• ベストアンサー

【派遣法】なぜ政府は余計なことばかりするのか?

9月に派遣法が変更されるかもしれないそうですね。 なんでも今まで期間の縛りがなかった職種まで、3年までしか働けなくなるとか。 なぜ政府は余計なことばかりするんでしょうか? 今までも何度か変わっているようですが、そのたびに我々派遣社員は楽になるどころか、仕事がなくなり生活が厳しくなっていくばかりです。 3年超えて使いたければ直接雇用しなさいよということで、そこまで続いてるなら派遣先も直接雇ってくれるに違いないとか安易に考えてるんでしょうか? そもそも代えなんていくらでもきくポジションだから派遣社員なんであって、長く雇ってるのは新人に一から教えるのは面倒だからというだけで、別にその人間でないといけないというわけではありません。 3年しか雇えないなら「あっそ、じゃあ次ね」になるに決まってるじゃないですか。 僕はすでに40代でずっと派遣社員をやってきたし中卒なんで、今さらまともな働き口なんてありません。 それでも上記の理由から新人雇うよりは・・・ということで雇い続けてもらえてますが、9月の変更によっては、3年後に放り出されてしまいます。 政府は失業者を増やしたいんでしょうか? 派遣の世界には年齢差別がありますから、40代で放り出されたら、次の派遣先もない可能性の方が大きいです。 「そういうの覚悟で派遣社員やってんだろ?」なんて言う人がいますが、そんな覚悟ありませんよ。 別に気楽で良いからという理由でもなく、自分で言うのも何ですが「無能」だから派遣社員しか選びようがなかっただけです。 有能だったらこんな歳まで派遣社員なんてやってませんよ。正社員になってますよ。 無能な人間が年齢的にもキツい状況で放り出されてどうしろっていうんでしょうか? 派遣法を変更するのは良しとして、これによって切られる派遣社員の救済方法まで考えてるんでしょうか? 絶対考えてないですよね? なぜ政府は派遣社員を虐めるの? 派遣社員にとって一番ブラックなのは、派遣先でも派遣元でもなく、政府ですよね。 派遣社員の犯罪者が増えるのも納得です。

• 派遣

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.8
hakenyarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.7

企業側の要望として、直接雇用はしたくないし、派遣は新しい血を入れ替えたいという要望があり、企業側のほうが何しろ献金する力が労働者側に比べれば桁外れですから、結局企業側の思惑通りになってしまうということですね。 質問者さんがご自身でおっしゃるような無能な人なのかどうなのかは分かりませんが、社会としては「無能な人までは救ってあげる余裕はない」ということなのだと思います。 今の世の中、どうしてもお金は限られています。それは弱者支援のセーフティーネットでもそうです。すべての人に十分に行き渡るほどのお金はありません。平等に分配できない以上、どこに分配するかとなれば、その中にいてもやる気がある人だったり、まだ若くて可能性が残っている人にあげたほうがいいですよね、ということになってしまうと思います。 例えば質問者さんと同世代の似たような経歴の人でも、夜間高校に通って高卒の資格をとったり、何らかのスキルアップを頑張っていた人たちがいたわけですよね。そしたら、そういう人たちにチャンスを与えたほうがお金は死に金になりません。 また質問者さんとしても、同世代で同じように中卒で、ずっと引きこもりだったような人や、アル中のような人たちに回す金があったら、少なくとも俺は派遣とはいえ真面目に働いてきたんだからこっちに予算を回してくれとも思うでしょう。 そうするとどうしても「捨てられてしまう人たち」が出てきますよね。残念だけれど、貧乏人はどこの国でも長生きできません。世界中の国の平均寿命を比べると、上位の国は先進国ばかりで、下位の国は貧しい国ばかりです。それは昔からそうで、永遠にそうでしょう。 質問者さんがリストラされると、少なくとも質問者さんより若い人にチャンスが与えられます。それは今より若き日の質問者さんなのかもしれません。質問者さん、30歳のときの自分に何かを伝えられるとしたら、何を伝えますか?

