• 締切済み
  • すぐに回答を!

今年2月の終わりごろか3月くらいから賃貸のアパートの部屋にスペアーキー

今年2月の終わりごろか3月くらいから賃貸のアパートの部屋にスペアーキーを作られて侵入されていました。なんとなく、おかしいな?と思い4月25日に私が気づいた事を犯人もわかり、私がどういう 行動をとるのか?警察にも捕まりたくないし部屋には盗撮と盗聴がつけられました。それで、裸も見られているし、いろんな男の興味をそそり6月11日に証拠隠滅のため?寝込みを襲われかけました。なんとなく命の危機感を感じていたから夜中起きていました。それで、命は守られました。部屋の中からいくつも物を取られている事自体、窃盗だと思いますが・・・。  問題はアパートに入る時、前の人が鍵を持っていたら困るから鍵は交換してもらっています。しかし、スペアーキーを貸したのか?見せたのか?大手の市内で有名な不動産の従業員の女性が犯人に鍵をかした?のが原因です。  部屋の鍵を何らかの形で渡した不動産の従業員が捕まりたくないからと言って私の部屋の隣の空き部屋の鍵をあけておいたのか?いつもなら隣の部屋は住んでいないから鍵がしまっているのに・・・。不動産の従業員が訴えられたくないから隣の空き部屋の鍵をあけて置くから殺してと計画たてられていたようです。  ちなみに何故?不動産の従業員が部屋のスペアーキーを貸したか?鍵を自分で開けて他人を入れていたのか?他人にスペアーキーを作る事をさせたのか?理由は私の住む賃貸アパートは正社員で働き3年は勤めていないと賃貸を借りれない大手の市内でも有名な会社のアパートなのに私は会社倒産したり次は夜勤について昼間アパートにいるの丸出しだから不動産の従業員も不振に思った見たいです。しかし、家賃は払っているのだから問題ないと私は思うのですが・・・。  私が部屋に入られた事を気づいてから付け回されて親に相談しメールで友達や知り合いに相談したら「ストーカー殺人になりかねないよ」と心配してくれたけど知り合いたちの想像どうり1か月後くらいに襲われ殺されかけました。警察は2か月くらいしてから相談してきて「遅い」と言ってそのまま終わり。今度は警察の刑事課に殺しに来た3人の名前を出して被害届を書きに行きたいけど無理そうですね?何も受付なかった警察が「不満や疑問があるなら本庁に言ってもらっても結構ですよ」で終わりました。前は寝込みを襲われても起きていたから命はありました。警察は「次に寝込み襲われたら、その時電話して。」と言いますが寝ていたら襲われた時もう命はないし、皆、知り合いたちは「よく生きとったのぉ!!!!」と驚かれました。  刑事課に名前は言わなくても寝込みを襲って殺されかけたのは被害届は書きに行けないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

 少し高いかもしれませんが、ディジタルキーをつけるとよいと思います。  開ける数字はいつでも変えられるので大家さんと揉めることもないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸のアパートの中に何と大家が勝手に人にスペアーキーを貸した見たいです

    賃貸のアパートの中に何と大家が勝手に人にスペアーキーを貸した見たいです。とにかくスペアーキーを作られて毎日部屋に入られていたようです。昔の手帳や年賀状を見て知り合いのところに電話したりパソコンの中をあけ、メールの中身を見て行くところ、行くところ、付け回されました。パソコンも購入してから、何年もたっていないのに壊されていました。なんとか、使えますが中身を見られていて嫌です。付け回されるから・・・。もちろん、家の中の物もいろいろ盗まれました。 これで、警察に行ったら2~3か月たったらもう遅いと被害届を受理させてもらえません。夜寝ている所もベランダづたいに寝込みを襲われかけました。皆よく生きていたのぉ!といいます。 ・・・、書類の届は例えば強姦の場合は精神的苦痛が伴うから寝込んでいたりしてなかなかすぐ届を出せないですよね?しかも、専門家ではないから法律的な事もわからないし、後は調べるのに時間がかかる場合もありますよね?しかも、仕事が忙しい場合とてもすぐに調べれない事もありますよね?転勤してきたばかりの人なんて、地域の事何にもわからないもん。何かご助言を。

