• 締切済み

DVD-Rに書き込みについて

DVD-Rに書き込みしたいのですが全くできません。 ドライブにブランクディスクかリライタブルディスクを挿入してくださいと出ます。ソフトはRecordNowです。何度か新しいDVD-Rで試しましたが駄目出した。 使っているPCはNEC VALUESTAR S VS700/AD WindowsXP Home Edition ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-831Sです。 DVD-Rは8倍速でHP ヒューレットパッカード製 4.7GB 120minです。

  • sapoo
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

承知しました。 RecordNow以外にライティングソフトはインストールしていませんか? インストールしている場合、競合して書き込めない状況も生まれます。(可能性としては薄いですが・・・。) 8倍速HP製のDVD-Rは全て全滅の場合、現在のライティングソフトやあなたのPC環境に問題があります。 (ドライブが対応していても、ライティングソフトが8倍速に対応していないと書き込み出来ません) もう一つの可能性として、他の8倍速のDVDで焼けたのなら、メディアとドライブの相性が問題になってきます。 ちなみに、8倍速は対応ドライブや、対応メディアは結構最近のものなんです。大は小をかねるという考えではなく、4倍速メディアの方が汎用性は高いのです。 また、4倍速DVDレコーダーなどに8倍速メディアをしようした場合、DVDレコーダーが故障してしまう時もあるのです。 不本意とは思いますが、4倍速メディアの購入をお勧めします。

sapoo
質問者

お礼

他にライティングソフトは入れていません。点検修理に先週まで出していたのでPC環境に問題はないと思っています。 他の8倍速のものも試してそれでも駄目なら4倍速メディアを購入したいと思います。大変助かりました。ありがとうございます。

回答No.2

質問 (1)その新品DVDはPCには一回も挿入していないんですね? (2)記録済みのDVDビデオ等はPCで観る事は出来ますか? (3)記録したいデータを直接ドライブに落とし、CD-R・CD-RWで焼けますか? (4)オーディオCDは再生できますか? (5)他のメーカーのDVD-Rで一度試してみてください。(できれば4倍速対応のもので試してみてください) (6)ちなみに、書き込もうとしているファイルの拡張子は何ですか? (7)RecordNowのバージョンは? 以上の事を試してもらえますか?

sapoo
質問者

補足

(1)はい、一度も挿入していません。 (2)(3)(4)はすべてできました。 (5)4倍速のものがあったので試したところ書き込みできました。 (6)圧縮ファイルです。zip (7)バージョンは7です。

回答No.1

具体的な書き込み手順をお願いします。

sapoo
質問者

補足

RecordNowを起動してバックアップをクリックするとディスク(E;)ドライブに入れて下さいというので新品のDVD-Rを入れてOKボタンを押すと読み込んでいるのかしばらくドライブアイコンのランプが光った後ドライブにブランクディスクかリライタブルディスクを挿入してくださいと出ます。

関連するQ&A

  • DVD-Rへの書き込みが出来ない。

    似たような質問は見つけたのですが、どれも違うようなので、質問します! ・SmartVisionの録画データをUread DVD MovieWriterで書き込む。(スマビからエクスポートで起動する書き込みソフト) ・RecordNow DXにて、PC内のファイルやフォルダを書き込む。 等、ライティングソフトを使っても書き込みが出来ません。 空(未使用)のDVD-Rを入れても、ディスクを挿入してください、ブランクディスクまたは追記可能なディスクを挿入してください、等との警告が出てしまいます。マイコンピューターから確認すると、ディスク自体が読み込まれないような…。 勿論、録画データは録画用のDVD-Rを使用しています。ちなみに国産です。 PCはNEC VALUESTARのVS700/9(?)です。 OSはXPのSP2です。 ドライブはMatshita DVD-RAM UJ820Sです。 ディスクの挿入口には "COMPACT Disv ReWritable" "DVD MULTI RECORDER" "RW DVD+ReWritable" のロゴが書いてあります。 DVD-Rには使用できます…よね?RWじゃないと、いけないんでしょうか…? ちなみにCD-Rは使えます。iTuneでの書き込みは成功します。 念の為…自分では関係ないだろうと思っているのですが、リージョン設定は国外のものに設定しています(輸入DVDを見るため)。 文章がまとまっていなくて、すみません。 足りない情報がありましたら、追記していきます。 データが溜まりに溜まってパンク寸前で、困っています! 何か情報ありましたら、宜しくお願い致します!

  • DVDへの書き込み不調

    Sonic RecordNow! というライティングソフトでデータをDVD-Rに書き込もうとしているのですが、「(D)ドライブにブランクディスクまたは、リライタブルディスクを挿入してください」というメッセージが出てしまいます。指示通りに新のDVD-Rを挿入しても、再び同じメッセージが出て、読み取られません。今までは、同じやり方で、何度もDVDに書き込んできましたが、最近急にこのような状態になってしまいました。何が原因でしょうか?

  • DVDの書き込みについて

    DVD-Rにデータを書き込みたいんですがいろいろなメーカーのブランクディスク(DVD-R)を入れてもディスクを認識しません。(ディスクを入れても「ディスクを挿入してください」と出ます)書き込みツールはTMPGEnc DVD Author 2.0とSONIC Record Now version7で試しました。DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-です。(NEC LaVieに初めから付いていたやつです)先週くらいまで上手くできていたのにいきなりこんな状態になってしまいました。解決方法を教えてください!!

