• ベストアンサー

TVにHDMI接続しても音声が出ません。

  TVをモニター使用するためHDMIケーブルで接続しましたが、映像は出力されるのですが音声がでません。 NVIDIAのコントロールパネルでは、オーディオとして認識されているのですが、windowsのコントロールパネル サウンドでは認識していません。どうすればwindowsが認識してくれるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 なお、パソコンはドスパラのガレリア(i7)、ボードはGeforce GT250 OS windows 7 TV 東芝レグザです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>ボードはGeforce GT250 最初の購入時から付いていましたか? それとも、中古購入などで入手しましたか? GTS 250だと思いますが、グラボの音声端子からマザーボード上のS/PDIF端子に接続していますか? 今一度型番を確認してください、なお型番が違った場合(200番台以前じゃなかった場合)は 下記回答は無視してください >どうすればwindowsが認識してくれるのでしょうか マザーボード上にS/PDIF端子がある場合 グラボと2Pのケーブルで接続する マザボ上に端子が無い場合 1、グラボを400番台以降に変える(400番台からサウンドデバイスが搭載され、音声ケーブルが不要に) 2、マザボを買い換える

greatfisherman3
質問者

お礼

S/PDIFでマザーボードに接続してみましたが、残念ながらダメでした。 念のためドスパラにも聞いてみましたが、ご教示いただいた方法でダメならグラボを交換するか、外付けスピーカーにするしかないらしいです。 しばらくは外付けスピーカーで辛抱します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じ状況になったことがあります。 いろいろ調べた結果、これが原因か!とまではいかなかったのですが、一例? どうやら、DVIケーブルとHDMIケーブルを同時接続すると、音声が出ないような感じだそうです。 それで、自分が解決したのが ディスプレイの後ろに音声出力端子があったので、それを外部スピーカーに接続したら音が出るようになりました。 そのスピーカーからですが。 画面本体から出るようにするのはわからなかったです(´・ω・`)

greatfisherman3
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 確認して試してみたいと思います。 色々調べてみると、どうやらグラボが古いのでS/PDIFでマザーボードに接続しないとダメらしいです。 ご教示いただいたように外付けスピーカーでしばらく辛抱します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○PCとTVをHDMIでつないでも音声がでません

    ○PCとTVをHDMIでつないでも音声がでません 液晶TVをPCモニターとして利用しようと思い PCと液晶TVをHDMIで接続したところ 映像は問題なく写るのですが、音声がでなくて四苦八苦しています PCが認識できないとも考え、HDMI+音声ケーブルでつないでみましたが こちらでも映像のみで音声がでません 別のスピーカーを同じ音声ケーブルでつなぐと音がでるので ケーブルの不具合ではないと思います ●スペック● PC → ドスパラ Prime      CORE 2 DUO E8500 3G      WINDOWS7、 グラフィックボードGeForce9600GT      サウンドRealtekDigitalOutput TV → SONY BRAVIA EX500 40型 ●ただいまの状況● コントロールパネル→システム→サウンドで RealtekDigitalOutputを規定のデバイスに設定すると 右にある音量バーは上下するが、音が出ない 同じ質問がいろいろな知恵袋に数多くありましたが どれを試してもうまくいきませんでした Realtekの最新版ダウンロード NVIDIAの最新版ダウンロード はしてみましたがだめでした SONYのホームページの接続方法どおりに試してみましたが HDMIのみ、音声ケーブル+HDMI のどちらとも音声はでませんでした もう自分わかりうることはすべて試してだめだったので こちらに書き込ませていただきました どなたかわかるかたがいらしたらご教授おねがいいたします;

  • TVへのHDMI接続で音声出ない

    ライヴのネット配信をテレビで見るためノートパソコンとYVをHDMI接続したところ映像はTVに出ますが音声がPCからのみでTVからでません。サウンドコントロールパネルの再生のところをみると接続先のTVが認識されておらずPCサウンドのデバイスしか表示されません。 申し訳ありませんが対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • HDMI接続で音声が出力されない

    お世話になります。 即出の質問でしたらすみません。 ドスパラさんで購入したGalleria HG Windows 7 64bit モデル と SHARPのLC-32D30をHDMI(NVIDIA GTS-250)-HDMIで接続しました。 画像は表示されるのですが音声が出力されません。 別途に音声用のプラグを購入しないといけないのでしょうか? サウンドデバイスに「Realtek Digital Output」しかないのですが こちらも何か関係あるのでしょうか? 理由が分かる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCをTVにHDMI接続で音声が出ない

    ビデオカードは ASUS NVIDIA GeForce GTX680です サウンドで設定してテストすると音声はTVから出るのですが 肝心のi tunesやwindows media playerやyoutubeで再生すると音声がでません 何か対処法はありませんか

  • PCの画面と音声をHDMI接続でテレビで出したいのですが?

