• ベストアンサー

賃貸アパートの事で教えてください

今住んでいるアパートが8月で契約が切れるため、知り合いに頼んでアパートを3月から借り始めましたが、自分の優柔不断なわるい、性格が祟り、今住んでいるアパートの契約を更新しようときめました。頼んだアパートを契約解除をしたいのですが、4月分の家賃は払わなくてはならないですか?敷金は少しでも戻りますか?どうかどなた様、教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.1

>知り合いに頼んでアパートを3月から借り始めましたが 正式な仲介会社との契約を交わしたのですか? 友達同士のなーなーの契約ですか? 引越しは行ったのですか? 部屋には入居されたのですか? 敷金は? 前払いで振込みは行いましたか? この辺の条件がまったくわからないので正直誰にもわかりません。 ただの仮押さえとしているかもしれないし、正式契約で住んででもいないのなら 規約に基づいた解約金が発生する それだけです。

goldfish0314
質問者

補足

回答有難う御座います。正式な仲介が入り契約しています。引越しはしていません。住んでもいません。敷金は払いました。どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.3

>正式な仲介が入り契約しています。引越しはしていません。住んでもいません。敷金は払いました。 となれば、追加家賃については誓約書を参照にとしかいえませんが 仮に契約辞退ということになれば、引越し等を行っていないので現場は現状維持ですので クリーニング代・鍵の交換などもかかっておらず 敷金は帰ってくるでしょう。 もし4月分が請求されるとしても、保証金などで日割り相殺されることもありますので 管理会社の手続きしだいです。 いったん全額返して、請求か はじめから引いて請求か、請求なしか これは私どもではわかりません。

goldfish0314
質問者

お礼

お気持ちのあるお答え、本当に為になりました。これからは生き方を改め少しずつ前へ行こうと思います。本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >4月分の家賃は払わなくてはならないですか? 契約次第としか言えません 契約書の確認をおすすめします 一般的には解約には事前通知が必要です 契約書に特約で「解約する時は○ヶ月前に通知する」と書かれているはずです これは入居者有利の契約で、書かれていなければ法的には契約期間中の家賃が必要です(2年間とか) ○ヶ月前に通知さえすれば入居者の都合で契約は解除出来ます うちでは1ヶ月前の通知が必要ですから今から通知されると4月分の家賃を支払えば解約できます 敷金に関しても契約書に書かれているのが一般的です うちではクリーニング代だけ頂いて残りは返還しています 関西では「敷引き」も一般的...この場合は敷金がほとんど返還されないことも有ります なお、余談ですが... >今住んでいるアパートが8月で契約が切れるため 一般的に普通賃貸契約は2年間とかの契約でもいつまででも更新は可能です 今の契約も事前通告で途中解約は可能なはずです(これも契約書の確認をお薦めします)

goldfish0314
質問者

お礼

有難う御座います。契約書をもう一度よく読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパート賃貸について

    私が、現在のアパートに引っ越して来たのが、12年前。 一ヶ月家賃47000円、敷金・礼金二ヶ月分。 最近、空室が二部屋あり、私が契約している不動産屋さんの、賃貸条件を見ましたところ、 一ヶ月家賃42000円、敷金礼金無し。 いつからそううなったのはわかりませんが、家賃値下げの連絡等はありませんでした。 おそらく最近入居してきた人は、私より5000円安い家賃で契約していると思いますが、 私は、かなり不公平感を感じます。 不動産屋さんに伝えたところ、「契約更新月でないと、交渉できない」と言われました。 このケースで、法律的に違法性はないのでしょうか? もちろん契約更新月に値下げは、交渉しますが。 また、現在の契約条件は[敷金無し]となっています。 ならば、現在預けている敷金を返金して頂きたいと考えています。 拒否された場合、法律的にどうなんでしょうか? 同じアパートに住んでいて、十年前に契約した人は、修繕費を支払わされ、 最近入居した人は、支払わなくても良い、というのはあまりに理不尽なことと思います。

