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体脂肪率の下げ方

高3の男子です。 自分は172cm 体重60キロ 体脂肪率17です。 よく部活で服を着替えるとき友達からお腹がぽちゃぽちゃだなといわれ摘まれます。 部活の仲間にきくとほとんど10%とか9%とかで、多くて13%とかでやっぱりすこし太ってます。 ダイエットを半年前から初めて 朝昼はご飯をいっぱいずつたべるけど、夜は炭水化物を抜くという食事をしています。 このおかげで4キロ体重が減ったんですが、最近体脂肪率と体重両方下がらなくなってきました。 なにかいい方法はありませんか?

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  • 回答No.3
noname#206834
noname#206834

部活やっている程度の高校生が10%前後とかまずないよ。 せいぜい行っても13か14くらい。 アスリートモードとかで測ってんでしょ。 正しい数値じゃない。 13%くらいだと少し太っているという感じにはならない。 10%割ったら一流のスポーツ選手か超スラっとした細マッチョですよ。 ジャニーズが4%とか5%とかあれ嘘だからね。 俺は9%だった時ウエスト70センチ割ってましたよ。 ダイエットカテゴリでお礼率ゼロの人間はまず太っていて 100に近い人間は拒食症すれすれまでやっている人が多い。 人にモノを訪ねてありがとうボタンも押せない神経では 多分ダイエットは成功しないと思うよ。 初めての質問かもしれんけどその辺も実はポイントです。 精神的なものが大きいよダイエットは。

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  • 回答No.2
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

体脂肪率17%なら太っているわけではないので、体重を減らしたって体脂肪率は減りにくいのです。 運動して、筋肉量を増やさないといけません。 それに、夜だけ炭水化物を抜いても痩せる効果はありません。 4kg減ったのは、炭水化物抜きのおかげではなく、単に1日の食事量(摂取カロリー)が減ったためです。 摂取カロリーを減らせば、それに合わせて脂肪も筋肉も減ります。 しかし筋肉が減れば基礎代謝が減って消費カロリーが減ります。 よって、そのうち摂取カロリーと消費カロリーが釣り合い、それ以上体重も体脂肪も減らなくなります。 従って、さらに体脂肪率を減らしたいなら筋肉を増やさないといけないのです。 食事は、カロリー控えめにする必要はありますが、タンパク質や炭水化物をきちんと取りましょう。 そして、しっかり運動して筋肉をつけましょう。筋トレだけでなく、有酸素運動も合わせて行う方が良いと思います。 筋肉がついて体脂肪が減れば、体重を減らさなくても、引き締まったスリムな体になります。

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  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

筋量不足なのだと思う。部活でやる筋トレがあったとしても、それは、要領よく数をこなすことが重要になっていて、きちんとした筋トレになっていないことが多い。ストリクト、フルレンジという本来の形とかけ離れた身体運動を筋トレと称している場合が多いので、部活でやる自重系筋トレでは、殆ど効果が表れない。 ストリクト、フルレンジでの15回×2~3セットがお奨め。20~30回を反動を使って数セット、更に可動域を狭めてやっても効果は出ない。

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