既婚者との飲み会での出来事について

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の友達との飲み会で、「結婚にメリットがない」「こどもがほしくない」「そもそもすきなひとができない」という意見を述べたところ、既婚者たちの反応が痛ましいものだった。
  • 既婚者たちは友人も含めて傷ついたような目で話しを聞き、その後も否定的な意見を述べられた。
  • なぜ既婚者たちの反応がそうなったのか、その理由は謎である。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者のなぞ

こんにちは。 きのう、既婚者の友達と飲みにいきました。 お客さんどうし知らないながらも酒も手伝ってもりあがり、 話をすることができてすごくたのしかったです。 そこで話題になったのが、 「わたしはなぜ結婚しないのか?」 たまたまわたしだけそこでは独身でした。 わたしは「結婚にメリットがない」「こどもがほしくない」 「そもそもすきなひとができない」 と言いました。どれも正直なきもちです。 そう言った途端、その場にいた既婚者たちには友人もふくめ、 傷ついたような、痛ましいものをみるような目でわたしをみていました(笑) ほんとにそう思うから言ったのに!! そして「いやそんなはずはない」「いずれ気持ちはかわる」「それは不自然だ(!?)」 などとずいぶん言われ、そのあとは散々だったので引き上げました。 既婚者たちのあの反応はいったいなんだったんでしょう? なぞです。。

noname#151022
noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

あなたを結婚という地獄に落としいれようとする既婚者の陰謀。 というのは冗談ですが、 結婚により、人間的に成長することも多いです。

noname#151022
質問者

お礼

そうなんですねぇ。ありがとうございます! 結婚したいくらいすきなひとがあらわれる気がしません・・・

その他の回答 (5)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

質問者さまと同様の「正直な人間」なのです。 ですから正直に聞き、自分の考えや経験に正直で、相手が正直に答えたものに正直に反論し、正直な態度で接しているのです。 まぁ少なくとも片方に本音と建前の使い分け、社会常識があれば、こんなことにはなりませんけどね。 戸籍に関係する話や、政治、宗教、スポーツ等は、特に酒の席ではすべきものではありませんし、本音で受け応えるものでもありません。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

自分は、「既婚者」です。 結婚しない理由が、 >「結婚にメリットがない」 >「子供が欲しく無い」 >「好きな人が出来ない」 ↑ なら、どれも「グーの音も出ない」くらい『納得』出来ちゃいます。 (^^; ですから、 「いやいや、若い女性が、そのままずうっと独身では、イケナイ、イケナイ」 と、勝手に思ってしまったのかも知れません。 ちなみに、既婚者のフォローもしておきますが、私は「好きな人が出来た」し、「子供が欲しい」と思って結婚しました。 そして、結婚生活は長いですから、「メリット」も「デメリット」も両方有ります。 自分は、今のところ「メリットの方が大きい」と考えてます。 ハイ。 (^^)

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.4

元既婚者なので、どちらの気持ちもわかります。 結婚ってとっても良いものですよ。(上手くいけば・・・) 人生のひとつ大きな目標(イベント)には間違いないです。 あなたが、結婚を望んでいるとか、いないとかは周りから見たら 関係ありません。 ただ、結婚出来る人なのに、大きな幸せを逃してしまうのは 勿体無いと思っているのですよ。 きっと、既婚者の人たちは幸せなんです。 まだ、大きな落とし穴に落ちていないだけ・・・・? 出来ないものを進めませんが、出来る事は、やってみるのも 人生の内ではないですか? チャレンジャー求む!って気持ちでは?

noname#160916
noname#160916
回答No.3

「こどもがほしくない」「そもそもすきなひとができない」は個人的な考えなので全く異議はありませんが「結婚にメリットがない」と言うのは既婚者に対して否定していることになるような気がします。 結婚にはメリットもデメリットもあります。 でももしかしたら質問者様は「私にっとって結婚にメリットがない」と言いたかったのでしょうか? 言葉足らずで伝わらなかったのかもしれません。 結婚にメッリトを求めるのも変な話ですが・・・ また、今後ご縁があり質問者様も既婚となった時は今回の既婚者の方たちの気持ちもわかると思いますよ。 そして既婚者の友人の方たちも独身の時は質問者様と同じ考えも持っていたことだと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