    パソコンとプラズマテレビ(パナソニックのVIERA TH-P50G2 )を HDMIで接続して、パソコンの画面と音声をテレビから出したいのですが、画面は出るのですが、音声がでません。どうしたら出るのでしょう。 パソコンには、 グラフィックボードNVIDIA GeForce GTS250 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, アナログ x1) を使用しています。パソコンのNVIDAのコントロールパネルでも、HDMI-HDTV(オーディオ有効)になっています。どうしたらよいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • デジタルTVへのHDMI接続について

    PCのモニターとしてデジタルTVをHDMI接続しようとしていますが、ケーブルを接続するとPCのモニターが真黒になり設定ができません。 通常のプロジェクターの切替keyを何度か押すと、たまにモニターが復帰してコントロールパネルのディスプレイ表示設定でモニターの複製・拡張等の全てのパターンを試行しましたが、全くTVに映像・音声とも出力できません。 但し、拡張モニターの種類として、「TOSHIBA-TV」と自動認識していますので、何とか設定方法がないかとDELLのサポートに聞きましたが、、「設定は不要なので繋がらない場合はサポート対象外です。TVの製造会社に相談してください」として切り分け方法等も教えてくれませんでした。(対応者も素人で内容も理解されず、本当に不親切でした!!!) 東芝のサポートは親切にいろいろな方法で切り分けを支援してくれましたが、やはり解決できませんでした。 ケーブルの不良も考えましたが、高価ですし買い直しも厳しいし、TOSHIBA-TVと表示されるので、できればなにか解決策はないのか・・・困ってます。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。<m(__)m> PC:XPS Sutdio15(Win7 HomePremium) TV:東芝レグザ(42ZS1) ケーブル:HDMI(ver1.4 HighSpeed)

  • HDMI音声出力

    初めて質問させていただきます。 グラフィックカードのHDMI端子からTVのHDMI端子に出力しているのですが音声がTVから出ません。画像は出ています。 どうしたら音声がでるようになるでしょうか?アドバイスください。 構成 OS:Windows 7 Home Premium 64bit マザーボード:MSI P45 Neo-F グラフィックボード:Palit GeForce GTS 250 512MB サウンドカード:オンボード TV:SHARP LC-40V5 自分で実施・確認したこと ・マザーボードとグラフィックボードをSPDIFケーブルで接続 ・Realtek Digital Outputを既定のデバイス ・NVIDIAコントロールパネルにてHDMI-HDTV(オーディオ有効)を選択 ・各デバイスドライバを最新版にアップデート ・BIOSの設定を確認したがSPDIF出力等の設定はなかった ・TVは入力3を使用(入力音声選択HDMIのみに設定済み) ・Realtek Digital Outputのプロパティにてエンコード形式とサンプルレートの全項目でテストしたが音声出ない ※本来ならAVアンプ(ONKYO HTX-22HDX)にHDMI接続するつもりだったが、 音声が出ない為TVと直で繋いでみたが音が出なかった。

  • 自作PCとTVをHDMI接続 音が出ない

    自作PCとTVをHDMIで接続したらPCから音は出るがTVから音がでないのですがどうしたらいいですか? OSはXPで、グラボはgeforce9800GTです。 windows7のやり方は調べたらでてきたのですが XPのやり方がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • PCをテレビと接続したいのですが・・・

    この度テレビを購入したので、PCと接続し大画面で楽しみたいと思っていますがうまくいきません。 Geforce 9800GT(N98GT-1DDV-C3DX)のHDMI端子と、テレビ(Regza 42Z8000)をHDMIケーブルで接続しているのですが、テレビに映らないです。 NVIDIA コントロールパネルも見てみたのですが、テレビのほうはディスプレイとして認識されてないみたいです・・・ OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • HDMIの接続

    HDMIについて質問です。 HDMIのケーブルを買ってPCとTVに繋いだところ、TVに「対応できない映像信号が入力されています。出力機器側の設定を確認してください。」と表示されて映像が映りませんでした。 コントロールパネルからプロジェクターの接続設定で設定を変えたところPCのみもしくはTVのみでは映るようになりました。 出来ればPCとTVと両方に映るように設定したいのですがどうしたらいいですか? PCは東芝のdynabookのPAMX34を、テレビはSHARP・AQUOSのLC-40SE1を使っています。 よろしくお願いします。