• ベストアンサー

この国は女性というだけで人生が暗く男に逆らえない国

なんで日本はこんなに女性に厳しく男には甘いんですか? 日本は女性が生きにくく不幸せな国だと思います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

いやいや、そんな事ないです。 失礼ですが外国人の方ですか? もしもそうならよほど、女性が恵まれた暮らし(国)なんでしょうね。 見本は男性も女性もほぼ同じ地位ですよ。

その他の回答 (14)

noname#207256
noname#207256
回答No.15

女尊男卑の日本でそんな事言ってたら、海外の徹底した男女平等を体感したら発狂死するんじゃね?w

• OsatKaso
回答No.14

貴方はタテマエしか見ていません。 ドラッカー博士が、「日本は表向き男尊女卑となっているが、これはタテマエだけで、ホンネの部分は女性が財布を握っているので、旦那は嫁に逆らえないようになっている」といっています。 僕は、女性は仕事に生きるより、家庭を持つことが、本来の姿であるし、そのほうが幸せに決まっている、と思っています。 「妻が財布を握っていて、旦那は小遣い制」欧米人には信じられない話だそうです。 (このことを聞くと、「お前ら、嫁はんに雇われているのか?」と皮肉られそうですね。) あくまで主婦業は表に出ない仕事ですが、これをきちんとやれば旦那のコントロールができるのです。 主婦もこのことを知っているもんだから、旦那を立てても、裏ではしっかり尻に引いているのです。 貴方も、こういうことを考えてみてはどうでしょうか?

• 3z-star
回答No.13

会社においては、少なからずそうだなーと、私も思います。 ほとんどの企業で上層部は男性でそれが当たり前ですし、女性がそのようなポストについた場合には、女性経営者、女性課長、とわざわざ「女性」がつきますもんね。

回答No.12

女性が不利なのは職場くらいではないですか? 他のところでは殆ど女性優遇だと思いますよ。 電車の女性専用車然り、マナー的な面でも女性が優遇されることが多いです。 というか、今はむしろ男性に厳しい風潮な気がしますね・・・

• sparkle719
回答No.11

男尊女卑というおかしな歴史があったからでしょうね。

• takefutsu
回答No.10

どこの時代からタイムスリップしてきたんでしょうか? 現代の日本では人生を楽しんでいる女性はたくさんいます

回答No.9

確かに男性主導の社会では、女性は基本的に独りで生計を立てて行くのが難しいか、過酷な状況に陥りやすい一面があります。 女性と男性の役割分担が必要だと私は思う派なのですが、それでも問題は、独身女性の大部分が貧困であると言うものでしょう。 少なくとも、独身男性の貧困率に比べ、女性のそれは遥かに高いと言うのは事実かと思います。 仕事で女性の役割が評価されないか、或いは女性というだけで(例えば育児休暇を取るから嫌われるのが当たり前だ、我慢せよなどと言うのが、日本では常識とされまかり通る。能力に寄らない、休暇を取るから能力が劣ると判断するようなレベルの低い人事が当たり前と言うお粗末な世界)重要な役職には事実上付けないなど、社会常識、慣習等の問題が大きいですね。 こういう状態だと、男性側には離婚のリスクは少ない人が多く、女性の場合は離婚すると即貧困に陥ると言うかなり歴然とした差が生まれます。 専業主婦などは尚更離婚のリスクが高い。 コレは、現在の上層部、古い連中が入れ替わってくれないとなかなか難しいかも知れませんね。 但し、入れ替わっても、非合理的なモノも、思考停止して引き継ぐ人が多いので・・・ マスコミがいかに欧米から見たら日本の民主主義が異質な社会なのか、コレを正しく伝えてくれれば、少しは改善に向かう速度も早まるかも。。。 ただね・・・若者の貧困率は男女とも結構なものらしいので・・・違う意味で男女平等になっていくかも・・・

• hekiyu
回答No.8

日本女性は、古来から名を捨て実をとって きたのです。 男を旦那様、ご主人とおだてて、危険なところで過労死する ほど働かせ、稼ぎを取り上げ、わずかな小遣いを 与えるのは女性です。 そして、女性は安全なところで子供と遊ぶ人生 を送れます。 だから女性は長生きしますし、自殺の2/3は 男なのです。 女性の権利を声高に叫ぶ欧米の女性に比べると 日本の女性は賢明だし、したたかだと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.7

女は天皇に成れない国だからじゃね。(´・ω・`)

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 少なくとも、戦後の日本は女性にも参政権が与えられて女性国会議員も誕生してますし、男女雇用均等法も出来て女性雇用の場も増えました。 しかし、男女の体力差はありますから、私が30代だった頃のように連日の深夜残業や毎週のような休日出勤で1ヶ月の時間外労働が毎月100時間を軽く超えるような勤務を女性が数年間に亘り続けることは体力的に耐えられないと思います。 私は、このような過酷な職場環境を改善したくて労働組合の執行委員になり、労使交渉をするなど職場環境の改善に務めたつもりですが、経営側から憎まれ役になる労組の執行委員になるような積極的で度胸のある女性が殆んどいないことも事実です。 やはり、労組の執行委員にしても女性が積極的に出てきて憎まれ役も買って出るようにならないと女性の地位向上は望めないと思いますので、不利なことだけ男任せにしないで欲しいです。