• ベストアンサー

涙が出てきました。

明日から仕事行きます。 月曜日から4日間休んで色々考えて自分が情けなくなりました。 2回目のズル休みです。 今の会社には中途採用で正社員にしてくれたのに正社員になって一年間体調不良で欠勤したりして期待に応える事もなく、地元を離れて体の悪い母親を地元に一人に置いて母親の期待にも答えれず30代なのに自分がクズで嫌になりました。 この4日間休んで気持ちを切り替えれずずっと自分を責めます。 こんな自分を責めるなら仕事に行けば良かったと後悔。 上司にはズル休みとバレてるかもしれない。 けど『病院で全部調べてもらえ、ちょくちょく休まれても困る』と言われました。 これって仕事に来なくていいってことなんですか?クビなんですか? 自分勝手だけどクビになりたくないです。 仕事がない時期の辛さも分かってます、仕事が最近上手くいかなかったり嫌な事があると現実逃避して逃げる甘い自分も分かってます。 けど29歳までは仕事を欠勤することなく行けてたので出来ないことはないはずです。 めっちゃ後悔してます、心苦しくて泣いてます。

noname#206255
noname#206255

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a48
回答No.2

いままでできていたことができなくなる。 あなたは頑張り屋さんなんですね。 悪いことは言いません、心療内科にかかりましょう 話を聞くかぎりうつ病である可能性が高いと思います。 頑張り屋さんだから、がんばりすぎてしまったんだと思います。 逃げる事は悪いことってよく言われますけど、悪くなんてないですよ 逃げるが勝ちって言葉もあります。 一旦休んではいかがですか? なんにせよ、一旦病院でカウンセリングを受けてみてください。

その他の回答 (8)

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >この4日間休んで気持ちを切り替えれずずっと自分を責めます。 仕事に出るコツをコッソリ^^;教えます。 私は、毎日仕事という遊びに出掛けているのです。 そりゃあ、道楽や遊びで仕事をしているなど、だあれも気付きゃしません。 遊んでいるもんで、そりゃあ楽しいですよ。 君のように深刻に成りようがない。 >めっちゃ後悔してます、心苦しくて泣いてます。 ははは。 まあ、明日からでも遊ぶ気分で仕事に出掛けなさい。 >これって仕事に来なくていいってことなんですか?クビなんですか? このまま行けばそうなる。 取り組み方を変えれば何とかなる。 俺のやり方が君に合うかは分からんが、意識を変えるには良いかも知れない。 どっち道、瀬戸際だ。

• STAX217A
回答No.9

○働くと言う事は、苦痛と働くご自身の能力+労働時間を、その雇われている会社へ、労働効果を提供しているのは、よくご存じでしょうから、ご自身が撒いたタネ(ズル休み?)は、投稿者貴方様が責任毎なのだから、自分で責任をとるしかないでしょう。・・・誰でも、気持ちが入らない・メゲル事ある・仕事が、苦痛に感じる事はあるものですが、生活第一で、自分で自分の体と心に、鞭(むち)を充てて、働いているのですから、性格と行動を一新して、変身したお気持ちを、兎も角持つ事でしょう。 ➡現実逃避は、簡単ですが、でも生きている限り生活資金は必要だし、人生から逃げたくなったとしても、そんなに簡単に人間は自分自身を捨てる事は、出来ないものでしょう。明日は、明日で、いつもと同じ出勤行動に変えられたらいいだけでしょう。・・・他人(投稿者貴方)様の人生は、赤の他人様の人生としか、他人様が、気にはかけないのは、ご存じでしょうから、精神的な心の眼をさまして、労働意欲を取り戻されたら、どうですか。愚痴とか不満とか、仕事上の悩み等あれば、又別の機会にいくらでも、ご投稿されたらいい事でしょう。もっと、内容が具体的に、こう言う事があってとか・こう言う仕事のやり方が分からない・上司様とソリ合わない・相性が悪い等を書き足してくれたら、誰でも何らかの解決策をご提示出来る事ですから、現状では全く”お手上げの内容でしょう。