  • 元従業員が私名義の賃貸アパートを出ていきません

    初めまして。少し長いですがよろしくお願いします。個人事業をしています。 雇用主である私の悪口や、会社の乗っ取り計画、他の従業員への嘘や悪口等、ほかの従業員や、 顧客からクレームが出続けていた従業員がいたのですが、5月にほかの従業員を飲み屋に呼びつけ 「明日は無断欠勤してやる!困るのは社長だ!お前らも一緒に無断欠勤しろ!」と強要したそうで 翌日本当に無断欠勤し、現場スケジュールに大穴をあけました。呼びつけられた従業員が出社時に 呆れて私に報告してきたため、病気や事故などでは無く意図的な事が判りました。 3度目でしたので、本人の辞める意思だととらえ、元従業員の身内に事実を伝え、クビでは無い事を了 承してもらいました。給料の未払いや遅れなどは一切ありませんでしたし、逆に私の前では言ってる 事が180度違う人間でした。周りには嘘ばかり言っていたようですが・・・。 ここからが質問ですが、本人名義では保証会社の審査も通らなかったので私名義で賃貸アパートを 借り、敷金礼金なども私が用意して、不動産会社にも、個人事業だが住むのは従業員だということを 了解してもらったうえで契約しました。 家賃、光熱費は給料から差し引きしていました。 5月の給料から6月分の家賃を差し引いていたのと、次の住まいを探す時間を考え、6月いっぱいで 部屋を出ていくように本人と話、本人も了解していました。 が、29日である今日になっても出ていく気配がありません。それどころか、 引っ越し先も無く、部屋に住み続けたいので名義変更してほしいと言ってきました。 私名義で借りたアパートですし、従業員募集中なので今後も解約せず、寮として使うつもりでしたので 断りました。明日が約束の期限なのですが、来月になっても居座っていた場合、不動産会社に相談の 上、鍵を変えて締め出そうかとも思っていますが、これをやった場合、何か犯罪になるのでしょうか? それとも、弁護士さんなどに相談した方がいいでしょうか? 本人は今も無職ですので、収入は無いはずです。契約時にも保証会社から本人名義ではNGだという 事を不動産会社から聞きました。今後も他人のために家賃や光熱費が口座から引かれるのは困りま す。何かいい方法があればご教授お願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • スペアーキーの保管について

    越してまだ3ヶ月なのですが、先日、家の前に鍵が落ちていました。鍵にはアパート名と000号と書いてあって、まさか自分の部屋の鍵じゃないよな~と思いつつ、使ってみたところ、開いてしまいました。まさか大家が勝手に入ってるのかと不信に思い、すぐに不動さん屋に連絡をいれました。不動産屋が大家にTelして確認したところ、落としていないと回答がありました。僕としては、このままでは不安なので鍵を変えて欲しいとお願いしたのですが、こちらではどうする事も出来ないと言われました。大家さんが落としたものでないとしても、鍵を新しくする料金は請求しても良いのでしょうか?

  • 回答No.4
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

>どう調べればいいのですか? まずは部屋に中に監視ビデオを設置して、侵入されている証拠を押さえましょう。 共犯者いるなら管理会社内にいるでしょう。 でもその前に受診をして「病気ではない」という証明をしないと誰も本気にしません。 ある意味それが一番難しい証明かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

   病院に行けば必ず医者は何らかの病名をつけてきますよ。医者が1回だけ来て2度とこないと分かっている人に本音を言いました。    「こっちだって生活がかかっているんだ。薬はいらなくても出しますよ。話を聞いてあげるだけならボランテァにだってできるんだ。                                         こっちだってご飯を食べて行かなくちゃならないんだ!薬はいらなかったら家に帰ってゴミにでも捨てといて下さい。                                                     捨てた薬を誰かが拾って飲んだってこっちに責任がかからなければどうでもいい!!」だそうです。   医者に行けば何かだろうが病名の一つもつけられるでしょ。自分から病気にしたいのですか???

  • 回答No.3
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

>どんな証拠が残るのですか? 共犯者という証拠です。 そのために接触する人間も増えます。関係する人間が増えればほころびも出やすくなります。 それがないのはすべてが質問者さんの妄想だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文章表現が下手だからでしょうか?警察が公務員だから死ぬまでご飯が食べて生ける仕事で一つでも仕事減らしたいから何でも病気扱いにしたいのですか?

質問者からの補足

共犯者という証拠が残る?どう調べればいいのですか?