  • 賃貸アパートの敷金について教えてください

    妹が現在賃貸のアパートに住んでいます。 最初は不動産屋さんを通して賃貸契約をしましたが、前回の更新時に 「お互いにとって得になるから、不動産屋を通さずに直接契約にしましょう。これからは更新料もいらないから」と言われました。 その言葉の通り、その時は更新料をとられなかったそうです。 そして今日家賃を払いに行った時に、10月末が契約更新だから更新料を払うように言われました。 家賃の値上げはその時までに考えておくとのことでした。 現在のところ、そのアパートに一番長く住んでいるのは妹一家で(といっても4年目です)妹の家賃が全店子の中で一番安いと大家さんにイヤミを言われたそうです。 そして妹のところは子供が2人いるので部屋を汚しているだろうから、引っ越すときにはかなりの出費を覚悟して欲しいと言われました。 床や壁にキズひとつでもあったら全部張り替えるので、それは全部負担するようにとのことでした。 妹は、そういう細かいことはよくわからないので、やはり最初に契約をした不動産屋に行って契約書を作ってもらうと言ったのですが、大家にそれはお互いにお金がかかるので自分のところで契約書を作ると言われました。 隣の部屋の人が引っ越すときにリフォームのためという口実で最初に入れた敷金(家賃2カ月分)の他に多額の請求をされたそうです。 引っ越すときにはどの程度のリフォーム料を負担しなければならないのでしょうか。 妹はそのアパートに住み続けていることに不安をおぼえたので次の更新前には引っ越したいと言っています。 更新料のことは口約束なのでしかたないにしても、引っ越し時のリフォーム料の負担についてかなり不安に思っています。 法律ではどういうふうになっているのか教えていただければ幸いです。

  • アパートの賃貸契約について

    1月に娘のアパートを京都に行って決めてきました。 昨日、契約証書が届いたのですが、特約事項として下記のようなものがありました。 一、解約月の賃料は日割り計算をしないものとする 一、契約解除は二ヶ月前とする 一、解約月は25日までに退去する 一、家賃は甲の指定する口座引落とするのもとする 1月にアパートを探しに行ったときはこのような話はなく、今回のこの特約にとまどっております。 2歳下に妹がおり県外の大学に進むのなら姉と同じ京都の大学に進み姉と同居をしてもらう予定です。その場合今のアパートでは無理が有るため引越しをするつもりなのですが、この特約がすべて引っかかってきます。 妹の国公立の試験も終わらない間に契約の話をし、アパートを25日に出て新しいアパートの日割り家賃を払い、なおかつ今のアパートの家賃を1ヶ月分払わないといけない・・・・ このまま契約をするにはあんまりです。 どうすればいいでしょうか?

  • 賃貸アパートの契約更新について

    現在賃貸アパートに住んでいます。 今年の11月7日に今現在の賃貸アパートの契約が切れます。 次の引越し先は結婚を機に中古マンションを購入したのですが、購入物件の居住者の方の都合で私の入居が 11月下旬になります。 不動産屋から契約更新または解除の意思表示を 聞かれて現在、下記のことで悩んでいます。 アパートの契約が11月7日に切れてから一ヶ月弱だけ 現在のアパートに続けて住みたいという場合には、 契約書にある家賃一か月分の更新料をはらうしかない のでしょうか。 不動産に無知なのですが、知人等に聞くと 2年間契約延長するわけではないので、日割り等で 交渉できるのではといういわれたのですが、 実際どうなのでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 一ヶ月分の更新料といえども節約できるのなら、 節約できるように不動産屋に交渉したいのですが、 そもそもこの交渉自体が無謀なのでしょうか。

