印刷時に用紙選択が制限される

このQ&Aのポイント
  • EP-801Aの印刷時に用紙選択が制限される問題が発生しました。
  • パソコンのリカバリー後、写真用紙のLなどの選択肢が表示されなくなり、A4サイズでの印刷となってしまいます。
  • 解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷時に用紙選択が制限される

EP-801Aです。パソコンのリカバリーをしてから、印刷の用紙の選択で写真用紙のLとかが出なくなり、印刷するとA4サイズで印刷されます。どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

質問者様に限らず、ほとんどの方がそうなんですが、 「どんな経過を経たのか」の情報がなく、アドバイスのしようがありません。 質問者様の場合は、 「リカバリー後どんな経緯を経たのか」の情報が提供されていないまま、 「どうしたらいい?」ってきかれても、アドバイスしたくても こちらは質問者様の隣で見てるわけじゃないんで、正直困るんですよ......。 「病院に罹るとき、医者にどんな問診を受けるか」 を想像しながら質問を書き込むと、 もっと具体的で適切なアドバイスが得られるようになります。 で、質問者様の場合は、推測ですが パソコンのリカバリー後、 きちんとEP-801Aのドライバー・ソフトウェアのインストールをしないまま、 いきなりUSBケーブルでつないだため、OSにあらかじめ入っている、 「最低限の機能のドライバが適用されてしまっている」からでしょう。 したがってスキャナもパソコン側からは操作できないはずです。 ということで、対処としては、EP-801Aの ドライバー、ソフトウェアの再インストールが必要。 ※USBじゃない接続方式なら後述の手順は変わってくるので、  まずはOSと接続方式を確認し、USB以外ならばその旨補足のこと。 手順としては ・自分のパソコンのOS環境を把握する ・エプソンのサイトからOS環境に合致した最新のドライバを入手する ・プリンタのUSBケーブルをいったん抜く(もしくはプリンタの電源を切る) ・現在入っているプリンタードライバを削除する ・パソコンを再起動 ・スキャナ部分のドライバーをインストール ・プリンター部分のドライバーをインストール  途中で指示が出るのでUSBケーブルをつないで ・必要な添付ソフトウェア類をインストール となります。 あらかじめ自分のパソコンのOS環境をよく確認してから、 ---- EP-801A関連のダウンロード http://www.epson.jp/dl_soft/list/3850.htm ---- から、自分のPCに一致するOSの一覧表を表示させ、 スキャナ部分 ・EPSON Scan(スキャナードライバー) プリンタ部分 ・プリンタードライバー ・かんたんプリントモジュール 添付ソフト ・E-Photo(写真印刷ソフト) ・EPSON Print CD(CD/DVDレーベル印刷ソフト) ・E-Web Print(InternetExplorerの印刷をかんたんにするソフト) ※上記以外の添付ソフト類は説明をよく読んで必要に応じて導入すればよし。 を上から順番に一つずつインストールすること。 「プリンタードライバー」の途中で、 USB接続とプリンターの電源をオンにする旨、指示が出るので、 そのときに、プリンターとUSBケーブルでつないで電源をオンにすること。 ※このタイミングを間違えるとハマります(前でも後でもNG)。

toshimijp2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

用紙サイズの選択肢が少ない場合は 大抵 プリンタドライバとして、Windowsに付属していたものが使われています。 ですので、 メーカーwebサイトから、OSに対応した メーカー製プリンタドライバをダウンロードしてインストールすれば 解決するものと思われます。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/3850.htm

toshimijp2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• zazako
回答No.1

まさかドライバをいれていない、なんてことはないですよね?