  • 回答No.2
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

>私は文章表現こうやってが下手だから 確かにあまり上手な文章表現ではありませんが「伝えたいことがわからない」というほどではなく、質問者さんが言いたいことはよくわかります。 >鍵を見せてもらいスペアキーが作られた様子です 「見ただけ」ではスペアキーは作れません。持ち出すか、その場で作るしかありませんが、従業員を巻き込めば証拠が残ります。 そんな危険を冒してまで侵入する意味はありません。ましてスペアキーを使って証拠なく侵入できるのに「入ったと気づく」とわかる証拠を残すのは不可解です。 >自転車破壊されました そんな嫌がらせをすればますます「警察沙汰」になります。警察に捕まりたくないなら質問者さん自身を強迫するでしょうし、なにより警察に捕まりたくない割に証拠残しすぎです。 >証拠は警察が調べろよ 「被害者の証言」だけで操作してしまったら悪意のある人間による嫌がらせや冤罪を警察が手助けすることになります。 第一、盗聴器も盗撮カメラも見つかっていないのに「盗聴・盗撮されている」というのでは「妄想」と言われても反論できません。 質問者さんの他の質問も読ませていただいてアドバイスさせていただくなら「適正な受診と適切な治療」をお薦めするしかありません。 強度の被害妄想と記憶障害もあるようなので手遅れになる前に治療してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

従業員を巻き込むと証拠が残ります。  >どんな証拠が残るのですか?????

  • 回答No.1
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

相手がわからなくても「被疑者不祥」で被害届も告訴も出来ます。 しかし、それには証拠が必要です。 前半の「盗撮・盗聴されている」なら機器が証拠になります。 しかし、質問文全体を読んだ印象は「実際にあった出来事なのかな?」と疑いをもってしまいます。 例えば「証拠隠滅のために侵入した」なら質問者さんがいない時にするはずです。 またたびたび侵入されているのに鍵を変えるなどの対策もしていない。 殺意をもって寝込みを襲おうとしているのに質問者さんが起きていただけで失敗するなど第三者からみると「実際にあった出来事」ではなく「妄想」としか受け取れません。 本当に被害を受けているなら証拠をそろえて訴えましょう。 その前に鍵を変えるなどして防犯対策をきちんとしましょう。 引っ越しを考えたほうがよいようにも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は文章表現がこうやって下手だから口頭で説明しても、あまりわかってもらえないのでしょうね?  まずドアの鍵はホームセンターで購入した物を2重につけました。鍵を変えた時、大家にスペアーを渡しておかなかったと大家ともめたくないし、大家に黙って勝手に変えたともめたくないからです。犯人は大家(不動産会社の従業員)に何らかの形で近寄って体の関係になったのか?よくわかりませんが、何らかの方法で不動産の従業員の女性から鍵を見せてもらいスペアーキーを作られた様子です。だから、大家が悪いのを隠すために鍵を勝手に変えたらもめそうだから外から2つ鍵を付けました。  証拠隠滅も間違って受け取られているようです。私の賃貸のアパートの中に私がいない時に侵入されて、私が部屋に入られているのを気づいた時、犯人も気づかれた!まずい!警察にも捕まりたくないし、表ざたになりたくない!だから、私が警察や検察や弁護士や他にも何をするのか?どこに行くにも付け回されて自転車破壊されました。  証拠隠滅というのは犯人が捕まりたくないから私の寝込みを襲って殺そうとした。起きていて逃げられたり、すぐ警察呼ばれると狙いにくくなるからかな?  本気で調べたいのであれば盗聴や盗撮を調べる会社を調べて見てもらえばいいのだろうけどお金がない!それに、調べる会社はボッタクリが多いそうです。どこの調査会社に調べてもらえればいいの?証拠を持ってこないと警察は動かないなんて警察に税金払って飯食わせるの嫌になるよ。証拠は警察が調べろよ。  ただ、世の中とはそういう物だという事の勉強になりますね・・・。

関連するQ&A

  • 賃貸のアパートやマンションなどは部屋を変わる度に悪くもない傷んでもない

    賃貸のアパートやマンションなどは部屋を変わる度に悪くもない傷んでもない畳や襖、雨戸などを交換した、て精算書が来て過払いや敷金から引かれて少しだけお金がかえりますが入る際には変えてもくれなかった物をでる際に変えないと行けない!俺が入るときは前の借り主のをそのまま使い変えて欲しい!と頼んだが変えてくれなく退去時は綺麗にし入る時と同じくらいに掃除をしてでたのに精算で勝手に変えてするのは不動産や家主の違法行為と資源の無駄!になりませんかね?不動産会社や家主の中には違法者も多いですね?

