• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イジメられる側も悪いというのが一般論の様ですが)

イジメ問題について考える

homura0081の回答

回答No.8

いじめられる側が悪いなんてことは絶対にあり得ない。 稚拙な回答で失礼しますm(__)m 私も苛められて過ごしました。 苛められている事に気づかずに12年保育園から中学まで 苛められて過ごしました。 保育園の頃、時々「〇〇なんで変な顔なの?」 と言われました。まぁ保育園の頃、はそんなの 言われても子供同士ですし、幼児ですし、いじめでは 無かったと思います。が、その事を率先して言っていた 子供は家が近くで、良く一緒に遊んで居ました。 その変な顔発言は小学校に入っても続き、物心ついた 私は不快感ながらもその子を友達と思い気にせずに 遊んで居ました、馬鹿にされてるのもしらずに。 そして中学に入った頃、まだ言われるのにぶちギレして 大喧嘩をしました。すると、廊下を歩いていると どこからか「〇〇の変な顔ー!」とヤジが飛んで来るように なりました言ってくる人が一人から全員に拡散していました。 私は自分の顔がいやになり家中の自分の写真、アルバムを 棄て学校に行けなくなりました。 今でも顔を見られるのが嫌でマスクが欠かせません。 身体的外傷は一度も受けませんでしたが 私は絶対に許せません。 身体的特徴なんてどうにもなりません。 運の悪いことにこの親とうちの親は付き合いが今でもあり 会話に時々こいつの名前が出る度に胸が苦しくなります。 30年近くあいつの事に悩まされています。 加害者は許されません と、いうか許しません。 どんな訳があっても絶対に許さない。 そして、被害者は悪くない! 苛められる側が悪いなんて事があっていいはずありません。 私は自殺できませんでしたが、苛められて自殺した 可愛そうな人たち、私は自分に神のごとき 例えば漫画のデスノートがあれば、加害者すべてに 報いを受けさせてやりたいと思っています。

gdbnb6c
質問者

お礼

心中お察しします。 イジメる側を許さない気持ちもわかりますし、心に受けた傷の大きさもお察しします。 例えば、物理学・天文学で有名なホーキング博士や五体不満足で有名な乙武さんの様な方を見て心の中で変だとか気持ち悪いとか思ってしまうこともあるかもしれませんが、それをその人が傷つくような言葉として口に出してはいけませんよね。 心で思っても、思いやり思った言葉にするなり、何も言わないのが人同士のつながりです。それをその人を傷つけるように暴言を吐くなどもってのほかですよね。 万が一、不快になるような言葉を発してしまった場合は謝罪すべきだと思います。 私をイジメた人々を許さない気持ち、殺してやりたいような気持ちもあります。 子供心に後から10倍返しにしてやると思った気持ちは今でも忘れません。 しかし、今現在の彼等に10倍殴ったところで私の傷つき・歪んだ心と人格は治りません。 彼らには神からそれなりの報いを受けていることと思います。 (天誅ってやつですかね。) >身体的特徴なんてどうにもなりません。 その通りですよね。散々バカにされてさぞかしお辛かったことと思います。 homura0081様の心にも深い傷がついてしまっているかと思います。 ここまで、耐えて生きてこられたことは素晴らしいと思います。 この先homura0081様が幸多き人生を歩まれることを祈っております。 理不尽なことを受けて、我慢して辛い思いだけをして終わりなんてことはないです。 必ず幸せな人生を歩めるはずです。 (それは自分にも言い聞かせていることです。) 被害者が「悪・罪」であるということは無いですね。 デスノートのようなものがあっても、彼等を痛ぶり殺すことが被害者の傷を癒すことにはならないかと思います。私は彼等(加害者)は神よりの罰(天誅)を受けていると信じています。(ちなみに無宗教ですが。) それは神に任せて、私の様なもの(被害者)は、現代(や後世)に生きる人たち、いかに力になってあげられるかということを考えて実践していくことが大切なのかなと思っています。 具体的にどうするっていうのは、まだありませんが、子供には暴力やイジメなどはいけないことと教えるようにしています。 加害者は悪、被害者は「少なくとも悪や罪ではない」と考えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • する側 される側

    ある人との会話に凄く疑問が湧き、質問させて頂きます。 例えば 暴力をふるう側 ふるわれる側 いじめる側 いじめられる側で される側の方に原因があるとその人は言います。 そうなった"きっかけ"が何か にもよると思いますが 結局のところ私には 何が理由だろうとそれにより精神的又は肉体的に被害を被る側が全て悪いとは思えないのです。 暴力をふるう人は相手のちょっとした些細な行動が気に入らずdvする、いじめなら容姿や一方的な仲間外れにするなどされる側にとっては何の原因もない事でも される側が悪いと言うのです。 また される側はこれから先も似たような状況をつくりあげる 繰り返す というような事も言います。 一体何故このような事が言えるのでしょうか そうすれば非人道的な事でも許されるのでしょうか なんだかよくわかりません! 何かの法則があるのでしょうか? どなたか詳しい方といいますか この考え方をどう思われるか教えて頂けたらと思います。

  • どうして人は被害者側にも原因を求めようとするんですか?