hakenyarou
質問者

お礼

• take-on3
回答No.6

だって政府機関は経団連の為にあるのですよ。どこが政権取ろうが政府政治家は官僚の傀儡だし…。 派遣法改悪で穴が空きますよね?その穴をどうやって埋めるつもりか分かりますか? 移民政策進めてあなた達派遣人材よりアルバイト人材より安価に使える移民で埋めるのですよ。これだけ日本が余っているのに! 早い話が残業代零法案の対象にならない連中はタヒねと、人間として認めないと、 国や経営者連中は言っている訳ですよ。酷い世の中になったものです。

hakenyarou
質問者

お礼

• trytobe
回答No.5

政府がいじめるのではなく、経営者が楽になるように政治をする政治家や党だとわかってないのに投票している、無知な有権者がしわ寄せが来ることも知らずに投票して国民どうしでクビを絞めているだけです。 政策全体ではなく、なんか「郵政民営化」だよね、なんか「政権交代」だよね、なんか「復興財源」だよね、と、スローガンの一面だけしか頭に残らない有権者を増やして、うまく投票させる政治家がいて、その他の政策・公約に目が行かないように誘導しているだけなのです。 文句は、今の議員に投票した有権者たちに言いましょう。

hakenyarou
質問者

お礼

• makarof55
回答No.4

自分は契約社員から会社をやめてPC使って稼いで正社員の4倍は3年で儲けました もちろんプログラミングとかも出来ません。ネットサーフィンが出来る程度の能力です 学歴が中卒だからとか、派遣社員しか道が無いとしか考えられていない時点で視野が狭いし、無能といえるでしょう  会社に所属している時点で誰もが奴隷です 給料なんて上がるわけ無い あとおっしゃるとおり日本の政治家はクズです。パチンコも廃止しないですし 消費税もあげますし、派遣社員など助けません 強者を守り弱者からは搾取をします。 これを変える方法は無いと言っても過言ではないでしょう 金持ちに金はどんどん集まります この構図から抜けるには人に雇われるのをやめて自分で稼ぐしかないです。 まずは派遣で働きながらネットの世界で副業を行い月3万でも稼げるように行動しましょう このまま派遣社員で使われていく人生もありなんじゃないですか? 派遣社員や底辺の犯罪が増えても、年間3万人の底辺が自殺しようと 政治家たちは痛くもかゆくもありません 嫌ならそこから脱するにはどうしたらいいか、金儲けの方法を考え実行する以外にありません。 FXじゃなく 株(デイトレ―ド)とかやったことありますか?10分で1万稼ぐなんて余裕の世界です そんな世界が用意されている中、一時間1000円で毎日働いてる人間は意味不明です 株は怖い、自分には出来ない、会社で働くしかない そんな考えしかない人間は一生搾取される。世の中とはそういうものです

hakenyarou
質問者

お礼

hakenyarou
質問者

補足

そういう努力ができれば派遣社員なんてやってません。 そもそも派遣社員としてなら生きていけるのに、それをいちいち否定するような政策をなぜとるのかという質問です。

• tzd78886
回答No.3

政治家の大半は世襲、資産家、官僚出身で、派遣のことなど判っていないからです。そういう経験をしていないのだからおかしなことばかりするのは当たり前で、思いつきで深く考えないで法案を通すのでどんどん改悪になるのです。

hakenyarou
質問者

お礼

回答No.2

安倍が見てるのは 少数の派遣労働者より 多数の正規労働者です 派遣なんて安倍にとってはどうでもいい だから切り捨てるような政策を取るんです 正社員=幸せとも限りません 派遣でも幸せに暮らしてる人は居るのに 安倍はそれを分かってない

hakenyarou
質問者

お礼

回答No.1

こんな所で文句を言わずに、近所の国会議員のところに行って意見を伝えましょう  

hakenyarou
質問者

お礼

hakenyarou
質問者

補足

そんな行動力があるなら派遣社員なんてやってないんですよ。 そもそも自民党以上に力のある政党なんてないでしょう?