  • 不動産が部屋に

    今年はじめに会社とアパートを同じ不動産から賃貸しています。 最近、アパートに侵入者がいるんです、ピッキングではないし、何かを盗られた形跡は今のとこないのです。 一回目は、不動産に相談したら、自分と大家が疑われるな・・・なんて言っていました 入居する際に新しい鍵に交換済みです。 また、二回目がありました。 私は多分不動産が一番怪しいと思っています。 勝手に交換したら、罰せられるんですよね? 何も盗まれた跡が無いため警察には届け出しては、 いません。 どうにかして、不動産が侵入してこないように 出来ないでしょうか?引越ししたてで、店舗も賃貸 なので、今は引っ越せません。

  • アパートの家賃について

    小さな不動産で契約して、今のアパートに長期住み続けています。 先日、ネットで賃貸情報を検索していたら私の借りているアパートも出ていました。 そしてその家賃が、私が支払っているものよりだいぶ安く記載されていました。 最近は空き部屋も増えて、大手の賃貸業者が入って来ています。 私はずっと高いままの家賃を支払わなくてはいけないのでしょうか? 私が契約した小さな不動産もまだ管理はしている様ですが 高いままの家賃を払い続けるのに疑問を感じます。 同じ様にアパート住まいの知り合いは、やはり大手が入ったので 家賃が下がったと言っていました。

  • 賃貸アパートに引っ越し

    賃貸アパートに引っ越しが決まり、12日からの入居となりました。 婚約者との2人暮らしになるのですがお互い初めて実家を出るため電化製品などすべて購入しました。 不動産屋で契約する際、10日くらいから荷物を部屋に入れても良いと言われていたので洗濯機とTVを10日に配送してもらうように手配したのですが、よくよく考えると契約日より前に荷物を入れて良いものかと思っています。(冷蔵庫などその他の電化製品の配送は在庫の都合で13日です。) 通常、契約日以降にしないといけないですよね?かと言って明日にはもう荷物が届いてしまうので…。 明日朝から大家さんに伝えれば問題ないのでしょうか? 部屋の鍵は7日に不動産屋さんから頂いてます。 ちなみにアパートのすぐとなりに大家さんも住まれており、明日は畳の張り替えがあるので大家も立ち合われてると思います。 自分の考えでは炊飯器やレンジなどの細々した物も10日に部屋に持って行くつもりだったのですが…。 お互い初めてのことでわからないことばかりだったのですが、非常識でしょうか…?

  • 賃貸アパートでオーナーが変わりペットが飼えない

    妹から今現在住んでいる賃貸アパートのことで相談を受けていますが、 専門的な知識もないので困っています。 妹の住むアパートのオーナーと不動産屋が数ヶ月前に変わりました。それに伴い、アパートの外装工事が始まったのですが、今日、不動産屋が妹の部屋を訪ねてきて部屋のドアの内側を塗装したいとのことだったのですが、その事柄から発展して、問題が発生しました。以下が妹から聞いた不動産屋と妹とのやり取りはこんな感じです。 不動産屋:「外装工事中です。部屋のドアの外側の塗装が終わったから次はドアの内側を塗りたいだけど・・・」 妹:「仕事にでなくてはならないので、次の日の休みにしてください」 不動産屋:「そしたら、鍵を貸してください。」 妹:「それは、ちょっと」 不動産屋:「えっ、どうして」 妹:「いない間に部屋の中に知らない人が入ると困ります。それに、猫を飼っているので、部屋から逃げられると困るので・・・。」 不動産屋:「え、なんで、何で猫を飼ってるの?ペット禁止でしょ?」 妹:「ちゃんと前のオーナーさんに許可を貰って飼ってますよ。」 不動産屋:「そんなの前のオーナーの事だから関係ないな。」 妹:「ほかの家の人も犬とか飼っている人いますよ。」 不動産屋:「犬はまだいいけど、猫は駄目、敷金5ヶ月分を払ってもらうか、出てってくれ」 このようなやり取りがあったそうです。 妹は、途中から猫を飼う事になりましたが、前の不動産を仲介して前のオーナーから「敷金4ヶ月分と部屋を移ってくれたらOK」という事で今の部屋に住んでいます。 はじめは、凄い悪徳業者と思いましたが、少し調べた所ペットを飼っている妹が不利のようです。妹は、夏には、アパートを出る予定があります。敷金5ヶ月分か立ち退きか・・・それ以外か・・。 アドバイスをお願いします。

