• ベストアンサー

独身と既婚者で友情は難しい?

既婚者と独身って話題が合わないと思うんです 子供の話題→いや、私子供いないし、 結婚はいいよ→いや、独身の方が楽だし 新築で家を建てよう→いや、独身だからアパートでいいし 学費が~→いや、子供いないし 嫁が~旦那が~→いや、相手いないし 結局、既婚者の話題に独身はついていけません また、「独身の方が気楽でいいや」を貫こうとすると 既婚者を否定することになり 数の多い既婚者が、数の少ない独身者を追い詰める形になってしまいます 10年以上の友人でも その辺はどうにもならないのでしょうか? 最近、会うたびに、話題が噛みあわない、つまらない 結局、集まっても既婚者同士で会話の花を咲かせてるだけ になってきました 女性同士は特に家庭ができると独身の友人とは縁が切れるといいますが 男性同士でもそういうことはやはり発生するんでしょうか? 共通の趣味でもないとダメですよね 釣りとか、乗り物とか・・・

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.2

結婚すると、家庭の用事や家族との時間を作る為、独身時代とは違う友人との付き合いが必要となってきます。子供が出来ると、尚更、時間は制約されてきます。金銭的にも、自由に使える金額は少なくなる場合が多いです。友人も、もちろん大切ですが、バランスをとりながらの付き合い方となると思います。その辺の事情も考慮して、友情を育んでいって下さい。

その他の回答 (11)

回答No.1

それはどっちも自分が主導権握ろうとする組み合わせだからで。性格が違うと、そう決まりきったもんでもないと思うよ。家庭の話以外がメインだったらまた違うしね。