• ベストアンサー

百マス計算って大人でも頭の訓練になりますか?

最近、物忘れがあったり 人の顔は分かっていても 名前が思い出せなかったり 単純な計算に時間がかかったり 仕事をしていて 困ることがあります。 先日テレビで百マス計算をやっている 小学生を見て 私もやってみたら 少しは頭の体操になるかなと思いました。 大人の方で試してみた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

先日、ニュースで下記のような記事を見ました。 大人でも簡単な計算を繰り返すと、頭の働きがよくなるというものです。 これから考えると百マス計算もよいのでは。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040606-00000064-kyodo-ent

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040606-00000064-kyodo-ent
mie1012
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私にぴったりだと思います。 感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 百マス計算

    はじめまして、小学4年の子供がいる母親です。 最近、百マス計算がいいと聞きました。遅いかもしれませんが・・・ どうなのか、教えてください。 学力アップさせたいので、考えています。

  • 大人のための計算ドリル

    最近(ってほどでもないですが)、大人のための計算ドリルなど、頭の活性術が注目を集めていますよね。 そこで体験者に質問させていただきたいのですが、「大人のための~」などをやって、実際には頭は活性化されましたか?(記憶力UP、理解力の向上など) どうしてもあの単純計算を1日20~30問程度解いたからといって、頭の回転が速くなるとは思えなくて。。。。 どなたか体験した方がいらっしゃいましたら、その効果や感想などを教えていただけないでしょうか。

  • 単純な計算を100問位永遠に解いていく携帯ゲームの名前??

    先日テレビを見ているとボケ防止と、頭の体操用に、ゲームボーイより少し大きなサイズぐらいの携帯用のゲームで単純な計算(足し算割り算など)を100問位永遠に解いていくゲームが紹介をされていたのですが、このゲーム機がほしいのですが、名前が分かりません。 誰か教えてください。。。

  • 読書と計算力に関しての質問です。

    自分は最近会社で仕事のミスが多くなってきて同じミスを何度も何度もしてしまいます、注意してメモを取ったりしてるのですが、それでも失敗してしまいます、それに最近物忘れが多く会社の人にも入社した時よりもだんだんと言いたいことが思い出せなくなってきました。 これじゃ不安なので読書と大人の計算ドリルを、毎日欠かさずやってりるのですが、始めた時よりは読書も計算も速くなったのですが、頭が良くなってるのかがわかりません。 読書と計算力向上させると記憶力とかが少しずつ戻ってくるのでしょうか? 文章が変だったらすいませんです。 返答お待ちしております。

  • 頭の体操の仕方

    自宅で1日1時間程パソコンに向うだけの仕事なのですが、他にやることがなくぼーとしてる時間が多くなって来てしまい、最近21才にしてすこし集中力がなくなってきたというか、すこしボケてきたというか‥ そんな感じがしてしまいます。 イライラしやすくなったりという事もあるのでこれはヤバイと思いDHAとか飲み始めたのですが効果あるんでしょうか? テレビでやっていた頭の体操に指を使ってたいそうするものがあったと思うのですが、分かる方いますか? こうやって文を書いててもあまり集中して書いていない自分がいて少し怖くなってきています‥ 後悔しようにも後悔できない頭になる前に対策したいと思ってます!ご教授お願いします!! ガム噛んだり、歩いたりとかもいいみたいと聞いたんですが本当ですか?

  • 頭がボーっとするんです・・・

    あたしは35歳専業主婦ですが。最近頭がボーッとしてモヤモヤしています。物忘れや、記憶力や集中力が落ちたみたいです。頭がスカッとする方法どなたかしりませんか?仕事を始めようかとも考えているんですが、今の自分じゃ自信がありません。このままバカになってしまうのでは・・と心配です。

  • 100マス計算の英語版はありますか?

