• 締切済み

不審者がうろうろしていて困ってます

昨年(平成20年)の12月24日、買い出しから帰り自宅の鍵を開け中に入ろうとしたところ、40~50代と思われる帽子を被った男性に道を尋ねられました。 すぐ近くで、場所も知っていたので「案内しますよ」と笑顔で案内しようとしたところ、 「慣れなれしく話しかけるんじゃねえよ。俺組の者なんだよ。なめた口きいてると首の骨へし折るぞ」と言われました。 部屋の場所がばれているので逃げ出せず、相槌をうっていたら10分後くらいにどこかへ行ってくれました。 話の内容を聞いていた感じでは明日には帰るらしく、もう会うこともないだろうと思っていたのですが、 先ほどアパートに帰る途中、自分の真後ろを歩いていました。 偶然かな?と思いアパートの部屋の前までいき、その男が通り過ぎるのを待っていたら、こっちを振り向いてきて驚きました。数秒こちらを見て、またどこかへ歩いていきましたが・・。 考えすぎでしょうか。一人暮らしを始めて3ヶ月ほどで、昔同姓から性的被害を受けたこともあるのでとても怖いです。 警察に相談したらおかいいですか? また、相談するときは110番でいいのでしょうか。

みんなの回答

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

内容が脅迫ならその人の背格好話の内容等、紙面にして 警察に提出しましょう。 相談に乗ってくれると思います。詐病がなければ ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

一人暮らしの長い者です。 >警察に相談したらおかいいですか? 別に自然な事だと思いますよ >また、相談するときは110番でいいのでしょうか。 基本、110番は緊急を要する時だと思いますので 今回は近所の交番が良いと思います。土地感もありますしねっ 質問者様と同じ事を訴えている人が居るかも知れませんので 取り合えずは交番のお巡りさんに一声掛けて置きましょう >昔同姓から性的被害を受けたこともあるのでとても怖いです。 過去の話を持ち出すと話が混乱しますのでお巡りさんには ”道を聞かれたので答えたら絡まれた” ”組のものだと言っている” ”首の骨をへし折ると恐喝された” ”最近でも時々自分の後を付けて来る” ”相手は40~50代と思われる帽子を被った男性” のように言いたい事を事前にまとめてから行きましょう 話がブレてしまうとお巡りさんも話を聞いてくれませんので キチンと自分の中で話を整理してからお話をして下さいね。

junta02
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 もう少し落ち着いてから交番で話を聞いてもらおうかと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋に不審者が入りました

    アパートの2階に住んでいます。ロフト付き1Kに一人暮らしです。 去年の夏、ロフトで眠っているとドアチャイムが鳴りました。 どうせなにかの勧誘だろうと無視していたら、ガチャガチャと玄関ドアが開いて、ドスドスと何者かが入ってきました。 私はロフトの上で布団に包まっていたので、部屋にはだれもいないように見えていたと思います。 「誰ですか!?」と大きな声を出したら走って出て行きました。 ベランダの柵にスニーカーの足跡がついていたこともあります。 交番で相談したら、警官が部屋に来てくれて足跡を採取し、「この辺のパトロールを強化するね」と言って帰って行きました。 もしかしたら、誰かが合鍵を作って持っているのかもと思い、自分で部屋の鍵をピッキングされにくいディンプルキーに交換しました。 それから半年以上なにも無かったのですが、先日また変なことが起きました。 帰宅して2分くらい後、そーっと何者かが玄関のドアを開けたんです。 まだ玄関付近でもたもたしていた私は、こちらからドアをバーンと開けました。 反射的に。よく考えたら、反射的に「閉める」べきだったのですけど。 不審者(男性)は驚いて走って逃げて行きました。 110番にかけて警察を呼び、ドアノブの指紋や付近の足跡、私の指紋などを持って帰ってもらいました。 すごく条件の良い部屋で、現在お金もないし、できることなら引っ越したくありません。 不審者が全て同一人物であるかは分からないけれど、今回については恐らく近隣住民だと思います。 帰りを待っていたようなタイミングだったので。 ひょっとして同じアパートの人ということも。 それから馬鹿みたいですが、鍵を変える前、すでに不審者が盗聴器を仕掛けていたかもしれないということに、最近ようやく気づきました。 警察では盗聴や盗撮を調べてくれないので、自分で業者に依頼することになります。 その料金も十分痛いのですが・・・。 アパートの管理人はとても腰の重いご夫婦で、ほとんど管理してないというか、仲介業者に頼り切りな感じです。 一般的にこういう場合、管理人が防犯の強化などしてくれるものでしょうか? 例えばエントランスや通路に防犯カメラをつけるとか。 引っ越すのは悔しいという気持ちもあります。 皆様ならどうしますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋の対応に疑問