まあ、人に勧めたくなるほど結婚は良いものだよと伝えたかったんじゃないでしょうか? わたしも既婚者ですが、まあ自分にとっては結婚して良かったことの方が多いですね。 彼らは結婚を嫌うのはただの食わず嫌いじゃないかと言いたいんだと思います。 ただ食べてみたらやっぱり嫌いだったじゃ、結婚は済まされませんからね・・・ あまり気にしないことだと思いますよ。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 既婚女性の方、独身男性への接し方について

    既婚女性の方、独身男性への接し方について 私は20代後半の独身男性です。 同年代ぐらいの既婚女性の方に質問なのですが、結婚してから 独身男性への接し方はかわりましたか? 最近結婚した同じく20代後半の女性が何名かいますが、これまではこちらから好意的(恋愛の意味ではなく)に接しても、相手はそれなりの反応で「あまり脈はなさそうだな」とも取れる反応が多かったのです。少なくとも半年程度前から、みなさん彼氏・婚約相手がいたのですから、当然といえば当然ですかね。 しかし、結婚すると急にフレンドリーな感じで接してきたり、ボディータッチがあったり、相手から話しかけてくる機会も増えたような気がします。 男からすると明らかにおれのこと好きなんじゃないか?と勘違いしてしまう感じなのですが、どういう心境で接していると思われますか? "余裕" ですか? ※私は既婚女性になったとたん興味がなくなります。男からするといまさらなんだよ的な感じです(笑)

  • 30代既婚者です

    先日、恋人と別れたばかりの友人に頼まれ、合コンに参加しました。 独身で頼むとのことだったので、その場では既婚であることを伝えませんでした。 (恋人はいるか等話題に上がることもなかったです) 終始友人に話を振り、盛り上げてサポートに徹していました。 友人は狙った女の子と仲良くしており、成功かなと思っていました。 しかし、終了後その女の子からメールが来たのは僕の方でした。 友人に関心があるように見えていたので、はっきり言って驚きでした。 結婚から数年、久々の経験に正直な話舞い上がってしまいました。 やり取りを続けているうちに、二人で食事に行きたいと伝えられ、了承してしまいました。 しかし、その後妻と彼女に対する罪悪感が凄いです。 彼女と今後深い関係になる前に手を打ちたいのです。 その際ですが、 1,既婚と打ち明ける 2,あくまで独身として相手とこの先考えられないことを伝える どちらが相手にとってショックが少ないでしょうか。 自分の下心のせいでこんな事になっているのは承知しています。 上記以外でもアドバイスありましたらお願いします。

  • 独身と既婚者で友情は難しい?

    既婚者と独身って話題が合わないと思うんです 子供の話題→いや、私子供いないし、 結婚はいいよ→いや、独身の方が楽だし 新築で家を建てよう→いや、独身だからアパートでいいし 学費が~→いや、子供いないし 嫁が~旦那が~→いや、相手いないし 結局、既婚者の話題に独身はついていけません また、「独身の方が気楽でいいや」を貫こうとすると 既婚者を否定することになり 数の多い既婚者が、数の少ない独身者を追い詰める形になってしまいます 10年以上の友人でも その辺はどうにもならないのでしょうか? 最近、会うたびに、話題が噛みあわない、つまらない 結局、集まっても既婚者同士で会話の花を咲かせてるだけ になってきました 女性同士は特に家庭ができると独身の友人とは縁が切れるといいますが 男性同士でもそういうことはやはり発生するんでしょうか? 共通の趣味でもないとダメですよね 釣りとか、乗り物とか・・・

  • 知り合ってから結婚までが謎です...

    結婚する際の馴れ初めで「○○(観光名所・地名)で知り合って結婚した」ってのをよく聞くんですが、 なんか知り合ってから結婚までが想像つきません。 その場でバッタリ会った異性とLINE交換とかしないと思うし、「どうやって仲良くなったん...?」って謎です 結婚してる方に伺いたいんですが、知り合ってから結婚するまでってどんな感じで距離を縮めるんでしょうか? とにかく話すこと?なんでしょうが、話題が合わないことor話題がなくて気まずいことも結構ありますよね? (完全にその人の好みor雰囲気によるんでしょうか...?)

