• ベストアンサー

TVにHDMI接続しても音声が出ません。

TVをモニター使用するためHDMIケーブルで接続しましたが、映像は出力されるのですが音声がでません。 NVIDIAのコントロールパネルでは、オーディオとして認識されているのですが、windowsのコントロールパネル サウンドでは認識していません。どうすればwindowsが認識してくれるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 なお、パソコンはドスパラのガレリア(i7)、ボードはGeforce GT250 OS windows 7 TV 東芝レグザです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>ボードはGeforce GT250 最初の購入時から付いていましたか? それとも、中古購入などで入手しましたか? GTS 250だと思いますが、グラボの音声端子からマザーボード上のS/PDIF端子に接続していますか? 今一度型番を確認してください、なお型番が違った場合(200番台以前じゃなかった場合)は 下記回答は無視してください >どうすればwindowsが認識してくれるのでしょうか マザーボード上にS/PDIF端子がある場合 グラボと2Pのケーブルで接続する マザボ上に端子が無い場合 1、グラボを400番台以降に変える(400番台からサウンドデバイスが搭載され、音声ケーブルが不要に) 2、マザボを買い換える

greatfisherman3
質問者

お礼

S/PDIFでマザーボードに接続してみましたが、残念ながらダメでした。 念のためドスパラにも聞いてみましたが、ご教示いただいた方法でダメならグラボを交換するか、外付けスピーカーにするしかないらしいです。 しばらくは外付けスピーカーで辛抱します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じ状況になったことがあります。 いろいろ調べた結果、これが原因か!とまではいかなかったのですが、一例? どうやら、DVIケーブルとHDMIケーブルを同時接続すると、音声が出ないような感じだそうです。 それで、自分が解決したのが ディスプレイの後ろに音声出力端子があったので、それを外部スピーカーに接続したら音が出るようになりました。 そのスピーカーからですが。 画面本体から出るようにするのはわからなかったです(´・ω・`)

greatfisherman3
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 確認して試してみたいと思います。 色々調べてみると、どうやらグラボが古いのでS/PDIFでマザーボードに接続しないとダメらしいです。 ご教示いただいたように外付けスピーカーでしばらく辛抱します。 ありがとうございました。