• ベストアンサー

AMD HDMI Outputが勝手に接続が切れる

ビデオカードとモニターをHDMI接続して、 音声を「AMD HDMI Output」の設定で出しているのですが、 数十分PCから離れて、戻ってくると音が出ないことがあります。 コントロールパネルでサウンドを見ると、何故か「接続されていません」になって 接続が切れているのです。 当然ビデオカードとモニターはHDMIケーブルで繋がっている状態なのですが。 ケーブルを抜き差しするとまた接続が復活しますが、 勝手に接続が切れている原因って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

私は外部スピーカーを使っている スリープ・電源OFF無し なので体験した事がないのですが(電源管理はバランス推奨のまま) スリープ後の復帰でモニターは起動するが音声デバイスは切断されたまま が確認されているようです Windows7の例で 電源管理でスリープ無しにしておいても バランスの詳細設定で高パフォーマンスになっていない場合は切断されてしまう場合があるようです 個別設定が無いので切断されて困る場合は高パフォーマンスを選択する以外に回避方法が無い?のかも知れません チップセットしだいで現象が変わるのか 組み合わせで変わるのか Microsoft側は個々のさまざまなシステム状況まで対応しない感じを受けます 再起動で対応している方が多いように思います これは背面に手が届き難いからかも知れない 我が家の環境もHDMI抜き差しは面倒なので ケーブル抜き差しで再認識させても問題ないかな?と思います

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nebusoku3
回答No.2

私は AMDの HD5400というデバイスを使ったビデオカードを使っていますが、使用中にビデオがチラつきダウンすることがありました。 ケーブルが一番怪しいので交換したりしましたが、結局は下記のAMDのサポートサイトに行き、最新のドライバーを入れたらその後はまったく問題が無くなり、安定した状態です。 あきらめる前、試しに 「ケーブルの交換」 と 「ドライバーの更新」 をしてみたら如何でしょうか。音声にしても、問題があった場合は更新されていることがあります。 参考: http://support.amd.com/en-us/download

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。