• ベストアンサー

日本で芽吹く可能性のある地方での新産業はあるの?

少子高齢化と人口減少で日本消滅も夢では無い日本ですが、地方で何か夢のある新産業とか景気の良い話はあるんですか?(´・ω・`)共食いみたいな産業じゃなく。

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

やはり農業関係のものではないでしょうか。おそらく太陽光発電関連の技術に支えられたもののように想像します。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。温故知新ですかね。

関連するQ&A

  • 産業の空洞化や需要低迷が見込まれる日本において

    世界では人口が増加していくと予想されますが、日本では人口が減少していくと予想されています。 少子高齢化であり、今後の日本に需要が見込めないことや関税等の面で、日本企業は海外展開を進めてます。 では今後の日本経済はどうしたらいいのでしょうか。 大半を占める中小企業を金融面等でサポートしていくことぐらいしか思いつきません。 あなたはどう思いますか?

  • なぜ日本の総人口が減ると収入が上がるのですか?

    なぜ日本の総人口が減ると収入が上がるのですか? 現に少子高齢化から人口減少社会になって外国人労働者を受け入れ始めたら日本人の賃金まで下がり始めました。 日本の総人口は増えて低賃金になったわけではないと思うんですけど。

  • 日本消滅、激しい人口減少、自民党の悪政を教えて

    日本消滅は言い過ぎですが、今日本は世界でも類を見ない超激しい少子高齢化で人口が激減し地方は消滅しようとしています。イスラム国の如く、自民党議員が国民を刀で殺し回ったり拷問にかけたりしているわけじゃ無いですが、世界でも類を見ない異常な人口減少を鑑みると、明らかに自民党の超陰湿な失政・悪政によって一般日本人は外国よりも住みにくく家庭を持ちたく無くなって、キャバクラで強制労働強いられて富士の樹海まで逃げた客のような気持ちになっています。この異常事態、一体、自民党政治のどこが陰湿で何が悪いんですか?どうすれば外国のように住みやすく明るい家庭を持ちやすくなりますか?自民党政治が悪くないとか人口減少は良い事だという回答はご遠慮下さい。(´・ω・`)

  • 今後の日本は・・・国と地方

    戦後ケインズ思考により、日本は公共事業を拡大しましたけど多くの費用や 労働力を使って財政赤字が問題化しましたよね。国と地方におけるこのような 厳しい財政事情や人口減少、少子高齢化問題を改善するために政府は今後どのような政策 をとっていくべきだと思いますか?いろいろな人の考えをお聞きしたいです。 また、ケインズ経済学は今後復活したりすると思いますか? 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今後の日本はどうすれば良いのでしょう?

    今後の日本はどうすれば良いのでしょう? 少子化で人口減少で高齢化で、非正規労働者が増えて、年金制度も破綻している。

  • 【日本の救急車の到着時間が平均9分20秒掛かるよう

    【日本の救急車の到着時間が平均9分20秒掛かるようになっています】日本は少子高齢化人口減少時代で総人口が減っていますが病院の数は減っていないのになぜ到着時間が遅くなっているのですか? 救急隊員の能力が年々、少子高齢化で弱体化していっているのでしょうか? それとも病院も救急車の数も人口減少社会なので減らしていっているのですか?

  • 日本社会の少子高齢化が好影響を与えた産業ってなんで

    日本社会の少子高齢化が好影響を与えた産業ってなんですか?

  • 【これから10年で日本で起こる確実な事】

    【これから10年で日本で起こる確実な事】 1.労働者不足(少子) 2.介護問題(高齢) 3.地方再生(人口減少) これから解決を迫られる社会問題の解決方法の解答を用意しておかなければならない。 どう対応しますか? 自分が政治家になった気持ちでお答えください。

  • 少子高齢化ってそんなに「悪い事」なんですか?

    テレビで少子高齢化に関する議論を見ていたときに、「そもそも 少子高齢化は、そんなにいけないことなのか!? 日本の人口が減っちゃいけないのか!?」と怒るコメンテーターを 見かけました。 そんな根本的すぎる事言っちゃ議論にならんような気がするんですが… 少子高齢化も人口減少も日本全体の生産力を低下させるので、 当然悪いことだと私は思うんですが。 こういうことを言う人の真意が私には分かりませんし、テレビ内での 進行はもちろんスルーされてました。 「少子高齢化ってそんなに悪いのか?」とか言う人はどういう意図で 言ってるんでしょうか?

  • 発展途上国のタイで労働者の人手不足が日本のように発

    発展途上国のタイで労働者の人手不足が日本のように発生しているです。 タイも日本と同じ超高齢化少子化人口減少社会なのですか?