  • DVD-Rに書き込みができません。

    DVD-Rの書き込みができなく困っています。 問題のDVDはアメリカで購入したSONYのDVD-R Ver2.1/1x-16x です。これをを使うとエラーになりデータの書き込みができません。 日本で購入したDVD-Rには問題なく書き込みする事ができました。 PCは日本で購入したNEC製です。 なにが原因と考えられるか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 DVDマルチドライブ  MATSHITA DVD-RAM UJ-812 SONY DVD-R Ver2.1/1x-16x 120min/4.7GB

  • DVD-Rへの書き込み

    私の使っているPCは今CD-RWやCD-Rへのデータ書き込みはできるのですがDVD-Rには書き込みができない状態になっています。 以前は書き込むことができたのですが私が設定いじってしまいできなくなっているのかもしれません。 マイコンピュータからの書き込みやDVD Decrypterなどで書き込もうと試みましたがやはりかきこめません。 DVD Decrypterで書込もうとすると 「  I/O Error! Device:[1:0:0]MATSHITA DVD-RAM UJ-822S ~ ScsiStatus:0x02 Interpretation Write (10) -Sectors 0-31 Sense Area 71 00 03 00 00 00 00 00A ~  Interpretation: Power Calibration Area Error 」 とでてきますがよくわかりません(^o^; ドライブのプロパティの書き込みのタブのところで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のところはチェック付けたり、外したりして試しましたが書き込めませんでした。 なぜCDが書き込めてDVD-Rには書き込めないのかわかりません。 わかる方いらっしゃればアドバイスお願いしますm(_ _)m 使用PCの詳細: Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLUCXRB.002 Intel(R)Pentium(R) ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-822S

  • DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、

    DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、CD-Rは認識するがDVD-Rが認識 しません。ソフトは、RecordNow! 7 です。PC-LL550CDです。

  • 読み取るDVD-Rと読み取らないDVD-Rがあります。

    東芝dynabook EXシリーズをつかってます。 ドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 DVD-Rをいれるとディスクを読み取るものと、読み取らないものがあります。 具体的に読み取るものはFUJIFILM製のメディアです。1~4倍対応のものです。読み取らないメディアはMAXELL製のメディアです。こちらも1~4倍対応です。 他の質問を参考にして、ドライバを更新して見ましたが現在使用中のものが最新でした。ファームウェアを探しましたが、見つけられませんでした。 読み取らないMAXELLのDVD-Rを50枚も買ってしまい困ってます。 ご回答よろしくお願いします。

  • DVDが書き込めなくなりました

    お世話になります。 同じ質問が探し出せなかったので宜しくお願いします。 今まで何の問題もなく書き込めてたDVDが、急に下記のエラーメッセージが出て書き込めなくなってしまいました。 「MATSHITA DVD-RAM SW-9585 (E:) ドライブにブランク ディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください。 このドライブは CD-R, CD-RW, DVD-R(SL), DVD-RW, DVD+R(SL, DL), DVD+RW, DVD-RAM ディスクをサポートします。」 環境は↓です。 SOTEC PC STATION PJ732B win XP RecordNow!7.31 新しく買ってきたメディア(SmartbuyDVD-R100)が悪いのかと、以前使っていたものと同じもので試しましたがダメでした。 他のソフト(Clone DVD)で試しましたが、こちらも書き込めないメディアですとのエラーメッセージが出ました。 上記のものも他のメディアも、読み込むことは出来ます。 設定を変えた覚えはないのですが、何かいじってしまったのでしょうか。。。 どうしたら良いのか、宜しくお願いします。

  • 以前はできたのに、DVD-Rが認識されなくなりました。

    DVD-Rが認識されません。どなたかお知恵をお貸しください。 先日突然DVD-Rのブランクディスクが認識されなくなりました。 マルチドライブなんですが、CD-Rや既に書き込み済みのDVD-R、市販のDVDは正常に動作します。ですが、DVD-Rのブランクディスクを入れると「マイコンピュータ」内のデバイスの表示が、「DVD-RAMドライブ(E:)」から「CDドライブ(E:)」となり、DVD-Rのブランクディスクとして認識されません。 こちら(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109...)やこちら(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119...)の質問と回答を参考に、BIOSの初期化、ドライバの削除をやってみましたが、症状は変わらずです。ちなみに「ESCDの初期化」というのはやり方がわかりませんでした。 個人的には、市販のDVDなどを読み込む点や、CD-Rには異常がないので、ドライブの故障ではないと思うのですが・・・。 どなたかお知恵をお貸しください。 パソコン:NEC「Lavie」 型番:PC-LL900CD OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-831S

  • DVDの書き込みができないんですが、教えてください

    PCにはとかく疎く、いろいろ調べてみたものの、わからないので、 教えてください。  問題  B’s recorder でDVD-RにPC内のデータを焼きたいのですが、ブランクDVD-Rを  入れるとドライブの中で コリコリ いった後に、  「パケット記録されたメディアには、対応してません。」       とメッセージが出てきて、その先に進めなくなります。  最近まで何の問題もなく焼きこめてたのですが   特にフォーマットしたりだとか、ソフトをつついたようなことはしておりませんが、  まず持って原因がわかりません。  レンタルしてきたDVDの映画や、写真を見たりだとかは問題なく見れるのですが・・・。    ちなみに環境は  PCは SHARP メビウス  PC-WA70K (2005年発売の古いノートです)     ドライブはノート内臓のもので 1度修理に出したことがありますが  MATSHITA DVD-RAM UJ-841S  DVD-Rはマクセルのもので x16 4.7G CPRM非対応です。  是非、お分かりになる方、教えてください。    

専門家に質問してみよう