• ベストアンサー

会社から支給される銀行口座

この度転職しまして、会社からとある銀行の銀行口座を支給されました。 給与については自分の指定する銀行口座に振り込まれるようですが、交通費精算や一時金等はこの支給された口座宛に振り込まれるようです。 こういった方法って、どういったメリット・デメリットがあるのでしょうか?また、会社規模等も影響するか等々についてもご教示いただけますとありがたいです。 以上、よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.7

給与振り込みの銀行を指定されている会社は多いようです。会社の事務作業の低減と取引銀行との取引上のメリットがあると思いがます。個人にとってはメリットは余りないと考えます。口座振替の銀行が既にある場合、変更の手続きや移動あ必要になるデメリットがあります。小さい会社ほど、銀行との関係や事務作業低減のメリットは大きいのではないでしょうか。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• okwavehide
回答No.6

グループ企業のバーター取引の一貫でっしょう。 利用者からすれば迷惑ですが、隠し口座のお小遣いにするには好都合です。

質問者

お礼

• vaf326
回答No.5

私の勤務している会社も似たような感じです。 給与は自分の指定銀行口座へ振り込まれますが、出張費用等掛かった費用は立替え精算ですので、 月に2回振込があります。これは会社の指定した銀行口座です。 振込手数料が安い口座になっています。現金を会社へ準備しなくて良いので振込でお願いしたいとの内容で 口座開設になっています。 私の場合は立替えですので、デメリットばかりです。カード決済が可能な場合は問題ありませんが、 不可能な場合は、現金立替えですので。

質問者

お礼

回答No.4

銀行からの要請によるところが多いです。 銀行としては保有銀行口座数、 利用者数、預金取引高を増やせる メリットがあります。 企業側は銀行とのよい関係を維持することで いざという時に融資を受けやすいメリットがあります。 ・銀行との関係維持 地方だと3大メガバンクより 第一地銀が地元の経済界に大きな影響力を持っています。 土地を有効活用したい地主さんを紹介してくれて 企業の事業のきっかけになることがあります。 (ビジネスマッチングといいます) そのため当社はお金に困っていませんが5000万円の 借入、返済を繰り返しています。利息を払っても 企業側に潜在的なメリットがあります。 ・本当は銀行としては「給与振り込み口座を当行に!」 と言いたいところです。 大量のお金が流れ込みますし 企業も振り込み手数料が優遇されます。 が、御社ではこれまでの取引経緯があるのでしょう。

質問者

お礼

回答No.3

メリットとしては給料とは別に振り込まれるので、交通費精算分などがちゃんと間違わずに振り込まれていると、明確に確認できるところですかね。(最近は明細をネットで確認できるので、あまりメリットにはならないですが) デメリットとしては、2つの口座を管理しなければならないことでしょうか。

質問者

お礼

• citytombi
回答No.2

専ら会社の都合かと思います。 振り込み手数料などのコストを省くためと、恐らくそこの銀行は会社のメインバンクだと思いますから、社員をそこの顧客にする事で、融資などの融通がきくのだと思います。

質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.1

>どういったメリット・デメリット 単に会社の都合(総務会計系)だと思いますよ。デメリットなんて無いと思います。

質問者

お礼