• ベストアンサー

どうして?

今の会社に中途採用で正社員になりました。 去年から正社員になり有休が10日間つきました。 先月体調不良で2日間休みました。その時点で有休は残ってませんでした。 けど、欠勤扱いではなく休んだ時間分が残業代から引かれて調整されてました。 なので明細を見たら欠勤扱いにはなってませんでした。 普通の会社なら欠勤扱いなるんですが自分の会社は良心的なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

勤務時間の割り振り変更 有休は、自由にいつでも取れるのでしょうか? 振り替え休日、な感じかもしれませんし 2010年からですか? 残業代を有給休暇として取得できる制度が、始まりました。 代替休暇。 残業代の負担を減らす、目的です。 良心的・・・というか普通の会社ならば お金か休みか?と聞くように思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通の会社なら事実通りの扱いにしますよ。 そういうことを改ざんするのは会社の都合であって あなたの為では一切ありません。 要するにブラック企業なのかも知れません。 あなたがその行為を得をしたと思うなら黙っておけば良いですが そこにメリットがあるとは一般的には考えづらいですよ。 もしくは給与明細の書き間違えでしょうね。

• nanasuke7
回答No.1

勤務形態にもよりますが、残業代は通常賃金の1.25倍を支払う必要がありますので、単純に相殺されていると損をしていると思います。 欠勤が評価等でのペナルティになるなら、あるいは良心的な措置と言えなくもないかもしれませんね。