就活で自分に合う企業がないとき、どうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 就活で自分に合う企業がない場合、どのように対処すべきか悩んでいます。妥協してでも面接を受けるべきでしょうか?譲れない条件を探すべきでしょうか?
  • 就活で自分に合う企業がなく、妥協するかどうか悩んでいます。譲りすぎてもすぐに辞めてしまいそうで心配です。どうすればいいでしょうか?
  • 就活で求める条件に合う企業が見つからず、どのように進めていくべきか迷っています。リサーチもしていますが、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活.

こんにちは。 1つ質問なんですが就職したい会社が1つもない場合は皆さん、どうされてますか?。 自分に100合う企業はないので、自分がいかに合わせれるかの大切さは承知してます。 やはり、ある程度妥協してでも面接受けますか? 自分の中でこれだけは譲れないというモノは決めて探してるのですがどうもピンとくるところがなくて。 あまり譲りすぎても、働きだしてからつまらないのでは直ぐ辞めてしまいそうですし。 別に仕事に楽しさを求めてるわけではないのですが、、。 ちなみにリサーチ不足は結構やっていますので、出来たら見てきた中から決めたいと思ってます。 皆さん、どーやって就活したのか気になりまして質問させて頂きました。 アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52405240
回答No.7

自分に合う仕事は必ずあります。 ないと言った方は、つまらない人生を送ってるのでしょうね。 私が思うに就活は悩んで悩んで失敗してまた悩んで悩んで成功するってのが就活だと思う。 自分が働きたくない所になんてわざわざ面接しなくてもいいし 私もこの間まで就活中で、どこに行こうかものすごい悩みました。 どこが自分に合っているか、自分は何が得意なのか、この仕事をして続けられるのか と色々考えた結果、やっといい仕事を見つけ この間内定をもらいました。 やはりすごい悩んだし、すごい調べたし、色々失敗してきたけど、それがあるから今自分に合っている仕事につける事ができたと思う。 後、結構上の企業ではなく下の企業を狙っていたのでうかりやすかったです。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます!。 もう少し調べてみます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

• vaf326
回答No.10

霞でも食べて生きていくつもりですか? 就職をしたこともないのに、わかったような内容ですが、 就職してはじめていえる事が、文章を読むかぎりではあるように思います。 最低3年勤めてみて、はじめて仕事がわかるようになると言われていましたが、 まさにその通りだと思っています。 譲れないものがあるのなら、起業して自分でやるしかありませんね。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すみません、実は就活して働いてる者です。 ただ専門職から一般職への転職を考えてたので、一般職の就活について知りたくてお尋ねしました。 文章については、過去の質問みてたら答にやたら 仕事は楽しむもんじゃない とかあったので先手打って書いたものです。 参考になりました。

• hue2011
回答No.9

自分がなんか非常にたいそうなものだとお思いのようですが、その確信はどこからきますか。 コロンブスはアメリカ大陸を発見したくて船乗りになったわけではありません。 あれはインドを発見しに出かけて行って失敗した結果アメリカをみつけてしまったのです。 自分に向く仕事だと思って船乗りになったかどうかもわかりません。 あとで功績ができてしまったのです。 ニュートンは数学が好きなだけだったのです。 ものを観察しているうちに、時間というパラメータをいれて細かく分解したり、足しあげたりしていると、曲線なのに直線として割っていくとか、見えもしない巨大なずっとあちらのほうでこうじゃないかという想像をしているうちに、うっかり微積分を発明してしまったのですね。 そして時間軸という見方も作ってしまったのです。 おれは微分を発明するんだ、なんて最初に思えたはずはない。なぜならそんな言葉は存在しなかったから。 だから、若いころは彼は単なる数学オタクであって、自分の本質が近代物理学の祖であるなんて思ったわけがない。 スティーブ・ジョプスは、スマホが作りたくて車庫でうじうじしていたと思いますか。 若いころは単なるオタクで、そもそもタブレットもスマホも頭の中に浮かんだこともないと思いますよ。 売れる保証がないどころか誰が買うんだという状況で部品を組み立ててAppleという超低廉な電子計算機をつくっていただけですね。 そのうち自分の会社を追い出されたりしてUNIX系のワークステーションを発明したりしているうちに、画像や動画の価値に気付き、タブレットやその応用の携帯電話を発明しただけです。 こういう、伝説的な人物は自分とは違うと思うかもしれませんが、後世の人が、あの人はあそこに出現すべくして出てきた、まさに他に替えがたい人だと思う人たちです。 そのひとたちは、「自分に向く仕事」なんてきれいごとで仕事を選んだりはしていません。 他にそういうことをしていた成功者がいるわけでもないところでその仕事を選び、成果を上げたのです。 早い話、天性の才能があったり、手を惜しまずに努力する癖がついていたりしたら、時間はその人を、この人以外このポストはあり得ないとみてくれるようにしてくれます。 そうしたらそれが自分に合った仕事だったと言うことになります。 何もしていないうちに、「自分に合った仕事」などと言っていると周辺すべてがあなたを取り残しますよ。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 例え付きで教えて頂き、分かりやすかったです。 参考になりました。

