• ベストアンサー

賃貸アパートの事で教えてください

今住んでいるアパートが8月で契約が切れるため、知り合いに頼んでアパートを3月から借り始めましたが、自分の優柔不断なわるい、性格が祟り、今住んでいるアパートの契約を更新しようときめました。頼んだアパートを契約解除をしたいのですが、4月分の家賃は払わなくてはならないですか?敷金は少しでも戻りますか?どうかどなた様、教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_5963
回答No.1

>知り合いに頼んでアパートを3月から借り始めましたが 正式な仲介会社との契約を交わしたのですか? 友達同士のなーなーの契約ですか? 引越しは行ったのですか? 部屋には入居されたのですか? 敷金は? 前払いで振込みは行いましたか? この辺の条件がまったくわからないので正直誰にもわかりません。 ただの仮押さえとしているかもしれないし、正式契約で住んででもいないのなら 規約に基づいた解約金が発生する それだけです。

goldfish0314
質問者

補足

回答有難う御座います。正式な仲介が入り契約しています。引越しはしていません。住んでもいません。敷金は払いました。どうでしょうか?

その他の回答 (2)

• 4610_5963
回答No.3

>正式な仲介が入り契約しています。引越しはしていません。住んでもいません。敷金は払いました。 となれば、追加家賃については誓約書を参照にとしかいえませんが 仮に契約辞退ということになれば、引越し等を行っていないので現場は現状維持ですので クリーニング代・鍵の交換などもかかっておらず 敷金は帰ってくるでしょう。 もし4月分が請求されるとしても、保証金などで日割り相殺されることもありますので 管理会社の手続きしだいです。 いったん全額返して、請求か はじめから引いて請求か、請求なしか これは私どもではわかりません。

質問者

お礼

お気持ちのあるお答え、本当に為になりました。これからは生き方を改め少しずつ前へ行こうと思います。本当に有難う御座いました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >4月分の家賃は払わなくてはならないですか? 契約次第としか言えません 契約書の確認をおすすめします 一般的には解約には事前通知が必要です 契約書に特約で「解約する時は○ヶ月前に通知する」と書かれているはずです これは入居者有利の契約で、書かれていなければ法的には契約期間中の家賃が必要です(2年間とか) ○ヶ月前に通知さえすれば入居者の都合で契約は解除出来ます うちでは1ヶ月前の通知が必要ですから今から通知されると4月分の家賃を支払えば解約できます 敷金に関しても契約書に書かれているのが一般的です うちではクリーニング代だけ頂いて残りは返還しています 関西では「敷引き」も一般的...この場合は敷金がほとんど返還されないことも有ります なお、余談ですが... >今住んでいるアパートが8月で契約が切れるため 一般的に普通賃貸契約は2年間とかの契約でもいつまででも更新は可能です 今の契約も事前通告で途中解約は可能なはずです(これも契約書の確認をお薦めします)

質問者

お礼

有難う御座います。契約書をもう一度よく読んでみます。