  • 同窓会に出席の女性3名の中で、一人だけ誉めると焼き餅をやく

    3名の女性との接し方の質問です。男ならどうするか。 S子: 既婚。私の好みではないが明るく活発。 A子: 既婚。当時、私の好みのタイプ、価値観が同じ。気高い。 H子: 独身。今は私の好みのタイプ。しっかりしている。控えめ。 同窓会の席で、お酒が入ると、誰が好きとか、そういう話になります。視線も、そういうなんとも表現できない視線です。 正直なところ、結婚生活なら、H子を相手に選ぶだろうと思います。 年齢の話題になり、本当に5歳位若く見えるので、そのように自然に述べたところ、H子は、下を向いて もじもじ恥ずかしそうにしていました。唯一、独身なので、それを気にしていた本人は、若く見えると言われた為、少し驚いた様子でした。 A子は、当時、私が好きなことをどうも気が付いていたみたいで、私がH子を同じテーブルで誉めたことに気分悪い様子です。ソワソワし始めて、A子は、自身がどのように見えるのか気になる様子。 ああ、女性はこんな風に反応するものなのか、と思いました。別に、比較しているわけではないのですが。 A子は、結構 オープンな性格で、このような場で、私に当時の気持ちを述べて欲しい様子でした。驚いたことに、小声で私に 「私だって いい女よ」と、恥ずかしい、よくそんなこと言うなと。 くやしかったのでしょうかね。 そもそも3名もの女性と飯を食うことが間違っていたのかも、でもどうすれば、上手に接することができるでしょうか。全員、仲良しです。 どんな優しい言葉をA子にかければ良かったでしょうか?

  • 既婚者でも興味があったら・・・

    30代女です。 仕事先で挨拶を交わすようになった人がいて、たまたま別の職場でも顔をあわすことがわかって少しずつ話すようになりました。 多分私よりずいぶん若いだろうと思う。 この年になると相手が独身ってことが少なくて、どうしても既婚者かどうか気になるんだけど、結婚してても男性って女性のこと気になったらその人のことあれこれ聞いたりするの? まだまだ仕事の延長のような話題だけど、内容はプライベートも入ってきてるし。 彼が独身だったら私も独身だからそういう話嬉しいけど、もし彼が既婚者だったら、結婚してて仕事先で嬉しそうな顔して女となに話してるのだーー??って感情を抱くかもしれないなぁ。 私ってちょっとかた過ぎかな? まだ誘われたり誘ったりって段階ではないけど。。。確かに。 意見ください。

  • 既婚者と知らずに好きになってしまった

    相手が既婚者と知らずに、好きになってしまいました。 混乱していて気持ちの整理がつかないので、ご相談させてください。 30代前半女です。 あることがきっかけで出会い、関係を持ち始めました。 そもそも恋愛としての出会いではなかったので、当初はお互いに割り切った関係をと思っていましたが、会えば会うほど、彼の人柄に触れるたびに惹かれ、お互いにいろいろなことが合うなぁと思い始め、気付いたらお互いを好きになっていました。 穏やかで一緒にいてとても安心感があり、常に笑いと笑顔が絶えないけれど無言でも心地良くて、ありのままの自分でいられて、これがソウルメイトなのかなと思えるほど何においてもフィットする感覚があったので、好きになりました。 彼も同じようなことを思っていたようで、お互いに居心地が良くて、彼の言葉や私への接し方から気持ちが溢れてました。 しかし、彼は既婚で子持ちだということを告白してきました。 恋愛経験が少なく久しぶりに人を好きになって、こんなにも人を好きになれたのが初めてで、こういう人とならパートナーとしてお付き合いできたらいいなと思っていた矢先のことだったので、彼が既婚だったことがかなりショックで、混乱していて気持ちの整理がつけられないでいます。 既婚者と知ってしまったからには関係を続けられないですが、頭ではわかっていても、まだ心ではなかなか受け止められず、こんなこと考えたくないのに「私を選んでくれないかな」と考えてしまいます。 彼は私と離れたくない、大好きだよと言ってくれますが、どうしたって家庭を取るでしょうし、私は選ばれないことの虚しさと、確認したのに既婚であることを隠されて独身だと嘘をつかれてたことの悔しさと怒りと、なかなか気持ちの整理をつけられない自分への情けなさで感情がぐちゃぐちゃです。 こんなにもお互いを求めて好き合っているのに、どうしたって結ばれない、離れなくてはいけないのが悲しいです。 彼が大好きです。 いい歳してこれだけ混乱してしまってお恥ずかしいですが、どうにかして気持ちの整理をつけたいので、同じような経験をしたことがある方、ぜひお叱りや慰めのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚者かそうでないか見分けるポイント

