• ベストアンサー

賃貸物件の鍵を貸す??

自宅建替えのため、仮住まいを探しています。 ネット情報で希望に近い物件を見つけました。問い合わせたところ、「部屋の鍵を貸すから、勝手に見に行って良い」と言われ、数日中に行く約束をしました。しかしその後すごく気になってきたのですが… 初めてで面識もない客に、簡単に物件の鍵を貸すというのは、よくあることですか? 実は何か問題がある物件であまり触れたくないのではないかと気になります。また、もし気に入った場合は、今まで見に来た人はどのように見て行ったのだろうかとも考えてしまいます。 築年数も古い格安アパートですが、他の物件と比べると条件が良いので余計に気になります。 土地勘のある場所なので、物件の場所は分かっています。 当方はずっと実家のため、部屋を借りるのも初めてです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48932
noname#48932
回答No.1

>よくあることですか? 「よく」かどうかは分からないですけど、あります。 >実は何か問題がある物件であまり触れたくないのではないかと気になります。 気になる部分は不動産屋に電話で確認してもいいのではないでしょうか。 >今まで見に来た人はどのように見て行ったのだろうかとも考えてしまいます。 部屋自体っていうより、アパートが建ってる環境とか、アパートの他の住人の様子とか、建物の管理のされ方とか、ですかね。(ポストからチラシが溢れてるとか、共用部分に誰かの荷物が山積みとか、掃除されてる雰囲気があるかとか・・・) 部屋の水道、ガス、電気がちゃんと解約されているか。(前の住人が解約してないと、valenyaneさんに請求が行きます。) ブレーカの電流の大きさ。(契約電流の大きさで電気代の基本料が決まります。あまり大きい電流で契約すると、電気を使わなくても電気代が高くなります。電力会社に言えば、契約電流を小さくすることも出来ることもありますが、付いてるブレーカによっては、契約電流を変えてもらうことが出来ません。 普通のガスと電気を併用するマンションなのに、50Aのブレーカが付いてたことがあります。二階建ての一軒家でも50A以下のところもあるのに、マンション一部屋にしては、デカすぎだと思いました・・・) もし、可能なら、水道の元栓を開けて、部屋中の蛇口で水漏れが無いか確認。 ベランダなどに、部屋を掃除した時の廃材やゴミが放置されてないか確認。(業者に部屋の掃除を任せたと思うのですが、剥した壁紙等の廃材がベランダに放置されていたことがあります。このまま、引き渡されてしまったら、自分で片付けなくてはならなくなるかも・・・) 不具合を見つけたら、入居するまでに大家が修理してくれるかどうか、不動産屋に確認してはどうでしょうか。

valenyane
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 見に行くときには、onokoroshima様のご指摘部分をしっかり確認してきます! 考えているより行動が大切ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bouhan_kun
回答No.7

何人の人間が手にしていようと、居住時に交換変更すれば、特に(その方面の)問題はないと思います。人が住んでるのにやたらめったら貸し出すとなれば不安でしょが、それはまず無いでしょう。

valenyane
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイスを伺えて、本当に良かったです。 安心して見に行ってきます^^

noname#37097
noname#37097
回答No.6

はじめまして。 普通に何度もそういうことありましたね。 気楽に見れてよかったですけどね。不動産会社にもよるみたいですけど。 それどころかポストに鍵が入ってるからそれで入ってくださいという物件すらありました。。 触れたくないということはないと思います。忙しいからいちいち案内してらんない、勝手に見てよ~ということじゃないのかなあと個人的には解釈してます。 端々まで私は普通に見て回りましたよ。 実家が昔、立替をした時も格安のどうしようもない借家に住みましたが、本当にどうしようもないところでしたけど数ヶ月ですから・・・多分耐えられると思います。いわゆる汲み取り式のトイレでどうしようもなく年頃の私は嫌だったんですけど、その分新居のきれいさに感動しましたよ!

valenyane
質問者

お礼

ありがとうございます! 我が家も仮住まいはとにかく安く済ませたく、多少のことには我慢する覚悟はあるのですが、気にしだすと気になってしまって... でも「よくあること」とお聞きして、本当に安心しました!隅々までジックリ見てきます。ありがとうございましたm(__)m

• m_inoue
回答No.5

>まだ電話で名乗っただけなんです…; カギを借りるときに身分証明証の提示を要求されます それで判断するでしょう

valenyane
質問者

お礼

アドバイスを伺って、的外れなことを気にしていたなぁと思っております; 再度のご回答をありがとうございました。

• mu128
回答No.4

うちでも、接客中や他のお客さんが来店予定とかの場合は、鍵を渡して見に行ってもらうときはあります。万が一、鍵を紛失されても、入居者が決まった後に鍵交換を行いますので、そういったことではないでしょうか。 どこかの業者さんなのですが、案内は行わないというところがあると聞きました。 何でも人件費を抑えるためのようですが・・・。

valenyane
質問者

お礼

>何でも人件費を抑えるためのようですが・・・。 それは解る気がします… 具体的なお話をありがとうございます。特に珍しい話でもないんですね。 仮住まいの経費は抑えたいと思い、少々のことには我慢するつもりで格安物件を探しているのですが、実際に見ると不安なことが多くて…その上初めてなので考えすぎてしまいます。 でも「普通にあること」というお話が聞けて安心しました。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

仮住まいなら、元の家も分かっているし、逃げられることもないし、 大した物件でもないから、一々案内も・・・・で、鍵を貸して・・・よくあることですよ。 私もいくつか貸していますが、安い物件だと其の程度でよいと言っています。

valenyane
質問者

お礼

>仮住まいなら、元の家も分かっているし、逃げられることもないし、 まだ電話で名乗っただけなんです… でも鍵を借りる前には住所なども告げることになるのでしょうね。 >安い物件だと其の程度でよいと言っています。 確かにそうかも; そのお言葉が一番納得できます! ありがとうございました!

• m_inoue
回答No.2

大家してます >よくあることですか? 良くあるでしょうね 貴方の信用度は書類で調べた上で判断されでしょう 建て替え用の物件はどちらかと言うと一時使用の倉庫並みの扱いですから雑です...(笑)。 普通の賃貸でもたまにですがその様な場合も有るでしょう カギを渡す場合は入居時カギ交換の条件の物件がほとんどです

valenyane
質問者

お礼

>貴方の信用度は書類で調べた上で判断されでしょう まだ電話で名乗っただけなんです…; >建て替え用の物件はどちらかと言うと一時使用の倉庫並みの扱いですから雑です... 普通の賃貸物件なんです…。短期については「契約は普通にしてもらいますが、40日前までに言ってくれればいいです。」と言われました。 でも大家さんが「よくあること」とおっしゃるなら、安心しました。 考え過ぎですね(^^ゞ ありがとうございました。