DVDにデータがコピーできない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DVDにデータがコピーできない問題について調査しました。
  • 原因としては、CDまたはDVD書き込み用の最新ドライブのファームウェアがインストールされていないことが考えられます。
  • 解決方法としては、最新のドライブのファームウェアをインストールすることや、別のDVDを試すことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDにデータがコピーできない

今まで作成してきたデータをDVDに落そうと思った所 「http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011909」の「未フォーマットのDVD-RWディスクをセットした場合」の手順2までできたのですが 「ディスクは正常に書き込まれませんでした。お使いのCDまたはDVD書き込み用最新ドライブのファームウェアがインストールされていることを確認して再試行してください」とでます。(フォーマット済みの方式でもやりましたがダメでした。) DVDには「ディスクに書き込む準備ができたファイル」が残っています。 「ディスクに書き込む」を押しても容量が一杯で、できません DVDを変えてもダメで、すでに3枚ほど失敗しています。原因は何なのでしょうか?色々調べましたが「万事休す」です。 「ファームウェア」が何なのかも分かっていません。 内容はExcel、zipファイル中心ですが、ちょこちょこ別の形式もあります。 環境は 機種:dynabook QosmioV65/86LS OS:Windows 7 home premium プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 430 @ 2.27GHz、2267 Mhz DVDドライブ MATSHITA BD-MLT UJ240ES DVDですが 太陽誘電のDVD-R「DR-47WSY50BN」です。 此の手の質問は初めて(と言いますか、このサイトでの質問自体初めて)なので至らない点、カテゴリ違いや誤字等、ありましたらすいません。長い質問になってしまいましたが、お分かりの方、解決法教えてください。

noname#249993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

DVD-Rを使うなら2.のところはUSBと同じように使用する。です。 >ここでは例として、DVD-RWディスクにデータを書き込みます。 と書いてるでしょ?

質問者

お礼

とりあえず、締め切ります。ベストアンサーは一番最初に回答くださったmaiko0318様に MNH10W様、rav4rav4様もありがとうございました。フリーの物探してみます。

質問者

補足

回答ありがとうございます 質問には書かなかったのですが、実はデータが同じ物が、サイトと同じやり方でできています。(同じ箱のDVDで)2枚目以降がエラーを起こすようになったのです。 どうしてなんでしょうかね とりあえずUSBと同じように使用するで書き込めました。

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.3

そんなOS標準の出来の悪い書き込み機能は使わない方が賢明。フリーで良いのがありますよ。 https://cdburnerxp.se/ja/

質問者

補足

回答ありがとうございます、返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり、フリーのソフトを使った方が賢明なようですね…。 紹介して下さった物も含め、色々探してみます。

• MNH10W
回答No.2

書き込もうとしているデータ量のトータルが4.3GBを超えていませんか? また、Windowsの機能では無くインストールされている書き込みソフトを使っても同じエラーになりますか?

質問者

補足

先の回答の方の方法を使って書き込みしましたが。データ量は4.24GBでギリギリでした。 このギリギリの状態がまずかったのでしょうか? 「インストールされている書き込みソフト」ついてですが、 ちょっと私には思い当たるソフトがないです。インストールした方がよいのでしょうか? 初歩的ですいません。