    以前付き合っていた人が、既婚者だと後でわかったことがありました。 単身赴任だったようで、奥さんも滅多に彼の所には来ない人だったみたいで 彼も地元に帰ることはほとんどなかったようです。 最終的には奥さんが登場し、私は知らなかったとはいえ不倫だったことをとにかく侘び すぐにきっぱり別れることでなんとか奥さんにも納得、というか許しをいただきました。 私も騙されていたのに…という悔しい気持ちもありましたが、私が気付かなかったこともいけないんだと思うようにしました。 男性への怒りはもちろんありましたが…。 私は彼の家(単身赴任の)に普通に行ってましたし、週末にも普通にデートしたりしてました。 30代後半の人で、結婚していて子供もいるとは本当にわかりませんでした。 私が全く彼の言うことを信じていて、疑いもしなかったから気付かなかったこともあるのかもしれません。 30代とか40代でも本当に独身の方もたくさんいらっしゃるんでしょうけど、 またあの時みたいに騙されてしまうようなことは嫌です。 そう思うと、独身でいいなと思う人がいても、本当に独身だろうか?とか考えてしまいます。 昔から30、40代の人に魅力を感じる私の好みもあると思いますが…。 特に男性の、既婚者かそうでないかを見分けられる(わかるような)ポイントって何かあるでしょうか? 実はそれ以前にも一度、修羅場にはならなかったのですが、やはり付き合っている人が 実は既婚者だったと途中でわかったことがありました。 多分、私がかなりのめりこんできたと感じて、これ以上はヤバイと思われたのか 向こうからしたらもう充分遊んだと思われたのか、実は結婚してるから…と言われました(その後すぐに別れました)。 既婚者に気付かずひっかかってしまう自分にもどこか問題があるのでしょうか?

  • 独身・既婚のメリット・デメリット

    独身の方、既婚の方、それぞれメリット・デメリットがあると思います。 それを挙げてください。 できれば性別・年齢(年代)も。 最近既婚の友達が、「独身の頃はよかったなぁ」とか言ってるのを何度となく聞くのでこんな質問が浮かびました(笑) ちなみにわたしは20代後半独身♀です。 わたしの場合以下のような感じです。 【メリット】 ・相手の親との関係とかそういうしがらみがない。 ・自分のためだけに生きていられるので自由で楽。 ・引っ越しや旅行など好きな時に好きなことを自分で決めてできる。 ・子供の世話などがないので肉体も精神も無駄に疲れることがない。 ・子供を生んでいないので体型が変わるなどの不満がない。 ・お金を自由に使える。 【デメリット】 ・周りはこの歳だと既婚者も多いので「結婚しないの?」などといううざい質問がくることがある。 ・ずっとひとりでいるつもりもないし恋人もいるが、今はひとりなので働けなくなると困る。 ・家庭に入っているという安心感がない。 ・自分の作った家族のよさを知ることができない。 ・結婚すると受けられる扶養者の待遇が受けられない。 ・・・こんな感じですかね? あまり今不自由って感じてないです。 暇な方気軽に回答ください。

  • 既婚者の女性に魅かれています。

    31歳男性です。(独身) よく、独身女性が既婚男性を好きになるというケースはあるかと思うのですが、私の場合はその逆です。 最近職場に気になる人ができて、その女性も私のことを好意的に思っているようだったので、思い切って私から告白をしてみました。 彼女も私のことを気になっていてくれたらしく、私の気持ちに対してうれしいといってくれたんです。ただ、そのときに始めて知ったのですが、彼女は既婚者でした。 彼女は、結婚しているのに、他の男性に魅かれてしまったことに対し、自分をとても責めているようでした。 「何度も気持ちを抑えようとしたけど、自分の気持ちにうそはつけない。自分でもどうしたらよいかわからない。」と言われました。 私は結婚しているなんておもっていなかったので、私もどうしたらよいのかわからないのです。今後アプローチを続けてよいのか、それともあきらめた方がよいのか。。 わかりにくい質問ですみません。 回答いただけたらうれしいです。同じ男性としての意見も聞きたいです。よろしくお願いします。