• 締切済み

不審者がうろうろしていて困ってます

昨年(平成20年)の12月24日、買い出しから帰り自宅の鍵を開け中に入ろうとしたところ、40~50代と思われる帽子を被った男性に道を尋ねられました。 すぐ近くで、場所も知っていたので「案内しますよ」と笑顔で案内しようとしたところ、 「慣れなれしく話しかけるんじゃねえよ。俺組の者なんだよ。なめた口きいてると首の骨へし折るぞ」と言われました。 部屋の場所がばれているので逃げ出せず、相槌をうっていたら10分後くらいにどこかへ行ってくれました。 話の内容を聞いていた感じでは明日には帰るらしく、もう会うこともないだろうと思っていたのですが、 先ほどアパートに帰る途中、自分の真後ろを歩いていました。 偶然かな?と思いアパートの部屋の前までいき、その男が通り過ぎるのを待っていたら、こっちを振り向いてきて驚きました。数秒こちらを見て、またどこかへ歩いていきましたが・・。 考えすぎでしょうか。一人暮らしを始めて3ヶ月ほどで、昔同姓から性的被害を受けたこともあるのでとても怖いです。 警察に相談したらおかいいですか? また、相談するときは110番でいいのでしょうか。

みんなの回答

• toresanta
回答No.2

内容が脅迫ならその人の背格好話の内容等、紙面にして 警察に提出しましょう。 相談に乗ってくれると思います。詐病がなければ ですが。

• aoi35
回答No.1

一人暮らしの長い者です。 >警察に相談したらおかいいですか? 別に自然な事だと思いますよ >また、相談するときは110番でいいのでしょうか。 基本、110番は緊急を要する時だと思いますので 今回は近所の交番が良いと思います。土地感もありますしねっ 質問者様と同じ事を訴えている人が居るかも知れませんので 取り合えずは交番のお巡りさんに一声掛けて置きましょう >昔同姓から性的被害を受けたこともあるのでとても怖いです。 過去の話を持ち出すと話が混乱しますのでお巡りさんには ”道を聞かれたので答えたら絡まれた” ”組のものだと言っている” ”首の骨をへし折ると恐喝された” ”最近でも時々自分の後を付けて来る” ”相手は40~50代と思われる帽子を被った男性” のように言いたい事を事前にまとめてから行きましょう 話がブレてしまうとお巡りさんも話を聞いてくれませんので キチンと自分の中で話を整理してからお話をして下さいね。

junta02
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 もう少し落ち着いてから交番で話を聞いてもらおうかと思います。 回答ありがとうございました。