  • 賃貸アパートの更新料について

    H7年夏から家賃60000円のアパートに済んでいます。契約書上では2年毎の更新料は新家賃の1ヶ月分と明記されています。ところが今まで4回更新手続きを行ってきましたが更新料自体は家賃の半月分で3万円でした。また更新時期が近いのですが今回は管理会社が変更となり初めての更新手続きで、更新料は契約書通りの1ヶ月分6万円支払うよう通知が届きました。確かに契約書通りではあるのですが今まで10年間半月分の3万円で良かったのに、管理会社が変わったからといってこうも変わるのでしょうか?今までが得だったということでしょうか?納得できないまま更新したくないので誰か教えて下さいませ。

  • 賃貸のアパートについて

    来週にアパートの契約金を払いに行きます。 鍵はだいたいいつ頃渡してもらえるのでしょうか? 3月に入居ですが、家賃一ヶ月分は契約時に先に支払い4月分はタダ、実質5月から家賃が発生するそうです。 契約した段階で、鍵をいただけないか不動産に交渉をしても大丈夫なのでしょうか?

  • アパートの契約更新について

    3月でアパートの契約が切れてしまうんですが、更新しようと思っています。 そこで契約書についてなんですが、契約時に私は高校を卒業したばかりで収入があるわけもなくアパートの契約者は父になっています。ですが住んでいるのは私だけです。今はフリーターですが家賃を払えるくらいにはなったので今回の更新で契約者を私にしようと思っています。そこで契約書の契約者の欄には私の名前と捺印をしていいんでしょうか? その場合、新規契約となり敷金礼金を払わないといけないんでしょうか?

  • アパート更新時の敷金請求ってどうですか?

    どなたか教えてください。 借りているアパートの賃貸契約期間が来たので更新となるのですが、更新手数料(家賃の1割)、火災保険のほかに敷金(家賃の1ヶ月)を支払ってくださいと通知がきました。 契約期間は2年で入居時に敷金1ヶ月分預けています。契約書には、甲乙合議のうえ更新できると書いてあります。また、不動産屋の案内には、入居時に敷金を1ヶ月分しか納めてない方は、更新手数料のほかに敷金(家賃の1ヶ月)を預からせていただきます。と書かれています。 基本的には、預けるだけなのですが、なんだか納得がいきません。急な出費は痛いです。素直に支払うべきものでしょうか?契約違反なのではないでしょうか?

  • 賃貸アパート立ち退きについて

    お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 今のアパートに4年半住んでいるのですが、 大家さんから、老朽化のため立て直し、有名不動産に管理してもらう形にするとの事。 一応、今年4月に更新したので, その時の説明に来た、有名不動産に確認したのですが、 法律的には、2年は入れるとの事でした。 その代わり10月までに出れば、 6ヶ月分の家賃+敷金礼金の2ヶ月と更新料1ヶ月分返却するとの事。 一応、その書面にも判を押しております。記載にも記事までにでなければ契約不履行とありました。 自分も引っ越してあげたいのですが、金銭的な面もあり簡単にはできません。 ネットでも調べたり,、不動産屋が持ってくるのを調べたりと見てはいるのですが 金銭的な面でどうしても見つかりません。 ホトホト疲れてしまいました。 実際のところ、安易に上記のお金を貰っても引越し代、 引越しに関するもろもろな手続きに、会社などを休んだりと マイナスな部分が多く引っ越せません。 実際の所、上記金額で引っ越すのは普通なのでしょうか? 自分は、純粋に残り2年弱住んで出ていきたいと思いっております。 では、よろしくお願いいたします。

  • アパートの解約について

    4月から入居するアパートの契約を2月12日にしたのですが あせっていたので家賃1ヶ月分と敷金と仲介手数料を払ってしまいました。 アパートの解約をしたらすべてお金は戻ってくるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 継続使用版の2台目のインストール方法がわからない方へ、解決方法をご紹介します。続きを読んで質問内容を解決しましょう。
  • 質問者様から寄せられたお悩みにお答えします。「ソースネクスト株式会社」の製品を2台目で使用する方へのインストール方法を詳しく解説します。
  • 2台目のインストール方法について不明な点がある場合、こちらの要約文で詳細を確認して解決方法を見つけましょう。
回答を見る