回答No.8

泣いている場合じゃないです。 何をするべきか、解っているなら やりましょう。 仕事があるのが、ありがたいと 解っているのでしょう? これでまた、仕事に行っても、 またウジウジ考え出して、また行かなく なるのではないですか? いいですか、周りが優しいのは2回まで ですよ。“アテにならない人”常習犯に なったら、自分から辞めるよう 追い込まれるか、クビか。仕事がある事 に感謝して、自分を甘やかさない!! 次は、明るい報告を待っています。

回答No.7

初めまして、yamiki57さん。 自分はmurihamuriという者です。 自分は無理は無理かと思います。(IDと同じ) 自分もクズです。 本気でやってた時もありましたが、結局はすべて無理。 だから、自分を責めてもしょうがないと思います。 このような場で、そのような投稿をすれば馬鹿にされたり意味不明と言われたりされると思います。 自信を持ちましょう。

• 3z-star
回答No.6

お辛いと思いますが、なぜ、仕事に行きたくなくなってしまうのか? という原因をご自分なりに突き止めたほうがよいと思いますよ。 私自身の経験ですが、10年以上前に、新卒入社した会社での仕事がどうしても自分にあわず、手を抜く⇒怒られるのが嫌なのでなんとなくごまかしたり、体調不良を装ってズル休みする⇒期待されている成果が出せない⇒それをまたごまかす⇒ますます会社に行きたくなくなる・・・の負のループに陥って、結局軽いうつ病になって会社を退職しました。仕事は嫌だけど正社員の職を手放したくない、親にも申し訳ないし…と自己嫌悪に陥りながら、ズルズルと何ヶ月も過ごした挙句、心のバランスを崩してしまったのです。 なので、ご質問者様の事も他人ごととは思えず心配です。 >『病院で全部調べてもらえ、ちょくちょく休まれても困る』と言われました これは、会社からしてみたら、そう言われても仕方がないと思います。 辞めてほしいと言われたわけではないので、クビということではないと思いますが、このままの態度を続けたら退職勧告も免れないかも知れませんね… なぜ仕事にいけなくなってしまうのか?というのを考えて、 それがご自分の心持ち次第で変えられることであれば、心を入れ替えてこれから頑張ればよいと思いますよ。 ただ、どう考えても頑張れないのであれば(身体的な病気がなくても、心が参っている事も考えられます)残念ながらその仕事・職場はご質問者様には向いていないのだと思います。心身を病んでしまう前に、退職や転職を考えることをおすすめします。 お母様に申し訳ない…と書かれていますが、心身の健康を壊してまで頑張って働いてほしいとは思っていないはずです。 既にしてしまった自分の言動を悔やんでも仕方ありません、これからどういうふうにしたらご自分が幸せか?を考えて、これからの事を決められてください。陰ながら応援しています!

noname#208724
noname#208724
回答No.4

そんなに泣かないで。 やっぱり身も心も弱ってるのでしょう。 クビなんですか? いいえクビじゃないですよ。ほんとに身も心も治して来てほしいのでしょう。 現実逃避して逃げる甘い自分? そんなことないって。弱ってるのが現実だから。

• t19c
回答No.3

大丈夫ですか? 私もズル休みしちゃったことがあるんで・・・。 会社としては休まれるのは困るから病院で調べて!って 言ったんだと思います。 主さんが休む事によって他の社員の方に迷惑かかってるので。。。 クビになりたくない!って思ってるなら これから気持ちを切り替えて頑張ってください。 でも辛くてもう仕事出来ないのでしたら きっぱりやめて少し休んで新しいお仕事探してもいいと思います。

• lala2005
回答No.1

yamiki57様はどんな回答が欲しいのでしょうか? がんばれっ!自分を責めないでっ!あなたは出来るっ! ・・・て事が欲しいの。 悪いけど世間はそんなに甘くないよ。 無断欠勤じゃないのが救いかな。 会社もクビにはしたいと思ってないと思うよ。 だけどこのままでは、使えない。と考えているはず。 独身?既婚?いずれにせよ、お母様がいるわけだし 一人ではないですよね。心配してくださる方が いるだけ有り難いですよ。 その人たちの為、自分の為、何とかしましょうよ。 結局は自分で頑張るしかないんですよね。 冒頭の言葉、やっぱり言っときます。 がんばれっ!自分を責めないでっ!あなたは出来るっ!