• ベストアンサー

涙が出てきました。

明日から仕事行きます。 月曜日から4日間休んで色々考えて自分が情けなくなりました。 2回目のズル休みです。 今の会社には中途採用で正社員にしてくれたのに正社員になって一年間体調不良で欠勤したりして期待に応える事もなく、地元を離れて体の悪い母親を地元に一人に置いて母親の期待にも答えれず30代なのに自分がクズで嫌になりました。 この4日間休んで気持ちを切り替えれずずっと自分を責めます。 こんな自分を責めるなら仕事に行けば良かったと後悔。 上司にはズル休みとバレてるかもしれない。 けど『病院で全部調べてもらえ、ちょくちょく休まれても困る』と言われました。 これって仕事に来なくていいってことなんですか?クビなんですか? 自分勝手だけどクビになりたくないです。 仕事がない時期の辛さも分かってます、仕事が最近上手くいかなかったり嫌な事があると現実逃避して逃げる甘い自分も分かってます。 けど29歳までは仕事を欠勤することなく行けてたので出来ないことはないはずです。 めっちゃ後悔してます、心苦しくて泣いてます。

noname#206255
noname#206255

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.2

いままでできていたことができなくなる。 あなたは頑張り屋さんなんですね。 悪いことは言いません、心療内科にかかりましょう 話を聞くかぎりうつ病である可能性が高いと思います。 頑張り屋さんだから、がんばりすぎてしまったんだと思います。 逃げる事は悪いことってよく言われますけど、悪くなんてないですよ 逃げるが勝ちって言葉もあります。 一旦休んではいかがですか? なんにせよ、一旦病院でカウンセリングを受けてみてください。

その他の回答 (8)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >この4日間休んで気持ちを切り替えれずずっと自分を責めます。 仕事に出るコツをコッソリ^^;教えます。 私は、毎日仕事という遊びに出掛けているのです。 そりゃあ、道楽や遊びで仕事をしているなど、だあれも気付きゃしません。 遊んでいるもんで、そりゃあ楽しいですよ。 君のように深刻に成りようがない。 >めっちゃ後悔してます、心苦しくて泣いてます。 ははは。 まあ、明日からでも遊ぶ気分で仕事に出掛けなさい。 >これって仕事に来なくていいってことなんですか?クビなんですか? このまま行けばそうなる。 取り組み方を変えれば何とかなる。 俺のやり方が君に合うかは分からんが、意識を変えるには良いかも知れない。 どっち道、瀬戸際だ。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.9

○働くと言う事は、苦痛と働くご自身の能力+労働時間を、その雇われている会社へ、労働効果を提供しているのは、よくご存じでしょうから、ご自身が撒いたタネ(ズル休み?)は、投稿者貴方様が責任毎なのだから、自分で責任をとるしかないでしょう。・・・誰でも、気持ちが入らない・メゲル事ある・仕事が、苦痛に感じる事はあるものですが、生活第一で、自分で自分の体と心に、鞭(むち)を充てて、働いているのですから、性格と行動を一新して、変身したお気持ちを、兎も角持つ事でしょう。 ➡現実逃避は、簡単ですが、でも生きている限り生活資金は必要だし、人生から逃げたくなったとしても、そんなに簡単に人間は自分自身を捨てる事は、出来ないものでしょう。明日は、明日で、いつもと同じ出勤行動に変えられたらいいだけでしょう。・・・他人(投稿者貴方)様の人生は、赤の他人様の人生としか、他人様が、気にはかけないのは、ご存じでしょうから、精神的な心の眼をさまして、労働意欲を取り戻されたら、どうですか。愚痴とか不満とか、仕事上の悩み等あれば、又別の機会にいくらでも、ご投稿されたらいい事でしょう。もっと、内容が具体的に、こう言う事があってとか・こう言う仕事のやり方が分からない・上司様とソリ合わない・相性が悪い等を書き足してくれたら、誰でも何らかの解決策をご提示出来る事ですから、現状では全く”お手上げの内容でしょう。