    不動産屋から鍵の引き渡しをされました。 荷物を一部運びましたがまだ住んではいません・・ そこは家電付きでしたが自分のをもっていて不要なので出してもらう話には なっていました。 ところが、連絡もなく部屋に入り家電を運びだしたようです。 引き渡した部屋に勝手に入るなんて理解できないのですが・・・ あと、契約時に駐車場の場所を案内されたのでそこにとめたところ、契約外の車は とめないでくださいと張り紙がされていました。 その紙にはアパート住人のフルネームと、その人はどの部分が指定か駐車場の位置が 書かれていました。 私が説明されてた場所に私の名前はありませんでした。 それもおかしいし、個人情報を簡単に公開してることも理解できません。 勝手に部屋にはいられた時、なにかなくなったわけではありませんが、それでもこうやって 勝手に入られると思うと怖いです。 もちろん抗議はしましたが、こういうことはどこか相談できる窓口ってないですか? 住まいは福島県です。

  • 今年2月の終わりごろか3月くらいから賃貸のアパートの部屋にスペアーキー

    今年2月の終わりごろか3月くらいから賃貸のアパートの部屋にスペアーキーを作られて侵入されていました。なんとなく、おかしいな?と思い4月25日に私が気づいた事を犯人もわかり、私がどういう 行動をとるのか?警察にも捕まりたくないし部屋には盗撮と盗聴がつけられました。それで、裸も見られているし、いろんな男の興味をそそり6月11日に証拠隠滅のため?寝込みを襲われかけました。なんとなく命の危機感を感じていたから夜中起きていました。それで、命は守られました。部屋の中からいくつも物を取られている事自体、窃盗だと思いますが・・・。  問題はアパートに入る時、前の人が鍵を持っていたら困るから鍵は交換してもらっています。しかし、スペアーキーを貸したのか?見せたのか?大手の市内で有名な不動産の従業員の女性が犯人に鍵をかした?のが原因です。  部屋の鍵を何らかの形で渡した不動産の従業員が捕まりたくないからと言って私の部屋の隣の空き部屋の鍵をあけておいたのか?いつもなら隣の部屋は住んでいないから鍵がしまっているのに・・・。不動産の従業員が訴えられたくないから隣の空き部屋の鍵をあけて置くから殺してと計画たてられていたようです。  ちなみに何故?不動産の従業員が部屋のスペアーキーを貸したか?鍵を自分で開けて他人を入れていたのか?他人にスペアーキーを作る事をさせたのか?理由は私の住む賃貸アパートは正社員で働き3年は勤めていないと賃貸を借りれない大手の市内でも有名な会社のアパートなのに私は会社倒産したり次は夜勤について昼間アパートにいるの丸出しだから不動産の従業員も不振に思った見たいです。しかし、家賃は払っているのだから問題ないと私は思うのですが・・・。  私が部屋に入られた事を気づいてから付け回されて親に相談しメールで友達や知り合いに相談したら「ストーカー殺人になりかねないよ」と心配してくれたけど知り合いたちの想像どうり1か月後くらいに襲われ殺されかけました。警察は2か月くらいしてから相談してきて「遅い」と言ってそのまま終わり。今度は警察の刑事課に殺しに来た3人の名前を出して被害届を書きに行きたいけど無理そうですね?何も受付なかった警察が「不満や疑問があるなら本庁に言ってもらっても結構ですよ」で終わりました。前は寝込みを襲われても起きていたから命はありました。警察は「次に寝込み襲われたら、その時電話して。」と言いますが寝ていたら襲われた時もう命はないし、皆、知り合いたちは「よく生きとったのぉ!!!!」と驚かれました。  刑事課に名前は言わなくても寝込みを襲って殺されかけたのは被害届は書きに行けないのでしょうか?

  • この様な手紙を貰ってあなたならどーしますか?

