはもちろん承知の上であえて質問させていただきました。 とりあえず、最終でも三次だと伝えることはあるのかどうか、教えていただければと思います。 人事経験のある方でも無い方でもぜひよろしくお願いします。

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 就活に行き詰ってしまいました。

    現在21歳、大学新4年の就活生、女子です。 現在就職活動をしているのですが、実は行き詰っています。 7社にESを提出して審査を通って2次面接まで受けた会社が1社のみですがそれも落ちました。 原因としては超大企業ばかり受けていること、自分の将来ビジョンが見えていないこと、SPIやWebテストの対策がしっかりできていない、ということだと思っています。 実は私は3年次に私立大学から国立大学に移っているのです、そして学歴は上がったものの、30以上の単位を新しい大学に持っていくことができずに、卒業するために同期の2倍の単位をとらなければいけなかったのです。新しい大学は通学毎日4時間かかり、且つ、新しい環境に疲弊しきった私でしたが、それでもGPA3.9という優秀な成績で3年を終える事ができました。 そのかわり犠牲になったのが就活でした。 大企業ばかり見てたのは企業研究不足であったため、してている所しか出せませんでした。最近、中小企業などを見始め、活動をしていますが、正直何をしたらいいのかわからない状態です。 とりあえずSPIの勉強をしていますがこの先どうしていいのかわかりません。 どうせ準備不足でみんなに後れを取っているんだと思ってしまい卑屈になってしまいます。 別に遊んでいたわけでもなく毎日必死に勉強していたのに、と思うとすでに心が折れそうです。 これからもう一度会社を探して、エントリーしてふりだしからスタートすることになるのですが色々と億劫です 正直自分が何をしたいのか分かりません。有名企業でない企業の企業研究をみんながどんな風にしているのかもわかりません。 行きたい会社なんてそんな沢山あるものなのでしょうか。そんなにないはずなのにすべてが第一志望みたいな言い方をしなければいけないというのはとても難しいし、みんなどんな気持ちで就活をしているのでしょうか。 折角行きたかった国立大学に行けたのにこれでは本末転倒な気がします。このままでは納得いく就職活動ができないのではないのか。 正直自分の軸がブレブレで一体何をしているのか自分でもわかりません、スタートのタイミングを逃し、あとは流されるように適当な会社に入るのかと思うと辛いです。 こんな心持ちでは良いESなんて書けるわけないし、こんな人間誰も採用しません。 でもこれって私だけじゃなくて皆が体験している気持ちだと思うんです。 そこで教えて欲しいことがあります。 ・皆さんはどんな風に就活をしていますか、またはしていましたか。 ・第一志望に落ちたら次々と新しい企業を見つけてエントリーしますが、それで企業研究をどのくらいしますか。そんなに大量の企業を受けて全てそんなにしっかり企業研究しているのでしょうか。 ・何社も落ちてるとどんどん嫌になっていきますが、こんな時どうやって立ち直りましたか。 まとまりのない文章ですみません。 ちなみに一応企業選びは「海外で働ける会社」を選んでいます。 大学での専攻と外国語ができるので是非それを活かしたいと思っています。

  • 就活中の悩み事・・・

    就職活動中なのですが、企業を調べたり、準備に追われて何をしたいのか分からなくなってしまいました。自己PRも面接も何をすれば正しいのか不安で前に進めなくなりました。 就活をしたことのある皆さんは、どお乗り切ったか教えてください。

  • こんな就活生は嫌だ!

    現在就職活動中の者です! 合説や個説に参加する中で たまに、なんだこの就活生... と思う人を見かけます。 皆さんは今までに なんだこの就活生... こんなやつ採用したくない... と思った人はいますか? どんな人でしたか? 私は合説の会場で 他に企業が沢山出展してるし みんなが企業さんの話聞いてるのに ばかでかい声である企業さんの 人事の方と会話というか、バカ笑い している人がいて、企業さんの話が 聞き取りにくかった経験があります。 しかも、バカ笑いしてた人が 知人だったので、かなり焦りました。 知り合いと思われたくなくて... 知人には後日うるさかったと指摘しました。 第一志望らしく、自分をかなり 売り込んでたらしいですが... 周りの配慮を考えない人は 私なら雇いたくない。 知人いわく、その企業さんは 知人を面接か筆記か 忘れましたが、免除してくれる らしいです。 聞いたことない企業だったので 凄いね!しか言えませんでした。 人のふりみて我がふり 直したいので経験談募集中です。

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 就活の面接が怖くて逃げてしまう

    ダメ人間です。 今、就活生なのですが、面接が怖くて 逃げてしまいます。 こんな奴が社会に出て働けると思えない自分がいます。 特に集団面接が怖いです。 みんな通ってる道なのになんでこんなに びびってしまうのかわかりません。 甘えまくってるのは重々承知の上です。 どなたか前向きになるお言葉お願いします。

  • 就活をはじめたのですが、疑問点を幾つかお教えください。

    最近就職活動を開始した大学生です。 (1)先輩などに就職活動について伺ったときに、第一志望の前に他の企業でエントリーシートや面接の練習をしておくようにアドバイスを受けました。私は総合商社への就職を希望しているのですが、それより選考の時期が早い業界などがありましたら(一概には言えないことは承知しておりますが)教えていただけないでしょうか? 練習のつもりで面接等に臨むことは人事の方に失礼だとは思いますが、現実問題として第一志望の前に面接の数をこなしておきたいというのが本音です。 (2)また本命でない企業の面接のときにも、ウソあっても、もちろん御社が第一志望という態度をとったり、発言をするものなのですよね?嘘をつくのは心苦しいのですが、就活をしていくには止むを得ないのでしょうか? (3)もし仮に本命の企業の結果が分かる前に、(1)で述べたような本命でない企業から内定をいただいて、その企業から就職活動を止めるように言われたり、会社に入るのかそうでないのかはっきりさせろと言われた場合どのようにすればよいのでしょうか? 就職活動を始めたばかりで不安でいっぱいです。もし上のどれかの質問に回答していただける方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 就活マニュアルは使える?使えない?

    最近の就職活動について書いてあるサイトや雑誌の記事を読むと、面接官経験者がエントリーシートや面接において、 ・みんな同じことしか言わない ・マニュアル通りでつまらない なんていう批判的な意見をよく見かけます。その一方で、就活マニュアルがよく売れているのは事実ですよね。これって就活マニュアルが嘘を書いているということなんでしょうか?それとも、中にはそういう面接官がいるということでしょうか?