• 締切済み

不審者について

今日、学校の近くのビル付近でケガをした知らない男の人に腕を掴まれ、そのまま建物の方へ引っ張られました。(ケガと言っても手や顎を擦りむいている程度で、助けて欲しいからやったという感じではないと思います) 通りかかった男の人が助けてくてたのですが、このような場合は一応警察へ届けたほうがいいのでしょうか? 学校へもまだ報告していません。 ちなみに専門学生です。 見た目は日本人の若い男の人という感じでしたが、「怖いことないよ」と片言で話していて日本人ではないのかな?と思いました。 また、学校の近くということと朝だったので人通りはたくさんありました。 服の袖に少しその人の血がついてしまった程度で特別被害はないし、人通りの多い道での出来事だったので、警察に被害妄想だと言われてしまわないか不安です。

みんなの回答

回答No.4

「怖いことないよ」と言っていること自体、「怖いこと」が起きようとしていると考えた方が良いでしょう。別の人や小さい子どもたちが被害にあう可能性があります。それに、「少し血液が付いた程度」と言っていますが、他人の血液は感染源です。腕をつかまれて血液で汚された、ということは、怖い目にあって服まで汚された、ということなので、被害にあっています。次の事態を予防するために、「親と学校と警察に伝える」か、「親と学校に伝えて、警察に伝えてもらう」か、どちらかです。勇気をもって行動(通報)しましょう。

• habataki6
回答No.3

知らない人に腕をつかまれればとても危険ですよ 感染のリスク高まりますし、何らかの意図あれば 危険な状況にさえなることも否定できません 不審者は通報することで抑止効果期待できます

回答No.2

こういうことは初めは気にしすぎかなという小さなことに感じますが いずれ大きいことが起こったりします。 大事に至らないためにも警察には言うべきです。 情報が大切なんですよ。 もっと小さな子や若い子が被害に合うかもしれないです。

回答No.1

ご自身は勿論ですが、他の方が被害に遭わない為に、警察に届けておきましょう。