道路灯設置の際の接地工事

このQ&Aのポイント
  • 道路灯の設置における接地工事方法について質問します。
  • 鋼管柱の地上高さ8mのポールを設置する際、どのように接地棒を設置すればよいのか悩んでいます。
  • 二次製品のコンクリート基礎にはアンカーボルトが取り付けてありますが、接地用のIVやPF管はありません。この場合、接地の方法はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

道路灯設置の際の接地工事

道路灯の設置の際の接地工事の仕方で質問させていただきたいです。 鋼管柱の地上高さ8mのポールを立てます その際コンクリート基礎を施工しますよね。 ポール本体からIVにて地中に接地棒を埋設すると思うのですが 施工方法を悩んでいます。 現場打ちで基礎を作るならPF管などをいれて 接地棒を取り付ける事は可能と思うのですが コンクリート基礎の二次製品を購入して 地中に基礎を埋めます。 その際、二次製品のコンクリート基礎には アンカーボルトは取り付けてあるのですが 接地用のIVやPF管などはありません。 この場合接地のとり方はどのようになるのでしょうか? 電源は電力柱から単2 200vで引き込みます。 よろしくお願いします。 会社の先輩にも聞きづらく よろしくお願いします

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky-dog
回答No.1

あとからコア抜き等穴を開けるのは、強度的に問題があるので 普通は既製品の照明灯用コンクリート基礎の場合、PF管・EFP管入りを使います http://www.heiwa-con.co.jp/products/10/1021.php またコンクリートの基礎を業者に発注して製作依頼するのであれば その時に、アース線用のPF管を基礎側面から上部アンカーボルト部分中央に 打ち込んでおくよう指示しておきます 道路灯の電源が架空引き込みではなく、埋設配管の場合も同様にFEP管を打ち込んでおいてもらいます

shin2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。管入りを購入ですよね。 手元にあったコンクリートの仕様書に管が無いもの でしたので、??となっておりました。 ありがとうございます。