• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害罪になるのでしょうか?

会社員、男性です。 8ヶ月ほど前になるのですが、会社帰りに友人と軽く飲んだ後(焼酎のお湯割り3杯程度)、家に帰る途中のことです。最寄駅の階段を登っていたところ、誰かから何度か後ろから押されて”危ないなぁ”と思ったため、右腕を少しだけ後ろに下げて後ろから押されないようにしました。(この時相手には触れていません。)そのまま階段を登り終わった直後に”お前この腕、何やってんだ、こらぁ!”とコートの袖を掴まれて持ち上げられました。いきなり因縁をつけられた私は”なんだお前、手ぇ離せよ!”と言い返しました。その後、掴まれて持ち上げられたコートの袖から相手の手を振り払おうとしても振り払えず、20mほど改札の方まで引きづられていきました。(この間、終始コートの袖を持ち上げられています。)改札の近くまで行ったところで、溜まりかねた私は、身の危険を感じたこともあり、相手から離れるためにふとももの部分で相手を押し離そうとしました。(結局は押し離せませんでしたが・・・)この時点で駅員が騒ぎに気付き、駅員の連絡を受けた警察官が駆けつけてきました。この時点では”助かったぁ”と思ったのですが、相手の男が警察官に”彼に蹴られました。彼を告訴します。”と言い出したのです。その後は警察署にパトカーで連れて行かれ、相手も私も事情聴取を受け、私は上記の内容を警察に説明したしました。相手の男の話しも聞いてきた警察官が戻ってきて”これくらいで告訴するなんて有り得ないからって何度も説得したんだけど、どうしても告訴するって聞かないんですよ。交通事故にあったと思うしかないですね。お気の毒だけど。どっちが被害者なんだかねぇ”と言われました。 という出来事からもう8ヶ月経ちます。私はこれから傷害罪で訴えられるようなことはあるのでしょうか?また、起訴された場合、傷害罪(前科アリ)になってしまうのでしょうか?どなたかこの種の問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

傷害罪で告訴する場合,必ず診断書が提出されます。まずこの診断書がどのにように記載されるかです(全治○日とか)。 次に犯行状況についての取り調べがなされます。 そういうことがすべてとり行われてから,あなたの任意の取り調べが行われていくことになるでしょう。 あなたのお話されていることが事実であれば,不起訴になる可能性も高いと思いますが, なにぶん酔ったうえでのことですので,まだ詳細は分かりません。

質問者からのお礼

虚偽の診断書が提出された場合はどうなるのでしょうか?取調べ時点で警察は相手側が怪我をしていないという認識だったように見えた(というより怪我などするはずがないのですが・・・)のですが、警察の持った印象は、検察の判断材料にはならないのでしょうね。 これから起こりうる流れが少し分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#139455
noname#139455

余裕で大丈夫です。 警察は告訴は必ず受けつけなければならないことになってます。 でも大概の場合、警察は告訴人をなんやかんやいいくるめて帰します。 理由は3つです。 (1)実際問題そういうしょーもないことで告訴告訴というヤカラが多く処理しきれん。 (2)忙しい (3)めんどくさい

質問者からのお礼

確かに警察は忙しそうで、できれば関わりたくないというか、少々呆れ気味でした。ただし、警察の方々が私に同情してくれても、相手側の意思が変わらなければ結局告訴は受け付けられるわけで・・・大丈夫と言っていただけると少し気持ちが休まります。 ありがとうございました。

• 回答No.3

8ヶ月経過で音沙汰なしですか? 多分、当時相手がでかい口叩いただけでしょう? だって元々は言い掛かりでしょ? 心配しなくても良いと思います。 てか、貴方も8ヶ月後に何故心配になったのですか?

質問者からのお礼

過失傷害罪の告訴時効が6ヶ月という記事を読んで、6ヶ月が過ぎた時点で安心していたのですが、この件は過失傷害ではなく傷害にもなり得るではないか?と思ったため、今になって心配になったのです。完全に相手側の言い掛かりなのですが”しようと思えば何でも告訴できる”という内容の記事が多いので、またまた心配に・・・ ありがとうございました。

• 回答No.2

この件は、傷害罪にはならないでしょう。 悪くて暴行罪といった内容です。 既に発生から8か月ですから、水面下では決着がついている可能性があります。 相手の内容が、事情聴取で最初と異なった場合は、警察は事件認定しません。 一度、その警察署に確認するのも方法ではあります。 可能性としては、起訴されない方が高いでしょう。 仮にも、被害者・加害者が形だけでもはっきりしていますから、8か月の放置はあり得ません。

質問者からのお礼

起訴されないことを祈ります。 ありがとうございました。