    こんばんわ、相談事があり書き込みました。 長文失礼します。 20代前半 男性です 一人暮らしを始めて二ヶ月程経ちました。 それまで同じアパート内の人と会った事がありませんでした(アパート内全6部屋) この前仕事帰りにおそらく20代後半の女性と ばったり出会いました。 その時はお互いこんばんわと一言だけで部屋に 戻ろうとしたんですが 当時の僕はゴミ出しの場所が分からず その女性に場所を尋ねると(良かったらすぐそこ なんで一緒に行きますか?)と親切に対応してくれました。 場所案内まで普通に世間話をして部屋に戻りお礼を言って終わりました。(僕の隣の部屋でした) それからその人が気になりいつ会えるのか待っていましたがなかなか会えず。 どーしても今の気持ちを伝えてたいのですが色々考えて手紙を書いてポストに入れようか悩んでます 一回会っただけの人からそのような手紙をもらって気持ち悪く思われるかもしれません。 でもやらずに後悔よりやって後悔する方がいいと思ってます。 もしあはながこのような手紙を貰った場合どういった対応しますか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 子育てサークル 役員の役割

    子育てサークルを去年の12月に立ち上げ、役員を会長・副会長・会計と3人で始めました。 メンバーは15組の親子です。 私が会長で会場はコミセンを使用しています。 1回目の活動日は12月のクリスマス会でした。 部屋も役員皆で下見をし、広い集会室を借りました。 当日に私が買い出しに他の副会長と会計の方には会場の飾りなどの準備をお願いしていました。 が、私が買い出しに行っている間に会計をしている人が何の相談も無く、 いつの間にか部屋を和室に変更してしまったんです。 場所決めの時にコミセンの方に「和室は小さいお子さんには貸せません」と言われていたので わかっているはずなのに、ほとんど喧嘩に近いやりとりだったらしいです。 買い出しから戻ってきて、会計の方に「和室はダメです。襖や障子は破いたら弁償なんですよ。」 と告げたのですが、「何かあったら私(会計の人)がお金を払いますから大丈夫です!」と・・・。 その後、話し合いましたが一向に納得してくれません。 これではいけないと思い、会長・副会長・会計の役割を明確にして文章で手渡したいと思っています。 経験者の方、どうか個々の役割分担を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車を傷つけられて困ってます

    同じアパートの人に何度も車に鍵で付けたような傷を付けられて困っています。 だいたい誰がやっているのかわかってはいるのですが証拠がありません。 大家に話しても、駐車場の場所を部屋の前に変える事しかしてくれず、場所を変えても何度もやられます。 いつやっているのかもわからず、カメラを付けようかとも思いましたが、そんな人の為にお金をかけるのもムカつき、どうしたらやめさせる事ができるか本当に困ってます。 どなたか知恵をおかし下さい。 宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の鍵を貸す??

    自宅建替えのため、仮住まいを探しています。 ネット情報で希望に近い物件を見つけました。問い合わせたところ、「部屋の鍵を貸すから、勝手に見に行って良い」と言われ、数日中に行く約束をしました。しかしその後すごく気になってきたのですが… 初めてで面識もない客に、簡単に物件の鍵を貸すというのは、よくあることですか? 実は何か問題がある物件であまり触れたくないのではないかと気になります。また、もし気に入った場合は、今まで見に来た人はどのように見て行ったのだろうかとも考えてしまいます。 築年数も古い格安アパートですが、他の物件と比べると条件が良いので余計に気になります。 土地勘のある場所なので、物件の場所は分かっています。 当方はずっと実家のため、部屋を借りるのも初めてです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自宅前がなぜかタバコの匂い

    偶然なのか故意なのかわからないので質問させてください。 去年から自宅アパートの部屋の前がタバコの匂いがします。毎日ではないのですが、去年は週3ほど、今年の春あたりからは月1くらいになりました。時間は夜が多く、仕事から帰宅後、外出して戻ってくると、今まで吸っていたかのようにタバコの匂いが充満しています。(時々朝もありました) 私はタバコを吸いませんし、部屋の上階、隣、1つ下の階には入居者がいません。2つ下の階の家族が喫煙者なので、煙が下から上がってくるのだろうと思っていたのですが、(窓際の部屋にいると下からタバコの匂いが上がってきますし、携帯の音も聞こえてきます。)1つ下の階と上階は無臭なのに、うちの前だけ匂いがするんです。2つ下の階の方が不在の時でも匂いがします。 嫌だなと思っていたら、ある日突然、鍵がささらなくなりました。古いアパートだし、鍵穴に虫でも入り込んだんだろうと思って毎日ぶつぶつ言いながら四苦八苦して鍵を開け閉めしていましたが、今度は突然、鍵がスムーズに開け閉めできるようになりました。鍵穴を覗いてみましたが、よくわかりませんでした。 こんなことがあり、何ヵ月か前までは1階に住んでいるおじさんが犯人では?と思っていたこともありました。(娘のような気持ちで接してくれていたと思いますが)徒歩5分の私が契約している駐車場まで行き、頼んでもいないのに、頻繁に洗車をしたり、夜中に何回か携帯に着信があったりして、少し度が過ぎるなと思っており、しかも愛煙家なので、もしかしたらうちの前で吸ってるのかな!?と思ったりしたのですが、その方も何ヵ月か前に引っ越されてしまいました。 今までは、何となく気持ち悪いけど、実際に吸い殻が落ちているわけでもないので「私の思い込み、下から煙が上がってきているだけ」と思うようにしていましたが、先週帰宅した時に、また匂うなぁと思っていると、部屋の前に吸い殻が落ちていました。 このことで、やっぱり今までも部屋の前でタバコを吸っている人がいたのではないかと不安になりました。住人の人がわざわざ階段を上って景色が良いわけでもない上階でタバコを吸うとも考えづらく、少し不安です。 タバコの吸い殻は、偶然で、やはり下の方から匂いが上がっているだけでしょうか? 住人の方たちと揉めたことは1度もなく、嫌がらせや、いたずらをされるようなこともないと思います。また、被害妄想と思われるかもしれないと思い、このことは誰にも相談していませんし、アパートの管理会社にも伝えてません。 私の思い込みでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 隣人について