回答No.8

泣いている場合じゃないです。 何をするべきか、解っているなら やりましょう。 仕事があるのが、ありがたいと 解っているのでしょう? これでまた、仕事に行っても、 またウジウジ考え出して、また行かなく なるのではないですか? いいですか、周りが優しいのは2回まで ですよ。“アテにならない人”常習犯に なったら、自分から辞めるよう 追い込まれるか、クビか。仕事がある事 に感謝して、自分を甘やかさない!! 次は、明るい報告を待っています。

回答No.7

初めまして、yamiki57さん。 自分はmurihamuriという者です。 自分は無理は無理かと思います。(IDと同じ) 自分もクズです。 本気でやってた時もありましたが、結局はすべて無理。 だから、自分を責めてもしょうがないと思います。 このような場で、そのような投稿をすれば馬鹿にされたり意味不明と言われたりされると思います。 自信を持ちましょう。

  • 3z-star
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.6

お辛いと思いますが、なぜ、仕事に行きたくなくなってしまうのか? という原因をご自分なりに突き止めたほうがよいと思いますよ。 私自身の経験ですが、10年以上前に、新卒入社した会社での仕事がどうしても自分にあわず、手を抜く⇒怒られるのが嫌なのでなんとなくごまかしたり、体調不良を装ってズル休みする⇒期待されている成果が出せない⇒それをまたごまかす⇒ますます会社に行きたくなくなる・・・の負のループに陥って、結局軽いうつ病になって会社を退職しました。仕事は嫌だけど正社員の職を手放したくない、親にも申し訳ないし…と自己嫌悪に陥りながら、ズルズルと何ヶ月も過ごした挙句、心のバランスを崩してしまったのです。 なので、ご質問者様の事も他人ごととは思えず心配です。 >『病院で全部調べてもらえ、ちょくちょく休まれても困る』と言われました これは、会社からしてみたら、そう言われても仕方がないと思います。 辞めてほしいと言われたわけではないので、クビということではないと思いますが、このままの態度を続けたら退職勧告も免れないかも知れませんね… なぜ仕事にいけなくなってしまうのか?というのを考えて、 それがご自分の心持ち次第で変えられることであれば、心を入れ替えてこれから頑張ればよいと思いますよ。 ただ、どう考えても頑張れないのであれば(身体的な病気がなくても、心が参っている事も考えられます)残念ながらその仕事・職場はご質問者様には向いていないのだと思います。心身を病んでしまう前に、退職や転職を考えることをおすすめします。 お母様に申し訳ない…と書かれていますが、心身の健康を壊してまで頑張って働いてほしいとは思っていないはずです。 既にしてしまった自分の言動を悔やんでも仕方ありません、これからどういうふうにしたらご自分が幸せか?を考えて、これからの事を決められてください。陰ながら応援しています!

noname#208724
noname#208724
回答No.4

そんなに泣かないで。 やっぱり身も心も弱ってるのでしょう。 クビなんですか? いいえクビじゃないですよ。ほんとに身も心も治して来てほしいのでしょう。 現実逃避して逃げる甘い自分? そんなことないって。弱ってるのが現実だから。

  • t19c
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.3

大丈夫ですか? 私もズル休みしちゃったことがあるんで・・・。 会社としては休まれるのは困るから病院で調べて!って 言ったんだと思います。 主さんが休む事によって他の社員の方に迷惑かかってるので。。。 クビになりたくない!って思ってるなら これから気持ちを切り替えて頑張ってください。 でも辛くてもう仕事出来ないのでしたら きっぱりやめて少し休んで新しいお仕事探してもいいと思います。

  • lala2005
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

yamiki57様はどんな回答が欲しいのでしょうか? がんばれっ!自分を責めないでっ!あなたは出来るっ! ・・・て事が欲しいの。 悪いけど世間はそんなに甘くないよ。 無断欠勤じゃないのが救いかな。 会社もクビにはしたいと思ってないと思うよ。 だけどこのままでは、使えない。と考えているはず。 独身?既婚?いずれにせよ、お母様がいるわけだし 一人ではないですよね。心配してくださる方が いるだけ有り難いですよ。 その人たちの為、自分の為、何とかしましょうよ。 結局は自分で頑張るしかないんですよね。 冒頭の言葉、やっぱり言っときます。 がんばれっ!自分を責めないでっ!あなたは出来るっ!