    小学生の娘を持つベトナム人の友人に日本で『100マス計算』というものが子供に普及している、という話をしたら、 「英語版があったら是非欲しいのだが手に入らないか」と相談されました。 (今はその人も私も英国在住で、娘さんは地元の学校で勉強しています) 私が秋に一時帰国する際、英語版があったら買ってきてあげる、と言って日本のAmazonで探してみたのですが、見つけられませんでした。 友人はPC、インターネットに疎いので出来れば紙ベースの商品がいいのですが、 紙ベースの商品が無いようならPDF配布や、PCユース専用の商品でも私が印刷したり、使い方を教えに行けば何とか使えるとは思うので、 (費用は負担してくれると言っているので、シェアウェアでも結構です) そういう商品をご存知の方がいらしたら、何卒ご教示下さい。 私自身は子供が無く100マス計算を見たこともないので、日本語版を買って解説を翻訳出来るか見当がつきません。英語版が全く無かったらそうしてあげるしか無いかとも思うのですが、解説は翻訳が難しいでしょうか?(算数の能力は、友人も娘さんもかなり高いです)

  • 頭が思うように動きません

    お世話になってます。 ここで聞いていいものか迷ったのですが、過去に質問されている方がいるので病院に行く前に一般の意見をうかがいにきました。 最近物忘れがひどいのです。いつも口にしたり顔をあわせている人の名前を忘れる。有名人、親しい人、「ド忘れ」ですむ回数ではありません。忘れてはいけないお客さんの名前も忘れます。また、仕事にいって必ず何か物を置き忘れて帰ってきます。 それから、何かに集中することがとても難しい。パソコン、新聞、本、テレビ。見つめていると画面が迫ってくるようで目がつらいのです。 ひょっとして鬱気味ではないのかと思い始めてます。思い出そうとしても記憶の断片がはがれおちたみたいで、またすぐにあきらめてしまいます。少したつと、何を思い出せないでいたのか自体が分からなくなってきます。いつも頭にもやがかかったようですっきりしません。 今26歳ですが、鬱なら原因は自分でも分かる気がします。田舎に転勤させられて二年以上そのまま。東京に好きな人がいますが、一人で仕事をしているので空けられないため会えません。田舎暮らしも田舎の人もなんとかなじもうと努力しましたが、最近また異動がないという知らせを聞き、自分でも限界だと思えてきました。ここにきたときは「長くて二年」といわれていたのでずいぶん仕事もがんばってきたのですが…こんな時代にわがままな話だとおもいます。でも、どうにもなりません。 現実逃避気味で、物を考えるのをおっくうがっているのかもしれません。こんなことでも病院は話を聞いてくれるのでしょうか。何かいいやり方があったら教えてください。変な質問ですみません。

  • 大人なのに計算が苦手

    かけ算わり算(二桁以上の足し引きも)が全くできないいい年した大人(二十歳)です。 暗算もからっきしだめです…。 算数や数学が大嫌いというわけではありません。 百増す計算とかドリルも苦なくしてました。 授業で計算式を習い、プリントなりの問題を解く分には普通に出来ます。 計算式もきちんと理解でき、難しい問題でも途中までなら計算出来たりもします。 たたそれが、その授業時間内でしか発揮出来ないのです。 習った記憶を次に持っていくことができません(翌日や、もっと先に)。 興味の無いことを覚えられないのは誰しもあると思います。 しかし、私の場合はそれがかなり激しいのです。 興味が無ければ一般常識ですら覚えようとしません。 流石に人と交流のある事(冠婚葬祭など)は覚えようとしますが。 昔から絵ばかり描いてて、今は有名な企業でイラストのお仕事をさせてもらってる身です。 それゆえに、したい仕事もやらせてもらえるわでなんとかなっちゃってるので、今さら学び直さなくてもいいかなとか…。 ですが、やっぱり危機感を持った方がいいのでしょうか? 嫁にでて恥じのないように勉強しないと駄目ですかね? 彼氏には計算はほんとに無理とは話してはあります。

  • 最近忘れっぽかったり、頭の回転が鈍いです。

    最近、忘れっぽくなったというか、うっかりが増えました。 小さいことでは、子供の体操着などを袋に入れるときに兄弟を逆にして入れてたり 子供を呼ぶときに、呼び間違えます。 上の子を呼ぶときに、下の子の名前を言いかけてから呼んだり、その逆も頻繁なので、 子供にも何度も指摘されますが・・・。自分ではちゃんと言おうと思っても間違うのです。 事務の仕事をしているのですが、何度も何度も確認したのに銀行に持っていってから 合計金額が計算ミスだったり。 誤字脱字があったり。丁寧に書いたつもりが、次の日などに見直すと 字がすごく汚かったり・・・。仕事にも支障が・・・。 これは加齢による頭の回転が鈍ってきたのでしょうか。 まだ40になったばかりなのに、改善する良い方法を知ってる方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう