• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害罪になるのでしょうか?

会社員、男性です。 8ヶ月ほど前になるのですが、会社帰りに友人と軽く飲んだ後(焼酎のお湯割り3杯程度)、家に帰る途中のことです。最寄駅の階段を登っていたところ、誰かから何度か後ろから押されて”危ないなぁ”と思ったため、右腕を少しだけ後ろに下げて後ろから押されないようにしました。(この時相手には触れていません。)そのまま階段を登り終わった直後に”お前この腕、何やってんだ、こらぁ!”とコートの袖を掴まれて持ち上げられました。いきなり因縁をつけられた私は”なんだお前、手ぇ離せよ!”と言い返しました。その後、掴まれて持ち上げられたコートの袖から相手の手を振り払おうとしても振り払えず、20mほど改札の方まで引きづられていきました。(この間、終始コートの袖を持ち上げられています。)改札の近くまで行ったところで、溜まりかねた私は、身の危険を感じたこともあり、相手から離れるためにふとももの部分で相手を押し離そうとしました。(結局は押し離せませんでしたが・・・)この時点で駅員が騒ぎに気付き、駅員の連絡を受けた警察官が駆けつけてきました。この時点では”助かったぁ”と思ったのですが、相手の男が警察官に”彼に蹴られました。彼を告訴します。”と言い出したのです。その後は警察署にパトカーで連れて行かれ、相手も私も事情聴取を受け、私は上記の内容を警察に説明したしました。相手の男の話しも聞いてきた警察官が戻ってきて”これくらいで告訴するなんて有り得ないからって何度も説得したんだけど、どうしても告訴するって聞かないんですよ。交通事故にあったと思うしかないですね。お気の毒だけど。どっちが被害者なんだかねぇ”と言われました。 という出来事からもう8ヶ月経ちます。私はこれから傷害罪で訴えられるようなことはあるのでしょうか?また、起訴された場合、傷害罪(前科アリ)になってしまうのでしょうか?どなたかこの種の問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数504
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

傷害罪で告訴する場合,必ず診断書が提出されます。まずこの診断書がどのにように記載されるかです(全治○日とか)。 次に犯行状況についての取り調べがなされます。 そういうことがすべてとり行われてから,あなたの任意の取り調べが行われていくことになるでしょう。 あなたのお話されていることが事実であれば,不起訴になる可能性も高いと思いますが, なにぶん酔ったうえでのことですので,まだ詳細は分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

虚偽の診断書が提出された場合はどうなるのでしょうか?取調べ時点で警察は相手側が怪我をしていないという認識だったように見えた(というより怪我などするはずがないのですが・・・)のですが、警察の持った印象は、検察の判断材料にはならないのでしょうね。 これから起こりうる流れが少し分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害罪について

    傷害罪で警察に捜査してもらいた場合は、 下記の3点を警察署長宛に提出することで 捜査していただけるのでしょうか? ・告訴状 ・診断書(傷害を証明する物) ・傷害になった因果関係を証明する物 また、捜査費用は自己負担なのでしょうか?

  • 傷害罪の成立

    街中で口論から暴行を受け警察が来て傷害罪で現行犯逮捕という 事件を良くニュースなどで見ます。被害者が告訴をして相手の傷害罪が成り立つ らしいのですが、正当防衛では無くお互いが殴り合い双方共に大怪我をした場合、 法的にどちらが罪に問われるのでしょうか?またその場合は立件出来ないのでしょうか? 皆さん回答をお願いします!!

  • 傷害罪について

    知人は精神科に通う女性です。 知人は普段から母親に対してイライラしていて、日常的に暴力を振るうこともあるようです。 その知人がある日、母親を階段から突き落としたと言いました。私は救急車を呼ぶように伝えましたが、知人は自分がやったとは誰にも言いませんでした。知人は気付いてほしいようです。警察に電話もしたのですが支離滅裂で相手にされず切られたとの話です。 その母親は脱臼しましたが、重傷ではありませんでした。知人は「死ねばよかったのに」や「死ぬまでやめない」や「次は殺す」などと言っています。同時に「助けてほしい」「誰も気付いてくれない」とも言っています。 助けるにはどうしたらよいですか?警察に行ったら傷害罪で捕まりますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#139455
noname#139455

余裕で大丈夫です。 警察は告訴は必ず受けつけなければならないことになってます。 でも大概の場合、警察は告訴人をなんやかんやいいくるめて帰します。 理由は3つです。 (1)実際問題そういうしょーもないことで告訴告訴というヤカラが多く処理しきれん。 (2)忙しい (3)めんどくさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに警察は忙しそうで、できれば関わりたくないというか、少々呆れ気味でした。ただし、警察の方々が私に同情してくれても、相手側の意思が変わらなければ結局告訴は受け付けられるわけで・・・大丈夫と言っていただけると少し気持ちが休まります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

8ヶ月経過で音沙汰なしですか? 多分、当時相手がでかい口叩いただけでしょう? だって元々は言い掛かりでしょ? 心配しなくても良いと思います。 てか、貴方も8ヶ月後に何故心配になったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過失傷害罪の告訴時効が6ヶ月という記事を読んで、6ヶ月が過ぎた時点で安心していたのですが、この件は過失傷害ではなく傷害にもなり得るではないか?と思ったため、今になって心配になったのです。完全に相手側の言い掛かりなのですが”しようと思えば何でも告訴できる”という内容の記事が多いので、またまた心配に・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.2

この件は、傷害罪にはならないでしょう。 悪くて暴行罪といった内容です。 既に発生から8か月ですから、水面下では決着がついている可能性があります。 相手の内容が、事情聴取で最初と異なった場合は、警察は事件認定しません。 一度、その警察署に確認するのも方法ではあります。 可能性としては、起訴されない方が高いでしょう。 仮にも、被害者・加害者が形だけでもはっきりしていますから、8か月の放置はあり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起訴されないことを祈ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人に傷害罪で訴えると言われました。

    私の不貞が原因で離婚することになりました。 警察官が友人におる主人から『おまえと相手の男を傷害罪で訴える』と言われました。 『逮捕されてください。20日間留置場で拘束されて下さい』とも言われました。 原因はすべて私にあると思います。 しかし、主人に怪我をさせたりしたことはなく。 考えただけで恐怖感に押しつぶされそうです。 本当に傷害罪で訴えられるのでしょうか? 他にも言葉の暴力を受け、精神的にも不安定な状態にあります。 是非、ご回答をお願いいたします。

  • 傷害罪は成立するのでしょうか?

    ある日、見知らぬ男に殴られました、そしてその男は その場を車で逃走してしまったのですが、 ナンバーを記憶しておいたので、警察に傷害で被害届を出しました、 その後警察から連絡があり、電話で殴った事実を認めたのですが、警察署に出頭し、事情調書の段階になったら殴ってもなければ、手も上げていないと否認しだしたとのことです。 それでも(否認しても)傷害罪にできるのですか?

  • 暴行罪と傷害罪で教えてください

    暴行罪と傷害罪について詳しい方教えて下さい。 先日、傷害事件に巻き込まれ犯人は逮捕されました。 が、なぜか警察から送検前に連絡すると言われたあと連絡がなくいつの間にか起訴され略式命令がでていました。 起訴状を取り寄せると何故か罪名及び罰条が刑法第208条暴行となっていました。 もちろん診断書は提出しております。 どうしたらいいのでしょう。警察は信用できませんが改めて傷害罪の告訴状を提出すればいいのか検察審査会なのかどうしていいかわかりません。 混乱のため乱筆ですが法律に詳しい方教えて下さい。

  • 傷害罪になりますか?

     私の会社の同僚の話ですが、カラオケボックスで酔っ払って廊下ですれ違った全く面識のない男性を背が低いことでからかったら、思いのほかその人が強くて逆に殴り倒されました。  同僚は、「相手の身元がわかったから傷害罪で訴える」と言っていましたが今回は明らかに同僚が自ら招いたことであって当然の結果なわけですが、こんなことで傷害罪になるのでしょうか、そしてこんなことで警察は相手にしてくれるのでしょうか?

  • 傷害罪

    知らない人に声をかけられ、手などを深い傷ではないけれど、カッターなどで傷つけられた場合、これは傷害罪になるのでしょうか? また、警察に電話し、今度派出所に行き詳しい話をするように言われて行かなかった場合どうなるのでしょうか? 犯人が逮捕された場合、被害者にはどのように警察から報告されるのでしょうか? たくさん質問してすみません。誰か教えて頂けないでしょうか?

  • 傷害罪になりますよね・・・

    今日、父親が自転車で出勤中に父側に信号が黄色だったので渡ってたそうなんです。すると、赤信号で止まってた車が見切り発進してきたらしいんです。 その時に、車を運転していた男の人が罵声を浴びせてきたらしいんです(内容まではよく解らないんですが・・・)その言葉にカッときた父も言い返したそうなんですが、さらに浴びせられたようで、運転手と横に乗っていた男の人2人が降りてきたらしいんです。 そして、言いやいになった父は1人の男の人の顔(頬の辺り)を殴ってしまったそうなんです。 その後、交番に行って調書を取られて、時間が経つにつれて冷静になった父は殴ってしまった男の人に謝罪したらしいんですが、男の人は訴えるって言ってるそうなんです。そこに居た警察の方も「運転手さんも前方不注意になるよ」って言われたそうなんですが、男の人は聞かなかったらしく、訴えるって言ってたそうなんです。 調書を書いてた時に警察の方が警察から呼び出しがあって罰金払うようになるそうなんですけど、傷害罪の罰金はいくら位なんでしょうか?? あと、裁判所にも呼び出されるって言われたみたいなんですけど、それは訴えられるからなんですか?? そんなに簡単に告訴されるんでしょうか?? すごく悩んでます 回答お願いします

  • 傷害罪の適用について

    お互いに障害を負う事件の場合どのようになるのか教えてください。 当時の状況を以下に記します。 1.相手が自転車で車道を走行中私の車が幅寄せをしてきた事に対して文句(言いがかり)を言って通り過ぎた。(私は信号待ちでキープレフトを行う為徐々に左側に寄って行っただけ) 2.私は文句を言われたので相手を追いかけ、信号待ちの相手のジャンパーの右肩部分を掴んで相手と話し合おうとした。(その際私の右手がジャンパー越しに相手の頬に当たり口の中を切ったと主張) 3.相手は私の手を振り切り(この時相手の服の金具等で右人差し指に2mm程度の出血を伴う傷を負った)、逆に私の服の右襟を引っ張った。 4.交番の直ぐ横だった為警察官を呼んだら相手が私の服から手を離した。 5.お互い交番で順に状況を聞かれ、別々に帰宅した。 6.車に戻ってハンドルを握ろうとした際指の怪我に気づきました。 以上が当時の状況です。 相手は傷害罪で私を告訴するかもしれないと警察官に言われましたが、逆に先手を打って私が相手を告訴できるのでしょうか?(一応診断書は用意しました) またその場合どのような結果が予想されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷害罪になりますか?

    先日子どものことで学校で他人と喧嘩になりました。でもその人とは和解済で話も終わっています。でも今日になって関係ないもう一人の人(Aさん)が背中が痛いと言っていて、わたしにぶつかられたと言っていると先生に聞きました。六人くらいで寄ってたかっていたので、どうぶつかったのかもわからないです。もちろんカメラなど、証拠もなく腹が立つばかりです。医者代が払えないと言ってるらしく、今の時点では傷害罪で被害届を出したいのかなんなのかわかりません。そんなこと言われたら私も腕に誰に掴まれたかわからないアザが出来ており、Aさんにやられたって言う事も出来るんぢゃないかって思ったんです。私は傷害罪にあたりますか?医者代を払わなければなりませんか?明日Aさんと話すんですが、頭にきてしまって話す気にもなれません。Aさんは一体何が目的なんでしょうか?私とAさんがもめたわけでもありませんし、その日警察も来たため、その時話せば良かったはずなんですが… Aさんはたしかに誰かにぶつかられた可能性はあります。でもそれが誰かなんてわからなかったはずです。おまけに一週間たった今日いきなり痛くなりますか?明日Aさんが私に何を言ってくるのかわかりませんが、どんな話をするべきなのでしょうか?まとまりのない読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 全治5日の傷害罪???

    はじめまして。 スマップのメンバーが全治5日で傷害罪と報道されていますが、公務執行妨害ならわかりますが、全治5日って傷害罪は不思議におもいます。 学生の頃、友達がストーカーに押されて転んじゃって 足に青タン出来ましたが、警察はこの程度で 階段なら別だが、通路で押されて転んでも 傷害罪と言われてもと、難しいよと、取り合っていただけませんでした。 今回の診断と言うのは警察病院だろうし、少し不思議な気がします。 全治5日の打撲ってどのようなものでしょうか? また、一般人でもこの程度で、傷害罪を主張することができますか? よろしくお願いします。

  • 傷害罪、暴行罪になるか

    叩かれた本人が被害届や告訴など訴えをしてなくても、 叩いた本人またはそれを見ていた第三者等が警察に叩いた事実を言った場合には叩いた人は暴行罪や傷害罪として罪を問われるのでしょうか? 傷害罪や暴行罪などの場合は親告罪じゃなく、公然猥褻等と同様その行為自体が法に触れるものなので被害者本人による被害届がなくても罪になってしまうのかどうか疑問に思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう