• ベストアンサー

100マス計算の英語版はありますか?

小学生の娘を持つベトナム人の友人に日本で『100マス計算』というものが子供に普及している、という話をしたら、 「英語版があったら是非欲しいのだが手に入らないか」と相談されました。 (今はその人も私も英国在住で、娘さんは地元の学校で勉強しています) 私が秋に一時帰国する際、英語版があったら買ってきてあげる、と言って日本のAmazonで探してみたのですが、見つけられませんでした。 友人はPC、インターネットに疎いので出来れば紙ベースの商品がいいのですが、 紙ベースの商品が無いようならPDF配布や、PCユース専用の商品でも私が印刷したり、使い方を教えに行けば何とか使えるとは思うので、 (費用は負担してくれると言っているので、シェアウェアでも結構です) そういう商品をご存知の方がいらしたら、何卒ご教示下さい。 私自身は子供が無く100マス計算を見たこともないので、日本語版を買って解説を翻訳出来るか見当がつきません。英語版が全く無かったらそうしてあげるしか無いかとも思うのですが、解説は翻訳が難しいでしょうか?(算数の能力は、友人も娘さんもかなり高いです)

  • baian
  • お礼率73% (116/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

11マス×11マスの紙さえ準備できれば、費用などさほどかけなくてもどうにかなりますし、英訳が難しいような複雑なルールではないと思います。 (「時間短縮を目指す反復トレーニング」といった趣だと思います。) http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/closeup/CU20050924A/

baian
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。

baian
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。出来れば、自分が介入せずに製品をぽんと渡せれば双方の負担も少なく、お互いの気が楽なので、製品版を探しております。 英語版製品を欲しかった理由をもっと具体的に書くべきでした、すみません。 (1)私自身が百ます計算に縁が無く具体的内容を知らないので、まずそれを理解する手間を省きたかった (2)子供の教育に関することなので、私の理解や訳に間違いがあっては申し訳ないと思い、なるべくちゃんとした英語の説明があらまほしいと思った という2点から、製品版が欲しかったのです。

その他の回答 (1)

  • pofmin
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

こんばんは。 ググってみましたが、製品は見つけられませんでした。 ちなみにアメリカでは百マスのような反復計算はあまり やらないようなので、そういうものはあまりないのかも しれません。アメリカの子供は計算力を高めるために、 アメリカの公文に通っている子もいるようです。 (下記URLを参照) やはりあなたがご自身で作られた方が早いと思います。 さほど難しいルールなどもありませんし、NO1の回答者 の方のURLで十分理解できる内容だと思います。

参考URL:
http://melmaga.kids-abroad.net/2006/12/mathematics.html
baian
質問者

お礼

なるほど、製品自体のニーズが英語圏ではないのですね。 友人にどれ位切実に欲しいのか聞いて、 どうしてもということだったらやってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 百マス計算ができるフリーソフトをご存じありませんか?

    私には小学校3年生の娘がいます。本で「百マス計算」というものを知り、実際に紙に書いてやっていました。しかし、数字を当てはめたり、解答するのに結構時間がかかります。パソコンを使用して数字の部分をランダムに書いてくれるフリーソフトがどこかにありませんか? よろしくお願いします。なければシェアウェアでも結構です。教えて下さい。

  • 英語版のサイト作成について。

    あの、現在英語版のサイトを作成中なのですが、いくつか問題があったので、ここにて質問させていただきます。 まず、日本語から英語に翻訳をしたいのですが、簡単で使いやすい翻訳ソフトってありますか?? 出来れば、フリーソフトがいいのですが・・・・。 もし、あるようだったら、紹介してください。 それと、日記はいちいち英語版のサイトと日本語版のサイトと二回ずつ書き込まなくてはいけないのでしょうか?? それとも、一つのサイトで運営可能なのでしょうか?? もし、運営可能なのだったら、やり方を教えてほしいです。 最後に・・・・現在WindowsXPを使用しています。 そして、文字の形を指定したりしているのですが、時々海外のPCから確認してみるとなんでか、その文字が普通の文字の形になってしまっているんです。 海外PCからだったらすべてそうなってしまうのでしょうか?? ついでに、その使用PCはWindowsXPでした。 よろしくお願いします!!

  • XP英語版→XP日本語版

    友人がPCを譲ってくれるのですが、OSがWindows XPの英語版です。 このOSを日本語版のXPにするにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショップ5.5の英語版の使い方。

    Adobe Photoshop 5.5がパソコンに入っていて、使おうと思うのですが、英語版なのです。 それでなくても難しくてわからないのに、英語なので余計わかりません。 日本語版と同じなのでしょうか? 英語版を訳して使い方を初心者でもわかるように解説しているHPか本などはないでしょうか? 初心者なので何もわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの英語版

    Excel2000の日本語版を持っていますが、英語版が必用なので探しています。英語版は新規に購入するしかないのでしょうか。日本語版を持っていればどこかからダウンロードできるとかありませんか。 また日本語版のインストールされているPCに英語版をインストールして問題ないでしょうか。 一時的に英語版を使い後でまた日本語版に戻そうと考えています。両方を平行して使うことは考えていません。

  • 英語版のアニソンを探してます。

    日本のアニメの英語版につかわれてるOP/EDの曲の中で、 歌詞を英語に翻訳してる曲をさがしています。 (あてはまる作品みつけても曲名がわからないとかあったので、できれば曲名も) また、 それをできればiPodにいれたいのですが、 探してもみつからず困ってます。 ダウンロードできるとこないでしょうか?(フルさがしてます)

  • 英語版の投稿サイト

    日本には、カクヨムなどの小説類の投稿サイトがいくつもあります。こういうのは日本だけですか? 欧米各国にもありますか? 特に英語版 英語版ならば世界中の人が読む(少なくとも読者数は圧倒的に多い)ので、気に入ってくれる人も多い気がします。 むろん創作作品は翻訳ソフトに掛けて英訳し、貰った感想も逆にまた翻訳サイトに掛けて和訳して読むのです。こうすれば、現代のテクノロジーで言語の壁は簡単に乗り越えられそうです。

  • 計算書類の言語について教えてください。

    日本の株式会社(非公開)の計算書類は、日本語で作成しなければならないという決まりはありますか?英語版でも問題ないでしょうか? 金融商品取引法では日本語で記載しろとか、日本語で翻訳しろとかありますが、非公開の場合はどうなのでしょう? 株主は外資系日本法人の親会社一人でなので英語版でも問題ありません。他の用途としては、確定申告書への添付や決算公告(要約のみ)ぐらいと思います。 根拠等も含めて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • アニメの英語版

    日本のアニメのもので、ビデオやDVDでの英語版の物はあるのでしょうか。 子供に見せたいのですがレンタルビデオ屋にあるものって、 日本のものは日本語版ですよね。 ディズニーの物だと英語の物がありますが、ポケモンとか コナンとかそういうもので英語の物が欲しいんです。しりませんか?

  • 英語版XPについて

    今、使ってるXPのPCを、英語版にしようと思います。 英語版XPを購入して、クリーンインストールした後、今の日本語版PCのリカバリーCDから、ドライバなどを、インストールできますか? 宜しくお願いします。