• 締切済み

DVD-Rに書き込みについて

DVD-Rに書き込みしたいのですが全くできません。 ドライブにブランクディスクかリライタブルディスクを挿入してくださいと出ます。ソフトはRecordNowです。何度か新しいDVD-Rで試しましたが駄目出した。 使っているPCはNEC VALUESTAR S VS700/AD WindowsXP Home Edition ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-831Sです。 DVD-Rは8倍速でHP ヒューレットパッカード製 4.7GB 120minです。

• sapoo
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

承知しました。 RecordNow以外にライティングソフトはインストールしていませんか? インストールしている場合、競合して書き込めない状況も生まれます。(可能性としては薄いですが・・・。) 8倍速HP製のDVD-Rは全て全滅の場合、現在のライティングソフトやあなたのPC環境に問題があります。 (ドライブが対応していても、ライティングソフトが8倍速に対応していないと書き込み出来ません) もう一つの可能性として、他の8倍速のDVDで焼けたのなら、メディアとドライブの相性が問題になってきます。 ちなみに、8倍速は対応ドライブや、対応メディアは結構最近のものなんです。大は小をかねるという考えではなく、4倍速メディアの方が汎用性は高いのです。 また、4倍速DVDレコーダーなどに8倍速メディアをしようした場合、DVDレコーダーが故障してしまう時もあるのです。 不本意とは思いますが、4倍速メディアの購入をお勧めします。

sapoo
質問者

お礼

他にライティングソフトは入れていません。点検修理に先週まで出していたのでPC環境に問題はないと思っています。 他の8倍速のものも試してそれでも駄目なら4倍速メディアを購入したいと思います。大変助かりました。ありがとうございます。

回答No.2

質問 (1)その新品DVDはPCには一回も挿入していないんですね? (2)記録済みのDVDビデオ等はPCで観る事は出来ますか? (3)記録したいデータを直接ドライブに落とし、CD-R・CD-RWで焼けますか? (4)オーディオCDは再生できますか? (5)他のメーカーのDVD-Rで一度試してみてください。(できれば4倍速対応のもので試してみてください) (6)ちなみに、書き込もうとしているファイルの拡張子は何ですか? (7)RecordNowのバージョンは? 以上の事を試してもらえますか?

sapoo
質問者

補足

(1)はい、一度も挿入していません。 (2)(3)(4)はすべてできました。 (5)4倍速のものがあったので試したところ書き込みできました。 (6)圧縮ファイルです。zip (7)バージョンは7です。

回答No.1

具体的な書き込み手順をお願いします。

sapoo
質問者

補足

RecordNowを起動してバックアップをクリックするとディスク(E;)ドライブに入れて下さいというので新品のDVD-Rを入れてOKボタンを押すと読み込んでいるのかしばらくドライブアイコンのランプが光った後ドライブにブランクディスクかリライタブルディスクを挿入してくださいと出ます。