    どうして人は被害者側にも原因を求めようとするんですか? 例えば、空き巣に入れたのはしっかり対策していないのが悪いとか。 自転車を盗められたのは自転車に鍵をかけてないお前が悪いとか。 ひどいものになると、いじめはいじめられる側に原因があるなんて理論もあるみたいですね。 ずっと思ってたんですが、これってどう考えても加害者側が100%悪いんじゃないんですか? 一番下の例は例外ですが、上二つはちゃんと法律的に禁止されているにもかかわらず、何故人は被害者側に原因を求めようとするんですか? ずっと疑問に思ってました。みなさんの意見ください。

  • いじめる側といじめられる側

     私は5歳と0歳の子を持つ親です。小学校入学を来年に控え、皆さんの意見をお伺いしたく質問(アンケート)させて頂きたいと思いました。  教師すら児童をイジメる世の中、結局の所「いじめる側」と「いじめられる側」のどちらが悪いのでしょうか。学校でのいじめに加え、裏サイトでの陰口や酷い暴行すらも出てきています。回答者様独自の対処法などがありましたらお教え下さい。両方、あるいは片方が悪い。罪を憎んで人を憎まず、悪いのはイジメという行為である。等々、色々な意見をお伺いしたいと思います。

  • いじめる側の理由なんて後付け…それ本当ですか?

    イジメに関する意見の中に、「いじめる側の理由なんて後付け」つまり、イジメを正当化するためにあとから理由を考えてるんだ。 というものを見かけます。 しかし、どのようにしてそう確信したのでしょうか? 魔女狩りの異端審問のような野蛮なやり方ではなく現代的で公正な取調べの結果、容疑者がはっきりと、自分の行いはれっきとしたイジメであり理由は後付けであると認めたのでしょうか? 加害者の主張が二転三転していたからでしょうか? いじめる理由はどのようにして語られたのでしょう? 暴行や暴言といったイジメとともに語ったのでしょうか? 取調べの際に加害者(容疑者)が語ったのでしょうか? 通報を受けた親なり教師なりが取調べを行うなら、被害者の主張を聞いたり現場を目撃してから加害者側の言い分を耳にするんだから、被害者側に感情移入して加害者側の言い分は後付けと解釈しているのではないでしょうか? 他にもイジメ加害者(容疑者)の言い分が後手に回るケースはいくらでもあります。 どもり、口下手といった事情から、その場で言い分を主張できなかった。 イジメ(きつい口調の注意や距離を取るといった対応をイジメと解釈するケースも含む)をする前に問題点ははっきりと指摘していたが、被害者は聞く耳を持っていなかった。 (被害者が都合の悪いことを黙っているケースもあり) 大人の介入を防ぎ自分たちの手でケリをつける必要があった。 (自称被害者の問題はもはや犯罪レベルであり、親や教師に話せば罪に問われるのはむしろ彼。しかしそんな奴でも仲間であり警察沙汰は忍びなく、なんとか改心して欲しかった。そのための苦言や距離取ることをイジメと解釈された) etc… あと加害者被害者とわず、社会に出て色々経験してから当時の被害者の特徴や所業を考えると問題があったと考える人もいる。 そういう人が自分の見解とともに事例を語ったのを、加害者が後付けの理由でイジメを正当化してると解釈しているのではないでしょうか?

  • 何故逃げるの?