noname#209614
noname#209614
回答No.8

何のために就職するのか考えた事ありますか。親にいわれれたから就職するのですか、友達が就職するから就職するのですか。就職する目的がハッキリすれば、自ずと答えは出てくると思います。働く必要がないなら、就職する必要はないでしょう。一生、理想を求めるのも自由です。親の財産を食いつぶして、生涯、遊び暮らすのも楽しいでしょう。残念ながら、それが出来ない人は、妥協して、苦労して、我慢して、働かざるを得ないと考えますが、如何でしょう。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 求めてた答とは違いますが、心にとめときます。

回答No.6

椅子取りゲームで、ゲームが始まってから、椅子の良し悪しを見ていたら、たぶん、勝てないかと。 私、学部卒の時にそれをしてしまって、就職をやめて院に行きました。 院卒時は、行きたいところが決まってましたし、就活の開始日もないので、さっさと内定をもらいました。 入試と違って、合コンみたいなもんなので、あなたが就職面で、イケメンかどうかで、やり方は違うんじゃないかなぁ。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 新しい意見で面白かったです。

回答No.5

早慶の卒業生ですが 100社受けて内定は2社でした。 テレビコマーシャルをやっているような 有名企業は10万人受けますから 東大一ツ橋早慶・・・でサークル等顕著な成果を残した 関関同立、MARCHで体育会部活に4年間在籍、レギュラークラスでないと 入れません。 >やはり、ある程度妥協してでも面接受けますか? 実際その会社のオフィスに行ってみる (意外と駅から遠いな) その会社の人と話してみる (目が充血しているな、雰囲気が暗いな) で、自分が一緒に働きたいな、 10年後にこういう人になりたい! という企業に入れればいいのです。 >自分の中でこれだけは譲れないというモノは決めて探してるのですがどうもピンとくるところがなくて。 >あまり譲りすぎても、働きだしてからつまらないのでは直ぐ辞めてしまいそうですし。 3か月~半年インターン等で 働いてみなければ その仕事(実際の作業の楽しさ、 つまらなさ、やりがい)は わからないと思います。 >別に仕事に楽しさを求めてるわけではないのですが、、。 >ちなみにリサーチ不足は結構やっていますので、 >出来たら見てきた中から決めたいと思ってます。 受けて内定をもらってから その中で選ぶ、というのが 同級生含めみんなの意見の一致するところです。 面接の練習にもなりますし、 まずはいろいろ受けてみましょう。 採用担当ですが 面接慣れしているか、 していなくてあたふたしているかはすぐわかります。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とりあえずインターンについても調べてみます。 参考になりました。

回答No.4

仕事をする以外に生活をしていける金銭を工面できる方法をお持ちであれば、無理に就活する必要はないと思います。 仕事をする上でそれほどまでに譲れないという確固たるものがおありでしたら、就職にこだわらず起業するという方法もあるのではないでしょうか。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 起業は考えてないので合わせる形を意識して頑張ります。

• ootemon
回答No.3

妥協もなにも無作為に受けまくらないと内定取れませんからね、致し方ないです。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

入る前は見えない部分も多いですからね。 入ってみたら意外とみんな良い人で働きやすくて良かった!とか良さそうと思って入ったら上司が運動部ノリの根性論ばっかで鬱になるとか、色々です。 じゃあ、何処に入れば?となるかと思います。 重要なのは何のスキルが身に付けられるかです。 今は仕事のイロハを知らずその業界のしきたりも判らないと思います。 なので、そういった知識や技術を身に付けられるかどうかで判断したら良いでしょう。 きっと5年後10年後に最初の会社での経験が役にたちますよ。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考になりました! ビジョンも考えて、選びたいと思います。

回答No.1

自分に合う会社なんて存在しませんよ そもそも、企業調査でどれ程会社の事を知ることが出来るんですか? また、会社でも営業と総務では雰囲気が違うし 5年もすれば企業そのものが変わっていくし.......... 今話題の大塚家具も変わろうとしてますね、高級家具を売る店員が合ってると思って就職したら、会社が中級家具も扱うように変わってしまったら、どうするのですか? 転職しますか?  

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考になりました!