関連するQ&A

  • クズだけど本気で変わる

    月曜日から4日間休んで金曜日から出勤するはずでしたが休んでしまいました。 体調不良でズル休みです。 2回目のズル休みです。 もう、ズル休みはしません、上司や同僚の視線などが痛いし休んでいても自己嫌悪になって余計に悪循環になるので。 欠勤連絡する時に上司にクビとは言われてはいないけど上司からしたら俺から辞めてもらいたいだろうし言いにくいから言わないんだと思います。 自分の軽率な行動が悪いんです。 ほぼズル休みと気付かれていると思います。来週月曜日から出勤します。 しばらくは当たりはキツいはずです。 信用もゼロだし、だけど信用取り戻したいから頑張ります。 ズル休みする原因はやっぱりイチパチだけどパチンコだと思うので仕事前にパチンコするのは止めます。 負けて仕事を欠勤するなら情けないです。 仕事も自分が原因じゃなくても受け止めて頑張ります。 中途採用で正社員になれたのに今の時代クビになったらおしまいです。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 明日の夜勤から仕事行きます。

    ズル休みして月曜日から休んで4日間休んでました。 今回で2回目のズル休みです、去年のから一年間体調不良でも2ヶ月に一回休んでました。 明日から自分変わる為に休みません。 正直、仕事に行くの怖いです。けど自分でクビを閉めたようなことだから。 29歳までは仕事を欠勤しないでできていたから変わりたい。 クビにならないかな、怖いです。

  • 落ちこぼれた自分

    月曜日から4日間欠勤してます。 今日から行くはずだったのにまた休んでしまいました。 5日間欠勤しました。 体調不良でズル休みしました。 係長に電話したら『分かった分かった』ガチャッ!と電話を切られました。 クビとは言われてないですけどクビですよね? 診断書など持ってくるようにと言われてません。 どうしてここまで落ちこぼれたのか自分が情けないです。 みんなの視線や態度が怖くて動けない。 もう信用取り戻せないですよね? 終わった。 ズル休み2回目です。

  • 俺ってどうしようもない男ですよね?

    今回2回目のズル休みをして4日間休んでます。 会社には毎日連絡してます、明日から行きます。 2回とも仕事前にパチンコして大負けして休んでます。 マジでクズです、最低な男です。 パチンコ打つ前は仕事休む気は全くありません。 いい年なのに自分が情けないです。 1ヶ月パチンコを辞めていましたが仕事が一週間上手くいかず嫌な事も重なり現実逃避したくてやってしまいました。 上司や同僚からは最低な評価です。 会社からしたら変わってくれる期待も何もないですよね? 早く辞めて欲しいですよね? 自分は勝手だけど辞めたくないしこんな自分を変えたいです。 29歳までは休まず仕事をしていました、その時もパチンコをしていましたが負けても休んだりしませんでした。 変わりたい。 もう手遅れかな。 休んで家にいても色々考えてダメです。

  • 矛盾してるかもしれません。

    夜勤出勤前の今涙がでます。 昨日までズル休みで3日間欠勤してました。 休みがちな自分が情けなくて涙がでます、仕事はもちろん一生懸命にやり過ぎてパンクします。 憂さ晴らしをしてパチンコして負けて仕事を休みたくなります。 24歳に自分を変えるために体が悪い母親を地元に置いて1人暮らし始めたのに 29歳位から仕事を休みがちに。 それまでは具合いが悪くても行けてたのにあの頃の自分を取り戻したい。 AKBが好きでこの間初めてライヴに行き感動とかもらいました。 また行きたい。 けど、借金も返していかないと駄目。 何を目標とかにしていけばいいか分からなくてパチンコばかりして負ける悪循環。 助けて