  • アパート契約時の謝礼

    アパート契約時の謝礼 近々、知り合いが、仕事関係で知り合いの不動産屋さんとアパートの賃貸契約を結ぶ事になりました。 そこで、お世話になった不動産屋さんと大家さんに謝礼をしたいということなんですが… 渡す際のタイミングは ・契約時 ・鍵の引渡し時 ・入居時 謝礼の習慣があるにせよ、無きにせよどのタイミングがベストでしょうか?? もし分かりましたら教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸アパートでのシェア

    大手の賃貸アパートの仲介業者から、アパートを借りているのですが 空いている部屋を、間貸しで人に貸すことは、契約上だめなのでしょうか airbnbなどのサイトで、自分の空き部屋を旅をしている人などの 宿泊の場として、色んな人に数日、貸したいと思います 不動産業に詳しい方、教えてください また、どうすれば貸すことができるのか分かれば教えてください 宜しくお願い致します

  • 実家の空き部屋を賃貸にしたい

     実家の2階が空き部屋のため、そのうちの鍵付きの3部屋を貸し出したいのですが、不動産会社を通す必要はありますか?  父が海外に転勤のため、1階は私1人が住むのですが、ローンもまだある築6年の家です。ルームシェアの掲示板をのぞくと、賃貸のアパートでも募集をかけている方はいますが、自分が大家でも法律上問題ないのでしょうか?  また、不動産を通す必要がある場合にかかる経費や、それ以外に発生する経費、メリット、デメリット等もあれば教えてください。   ちなみに父は1階の自分の部屋以外は好きにして構わないそうです。

  • アパート賃貸の立ち退き

    初めまして、宜しくお願い致します。 今後の事が不安な為、アドバイスを頂けたらと思います。 まず・・・。 私の住んでるアパートの空家募集が最近見なくなり、アパートが売物件とチラシで見ました。(5所帯中1所帯空部屋) 不動産とは電話でもやり取りしていて信頼関係があると思いました。 その後アパートの更新通知が来ました。(3月末までに更新) まだ2年しか住んでおらず、子供の学区もあるのでしばらく住むつもりと契約しました。 更新の日も朝から連絡し、もちろん午後一番で更新しました。 ただ不安(アパート売却?)に思ったので更新時に不動産に尋ねると、「賃貸と売買は同じ住所の不動産でなく、兄弟で経営している別不動産になるので詳しく知らない。決まり次第必ず連絡する」との事でした。 「入居者様に不安な思いをさせて申し訳ないから、更新料を半額にサービスする」と言われ、有難くお礼を言って帰りました。 すると翌日の朝一に不動産から主人に連絡が入り、「昨日の夕方~夜に、売却が決まりました。詳しい事は書類契約が済み次第、再度連絡する」と言うのです。どうやら大家さんは高齢で身寄りが無く、お金云々でなく、身辺整理を始めて行くみたいで、不動産業者が買い取りました。その不動産は建売販売を主に行っているらしく、きっとその可能性が高いという事です。 半年前通告なら仕方がないと、賃貸の不動産は言ってましたが納得できません。 売ると分って更新したのかと思うと、信用していたで残念です。 こういったケースでは、出ていかざる得ないのでしょうか? この辺りの相場より1万円安く、立地条件も良いので、子供が卒業するまでの3年は住みたいです。 もしくは立ち退き料を頂けるのでしょうか? 我が家は転職して、やっと安定してきました。 親に借りているお金を毎月返済しながら、貯金もままなりません。 今後の事が不安で、賃貸の不動産・購入した不動産からどういった連絡が来るか不安でたまりません。 どなたかアドバイスを頂ければと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートの契約について

    賃貸アパートについてなんですが、 まず、部屋をみつけた不動産Aがあります。 そして、その部屋を物件として扱っている 不動産Bがあります。 私は、まず大学の生協で物件を見つけ、 それを案内してくれたのは不動産Aでした。 で、不動産Aが言うには、原付をおけるということで、 その部屋を決めたのです。 しかし、その後、原付を購入したのですが、 大家さんに、原付は禁止にしてるといわれたので、 私は引越しをしました。 この場合、法律的にはどうなのですか? 契約書を交わしていたのは、不動産Bと、大家さんと でした。また、契約書には原付のことは全然触れられて ませんでした。 尚、この引越しは1999年10月の話なので、 だいぶ前になるのですが、今後の人生でも 役立てたいので、回答お願いします。