    19歳 大学生女 アパート1階に一人暮らしです。 今日20時頃に買い物に出かけようと思い外に出たところ隣人の年配男性(おじいさん?)と鉢合わせしました。その時は暗かったのでお互い姿が見えず、しかも男性は部屋に入るだけだったので特に気にしていませんでした。 しかし、鍵の穴が暗くて分かりにくかったため部屋の前の通路用の灯りをつけた瞬間、その男性がドアを開け、こちらをじっと見つめていました。 少し怖いなと思いましたが買い物に行こうと自転車に乗ろうとした時に雨が降っていることに気付き、外出をやめて部屋に戻りました。しかし部屋に戻ろうと部屋の鍵を開けた瞬間、その男性が鍵をガチャガチャして外にでようとしていたので押し入られるのではと怖くなってしまいました。しかもその男性は一旦ドアをあけて私の部屋の前くらいまで来てすぐ部屋に戻ったんです。自意識過剰と思われても仕方ないですが初めての一人暮らしですこしこの先が不安になってしまいました……。 犯罪目的以外でそういった行動をとるのはどういう心理なのでしょうか。それともこの行動に特に理由はなく私の考えすぎ、気にしすぎでしょうか? また、自意識過剰だったとしても少し心配なのでこれから出来る対策等教えて頂けたら嬉しいです。 引っ越した当初、引越しの挨拶も考えましたがインターホンをしてもその男性は出てこないことが多かったので引越しの挨拶はしていません。なので男性とは全く面識のない状態です。私は自分でいうのもおかしいですが華奢で身長も少し低い方なので自分の姿が見られたことがとても不安です。 アパートの1階に住むことについて防犯面に少し心配はありましたが、 ・駅にちかく大通りがそんなに遠くないこと(私のアパートは大通りから1本入った道ですが) ・比較的治安が悪くない場所であること からこのアパートを選びました。 4月に引っ越してきたばかりで兄弟も多いので直ぐに引っ越すことは出来ません。なので引っ越せ以外のアドバイスお願いします。拙い文章で申し訳ありません。

  • 玄関前にアダルトビデオ

    女性一人アパート住まいです。 一人暮らし歴は8か月。 2月~7月までに住んでいたところは日当たり悪く、8月に今のアパートに引っ越してきました。 うちは玄関の横に脱衣所の窓(50×50)があります。 昨日帰ると、脱衣所の窓の網戸が部屋の中に入っており、窓の淵においていた洗剤などが脱衣所に散乱していました。 その窓は全開にはならない窓(押して開くような窓で開いても10センチ程度)なので侵入は難しいです。 ただ強風が吹いていたわけでもないのに、網戸が外れる??と怖く思いました。 今日、たった今帰ってきたら、アパートの手摺?壁のところに、白いケースがあり、何だろう?と思ってみるとアダルトDVDでした。 私は、すごく心配性で、外出で鍵を閉めるとき、必ず取っ手を引いたり、鍵が閉まっていることを確認して出かけるのですが、帰宅して鍵をあけたはずなのに閉まってる・・・ということが2度程ありました。 ただ鍵の閉め忘れか、ただの感覚だけか?と思っていたのですが、網戸・アダルトビデオ…続くと怖いです。 こういう事はざらにある事なのでしょうか? 警察・不動産屋さんに相談しようか…とも思ったのですが、こういう事で相談はどう思いますか?

専門家に質問してみよう