  • 会社をズル休み2回目

    月曜日から4日間休んで今日から出勤する予定でしたが休みました。 5日間ズル休みです。体調不良と嘘を付きました。 仕事が先週全く上手くいかないで一週間ダメで結果を残せなくて落ち込んでました。 結果を出せなかったのも自分が原因ではなくパートナーが休んだり機械が故障したりで結果を出せなかったんです。 同僚にこの事を言ったら『そんな時もあるよ』ってあんまり考えない様に励まされたんですが 切り替えが出来ないで尾を引いて月曜日休む気なかったんですが直前に休みたくなりました。 仕事は上手くいかないと気がすまないタイプです。 ズル休みも今回で2回目です。 係長やリーダーに欠勤連絡しても素っ気ないです。 確かにそんな態度をとられても仕方ないです。 今日も欠勤連絡したら『分かった、分かった』だけでした。 自分はクビですか? 来週月曜日からはちゃんと行きます。 平日は残業3時間、土曜日は休日出勤朝も夜も出勤です。 今この勤務が半年位続いてます。 2ヶ月に一回は39℃の高熱を出して休みます。

  • どういうことでしょうか?教えて下さい。

    今晩は。 派遣で働いてます、今日の事です。 今日夜勤でしたが欠勤しました、理由は。 昨日、母親が老人ホームから退所してきました。 半身麻痺で在宅一人で過ごすのが少し難しくて介護ヘルパーを申請にいく為に欠勤しました。 自分が今地元から離れて県外で働いてます。姉がいますが結婚して関西にいます。 父親は死別です。なので息子の自分がしないといけないので 派遣先のラインリーダーに欠勤の連絡をしました。 その時のリーダーの態度が冷たくて遅刻してでも夜勤をでてこいと言われて 休むのは厳しいと言われキレた感じの口調でした。 地元から戻るには早くても4時間はかかります。 介護認定、医師意見書と必要なので夕方までかかったので結局欠勤すると再度連絡しました。 仕事の時は生産の進歩状況や色んな事を聞いてきます、社員がいますが社員には聞かず自分に聞いてきます。 自分の工程は慣れないとできないので休んだら支障があるのは分かります。 この様な理由で欠勤して冷たい態度をとられないといけないんでしょうか? 中には体調不良で3日間休んでまた休む派遣の人もいます。 なのでよく分かりません。 皆さんどう思われますか?

  • どうして?

    今の会社に中途採用で正社員になりました。 去年から正社員になり有休が10日間つきました。 先月体調不良で2日間休みました。その時点で有休は残ってませんでした。 けど、欠勤扱いではなく休んだ時間分が残業代から引かれて調整されてました。 なので明細を見たら欠勤扱いにはなってませんでした。 普通の会社なら欠勤扱いなるんですが自分の会社は良心的なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 涙がでてきます

    休職していたのですが、再来週から復職が決まりました。ですが決まった日から涙がとまりません。なにが怖いのか、自分でもよくわかりません。何もしたくないのです。転職したとして、正社員から週4のバイトとかで生きていける気もしません。普通に生きていける皆さんが羨ましいです尊敬もします。いつかクビになるんじゃないか、見放されるにちがいない、私なんて社会に居ないほうがいい気がします。自分が甘えていて意気地なしなのもわかっています。なんとなく悪い方悪い方ばかり考えてしまいます。文章めちゃくちゃでごめんなさい。私はこのままゆるやかに死ぬのでしょうか。

  • 最悪な自分です、怒ってください

    月曜日から会社をズル休みして明日まで休みをもらってます。 理由は夜勤の仕事前に朝からイチパチですが1万負けて仕事を体調不良で休みました。 いけない事とは分かっています。 情けなくなりました、最悪です。 30過ぎてこんな事してたら職を失います。 自分は2ヶ月に一回必ず高熱で欠勤して会社に迷惑かけています。 本当にこんな自分を直したいです。 会社の信用とお金をなくしています。クビにならないかビクビクしてます。