-PR-
解決済み

年齢を科学のみで完全に特定することは可能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89579
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

好奇心からの質問ですが、人や他の動物の年齢を自然科学的調査から完全に特定することはできるのでしょうか?
それとも最高でも推定という形になるのでしょうか?
詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

季節によって栄養状態が変わりそれによってそのものの成長速度が変わるもの(歯や角など)。もしくは季節により周囲の状況が変化し、それによって生成されるもの(鯨の耳垢など)が変わってくるものが必要になります。

人間も、季節によって栄養状態が極端に変わる場合、骨の断面が年輪状になることがあります。

しかし現代人の食生活を見る限り、そのことは難しいのでは?
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
とても参考になりました。
野性動物の場合は測定しやすいというのはとても勉強になります。
投稿日時 - 2001-06-15 11:03:18
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

哺乳類では、歯や角の年輪で特定できるものもあるそうです。(参考URL)

クジラでは、耳アカで判るとか。
http://www.mainichi.co.jp/eye/school/news/2001/02/21/p-03.html
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
とても参考になりました。
耳垢でも分かるというのは驚きです。
あと歯にも年輪があるとは知らなかったです。
投稿日時 - 2001-06-15 11:01:24


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「科学のみ」という言葉に違和感を感じますが・・・。

貝の場合は、貝殻でわかるらしいです。

誤差を見れば、炭素同位体を使う方法・・・(寿命のほうが誤差より短い)
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-15 11:04:25