• ベストアンサー

賃貸のアパートについて

来週にアパートの契約金を払いに行きます。 鍵はだいたいいつ頃渡してもらえるのでしょうか? 3月に入居ですが、家賃一ヶ月分は契約時に先に支払い4月分はタダ、実質5月から家賃が発生するそうです。 契約した段階で、鍵をいただけないか不動産に交渉をしても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

in_go_landload です。  『補足』拝読いたしました。 > 契約前に火災保険料を先に支払ってほしいと言われて支払うのですが、その場合でも鍵は渡したくないのが本音なのでしょうか?  問題は、いつ質問者様が『保険料』を(普通は)不動産屋さんにお支払いになったかではなく、その保険の『効力発生日』がいつか、なのです。  質問者様だって住んでもいない部屋に保険を掛けたって意味ないでしょうし、それが更新毎に満期を迎えるわけですから、損をすることになります。ですから一般的には『家賃発生日』=『入居日』と考えて、その日に『効力発生日』を合わせるわけです。そうすることにより、一般的には『契約満了日』=『保険満期日』となり、そこで保険も契約も『更新』するわけです。

kirapata
質問者

お礼

補足までお読みいただいてありがとうございました。無知すぎた為、すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tamohoykm
回答No.6

契約日即入居日となりません。一般的には、いつでも入居可能と出ていても。 契約してから、貴方および保証人を調べたり、保険の手続きもあるし、クリーニングもある。それらをクリアして初めて入居でき鍵を渡してくれます。でも、すぐに入居(鍵)できるところの方が警戒した方がいいよ。そんなアパートに入ったことがある。引っ越しも終わって、数日後予想外なことが起きた。住んでみないとわからないことがあるなと思った。大家もこんなことわかっているのに言ってくれないんですよね、隠していたのだ。言ったら誰も入ってこない、解約されてもキャンセル料が取れるので大家がトクという算段だ。

kirapata
質問者

補足

そう言うパターンもあるのですね。契約時にちゃんと確認してみます。 回答ありがとうございました。

• gohide
回答No.5

これは賃貸契約書に書かれてはいないのでしょうか!? 私の娘が一人暮らしをする時には契約時に部屋の鍵は渡して貰いました。 そうしないと部屋の寸法も測れないし、どのような家具を買い揃えたら 良いかもわかりませんよね。 あくまでも契約時に家賃1か月分を先払いするのであればその時点で 契約は成立していますので鍵を渡すのが当然ですよ。 引越し前にしか渡さないという回答をする人もいましたがそれはかなり 特殊な場合だと思いますよ。 契約が成立した段階で部屋の占有権は発生するのですからね。 ただ、契約書に契約後1週間後に鍵を渡しますとか書かれていたらそれに 従わないといけないですけどね。 だから今日でも電話で問い合わせしてみたら如何でしょうか。 このサイトで質問していても解決はしないと思いますよ。

回答No.3

大家しています。 > 契約した段階で、鍵をいただけないか不動産に交渉をしても大丈夫なのでしょうか?  交渉は自由ですが、家賃発生日前に鍵は渡しません。それは保険の問題なのです。大抵は『火災保険加入』は契約の条件になっていると思いますが、これは大家側の“大きなお世話”で、もし万一の際に、借主さんと『保証人』さんに賃貸物件の再建築を補償できる経済力があるとは考えていないからなんです。ですから、「十分それくらいの金ならあるよ!」という方には“大きなお世話”なんです。  普通は家賃発生時を保険契約の保証発生日として保険の契約はするでしょう。大家はその前に借主さんが入室したって気にもしません。しかし、もし万一、火災でも出れば最悪です。ですから、保険の保証が発生する前には入室は許可しないのが普通なんです。

kirapata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 契約前に火災保険料を先に支払ってほしいと言われて支払うのですが、その場合でも鍵は渡したくないのが本音なのでしょうか?

• 850058
回答No.2

基本的には、NO1 の方の回答のとおりです カギの受け渡しは、一般的には引っ越しの前日です 理由は (1)入居者が決まってから、退去後の部屋クリーニングに入る  クリーニング完了は、入居の1週間前程度  もちろん、退去後すぐにクリーニングにかかる業者も  ありますが、不動産屋さんによって色々です。  それに、カギの交換工事もありますよ (2)契約上の入居前にカギを渡し、家具を入れたりされると  実質的な占拠になり、前家賃をもらう必要があるが  客によりトラブルになる可能性があるため (3)契約時に1カ月分の手付けを支払っても契約後1~2週間以内が  申し込みの取り消しが多く、一度カギを渡すと、キャンセルとなれば  カギを作り直さないといけない それでも、業者により、契約時にカギを渡してくれることも あるかも知れません、業者に聞かなければ分かりません

kirapata
質問者

補足

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 色々と事情があるのですね。こちらはキャンセルは絶対に出来ない事情がある為、間違いなく入居はしますがその辺りも契約時に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

その不動産なり 大家なりに聞けば? 此処で回答貰っても 想像範囲を超えない・・ その不動産や大家にしか 鍵の受け渡し時期は判らない・・

kirapata
質問者

補足

それはわかっています。ただ、他の方はどうなのか聞ければ契約時に確認しても問題ないのかなと思い質問をしています。