    なぜ現実から逃げるんですか? なぜ現実から目を逸らすんですか? 別に現実に勝て、とか言う訳じゃない だけど、負けない事、逃げない事なら出来るんじゃないんですか? 辛いことは見て見ぬふりをする 虐めを見かけても加害者が自身より強かったら止めない 他人ばかり責めて、自分を見ようとしない 何故ですか? それが常識なんですか? 加害者を止められなければ虐めに介入したって意味がないんですか? 違いますよね? 助けに入る事に意味があるんでしょう? 面倒は嫌だ? 傷つきたくない? じゃ、なんで殺人犯が人を殺して「ご冥福を」とか言うんですか? 自分が傷つくのは嫌だ、被害者は自分じゃない、なら被害者がどんなに傷付こうが知らない、だけど殺しは駄目 そんな考え方なんですか? 殺人犯が逮捕された途端に「死刑にしろ」「死んで詫びろ」とかも同じです 殺人に限らず罪を犯した人が逮捕されたらそれだけで罪人を責めますよね? なぜ、他人に押し付けてばかりなんですか? そんなことしてて楽しいですか? もしそうなら虐めの加害者、罪人と何も変わらないでしょう? 1人が動けば2人が動く それは当たり前の事でしょう? 生きる為の努力はするのに、なぜそういう努力はしようとしないのですか? 生きるのは仕方ないんですか? 生きるのは義務ではないでしょう? 死にたければ死んでいいんです だったら生きる為の努力も、自分から行動する努力も変わらないでしょう? なぜなにもしないで居るのですか?

  • 加害者側に回る方が楽?

    なんでいじめ相談を受けた場合加害者側の味方に立っては被害者側の落ち度を指摘しては『甘えだ』とか『いじめられる方が悪い』とか言う人が多いんですか?そして加害者側を甘やかして被害者側を厳しくするんですか? 先生とか上司とかよくいますよね?

  • いじめを無くすには?

    いま、いじめ問題が騒がれてますが、いじめを無くすにはいじめられてる人が強くなるしかないと私は思います。 確かに周りの人間のサポートは大切です。しかし、当の 本人が勇気を出し周りと協力していじめに立ち向かわなければいじめはなくならないと思います。 勘違いして欲しくないのはいじめられてる人が悪いとは言ってません。 もちろん、いじめるやつが絶対悪い。 世間の犯罪と同じです。 空き巣に入られたら空き巣が100%悪いに決まってる。でも空き巣を無くすには、空き巣が悪いって責めてもなくならないんです。 被害者側も防御策。ちょっとした外出でも鍵をかけ、ピッキングできない鍵を使い、セコムに入ったりと対策をしないとダメですよね。 いじめも犯罪です。 犯罪が悪いのは当たり前。ですが、対策は被害者側が動かないとなくならないですよね。 だから、被害者であるいじめられっ子もきちんと対策をしなければならないと思います。 それなのに、マスコミはいじめが悪い!とは言ってもいじめられないためにはどうすれば良いのか?については全く報道しません。 それを報道しないと意味ないんじゃないでしょうか?

  • いじめる側が100%悪い…どこからがイジメですか?

    どんな事情があれ、いじめをするのが100%悪いという人が居ます。 そういう人の多くが「関わらない」のはイジメだと言います。 いじめは良くない事だと言いたいのは、よく分かります。 ただ、本当にいじめたと思われる側が100%悪いのか、 どちらがいじめられている側なのか疑問に思うことがあります。 世の中、常識や思いやりのある人だけではありません。 自分勝手で、思い通りにならないと癇癪をおこし 殴りかかってくるような人がいます。 「自分より良いものを持っていてずるい!私によこせ!」と絡んで強奪していく人もいるでしょう。 他人に迷惑をかける嘘をつき続け、誰から何を言われても 他人に迷惑をかける嘘をつき 誰からも信用されなくなった人もいるでしょう。 これらの人に関わり続けなければならない、従わなければならない苦痛をずっと受けなければならないとすれば、それはイジメではないでしょうか? 自分は被害者だと主張する強者が居るんです。 合わない人というのは、誰にでもいます。 「関わりたくない」という選択肢を外すのは、いじめではないですか? 「嫌な人とでも関わり続けろ、スルーしたらお前がイジメ犯」といいだしている人もいます。 そうなってくると、頭のおかしい人を演じた人勝ちになりそうです。 皆で「あいつ嫌いだから無視しようぜ!」というのは、いじめです。 でも、それぞれが当人と接し、誰からも影響されていない 個人の考えで「合わないから関わりたくない」というのは いじめではないと思っています。 私は3年間たちの悪いウソをつき続ける子と一緒に居て その子の尻ぬぐい……友達や教師に謝罪をしてました。 何度話し合ってもダメで、私が愛想をつかして離れました。 (喧嘩別れの状態です) その後、その子は孤立しましたが、当時全然関わりが無かった人に 同窓会で「もっとお前が大人になればよかったんだ」と責められて カチンと来たために投稿してます。 皆さんはどう思いますか? イジメの線引きと、「関わらない権利」は誰にでもあると思いますか?

  • 「いじめられる側にも原因がある」と思っている大人へ質問です

    いじめの原因は結局は「いじめる側の心の未熟さ」ではないでしょうか? いじめられた側にあるのは(仮にあっても)あくまでも「他人を不快にさせた要素」 であり、これは「いじめられた原因」ではありません。いじめられた側にどれほど非や落ち度があっても、「いじめていい理由」になりません。「いじめる側がそうした要素に我慢出来ずにいじめたこと」が、「いじめられた原因」だからです いじめるかいじめないかを決めているのは常にいじめる側。いじめる側がいじめという行為を選びさえしなければ、いじめは発生しません。つまりいじめの原因は常に100%「その選択をした(いじめ以外の選択をしなかった)いじめた側」にあるということです 我々大人は、まず子供たちに対して「幾ら気に入らない相手であっても、いじめという手段に頼らない」「自分たちの説得力や許容力の無さを、相手の理解力や適応力の無さのせいにしない」「相手の弱みに付け込むのは、理由がどうあれ幼稚で卑怯な行為」「相手の事情や立場や気持ちを思いやり、人権を尊重する」ということを、理屈できちんと教えるべきではないでしょうか 「いじめられる側にも原因がある」という見方の根本には、「いじめた側に上手く応対できない大人たちのお役所的な無責任体質や事勿れ主義的発想」があるのではないでしょうか いじめにおいて真っ先に救うべきは「忍耐力とコミュニケーション能力と思いやりに欠けたいじめっ子」です。中には日頃から家や学校で何らかのストレスを受け、その為にいじめを止められない子供(いじめ依存症)もいます。そうしたいじめっ子(加害者、即ち一次被害者)を救えば、いじめられっ子(被害者、即ち二次被害者)は自動的に救われます。いじめられっ子のみを救おうとする姿勢は、よほど緊急時で無い限り、偽善的自己満足なのです 但し、いじめっ子を登校させないという対処法もまた「いじめる側へどう対応して良いか分からない大人たち」の怠慢と逃げ口上の顕れであると言えるでしょう いじめは、子供たちが「馬の合わない人との人間関係をどう上手く作り上げるか」を学ぶ貴重な機会です。「嫌なことは嫌」と相手に伝え説得させる交渉力・意思疎通能力を「お互いに」磨き、協調性を育む、又とないチャンスです いじめを苦にした自殺が後を絶ちません。子は親の鏡、子供社会の問題は大人社会の問題です 子供は誰でも、楽しく充実した学校生活を送る権利があります。子供たちの伸びやかで健やかな成長のために、何よりもまず我々大人が、いじめについてより正しい認識を持ち、対処法を学ぶ事が大切ではないでしょうか?

  • 罪を償いたいです

    私はずいぶん前に罪を犯しました。 ご挨拶が遅れました こんにちは。私は高3年です 先ほどにも言いました 私はずいぶん前に許されない罪を犯しました。 いわゆる罪人です。 この事は誰にも話さず、今まで1人隠し隠し生きてきました。 私的には、反省しているつもりです。自殺でもしようか考えました。所詮できない弱虫ですが…償いたいです。 しかし、私が弱いばかりに方法が見つかりません… 実に私事ではありますが、こんな私には大事な人がいます。こんな罪人を幸せにしてしまった人が… 一度別れ、復縁しました。一度地獄を見ました。 罪人が言うことではないですが、本当にもしあの人がこんな私といて幸せなら、私があの人を幸せにできるなら側にいたいです。 しかし、私のせいでもしかしたら周りの人が不幸になるんじゃないかと怖いです。 今の私の腕は傷跡だらけの汚い腕になってしまいました。あの人が見たら悲しむので、もうできませんが… 実は、あの人が盲腸で今日手術しました。 無事手術終了しましたが、まだ怖いです これ以上に恐ろしい事が起きるんじゃないかと。 私は罪人なので幸せにならなくていいんです。しかし、あの人だけでも幸せになってほしいです。 あの人が不幸にならない1番手っ取り早い方法は、別れたほうがいいと考えました。 でも、弱い私にはできるわけないんです… どうかこんな愚かな私を笑ってください。 結局私は、傷つくのが怖いだけなのですから、 少しの償いでもしたいので、小さい事でも自分なりに良いことをしてみました。 しかし、一生許されない罪を犯したのですから許されない事を承知です… このままだと、周りの人が不幸になりそうで怖いです。 許されない罪人に罪の償いを教えてください。 見苦しい長文失礼しました。 ここまで読んでくれた方々に感謝します。ありがとうございました。

専門家に質問してみよう