• ベストアンサー

頭が思うように動きません

お世話になってます。 ここで聞いていいものか迷ったのですが、過去に質問されている方がいるので病院に行く前に一般の意見をうかがいにきました。 最近物忘れがひどいのです。いつも口にしたり顔をあわせている人の名前を忘れる。有名人、親しい人、「ド忘れ」ですむ回数ではありません。忘れてはいけないお客さんの名前も忘れます。また、仕事にいって必ず何か物を置き忘れて帰ってきます。 それから、何かに集中することがとても難しい。パソコン、新聞、本、テレビ。見つめていると画面が迫ってくるようで目がつらいのです。 ひょっとして鬱気味ではないのかと思い始めてます。思い出そうとしても記憶の断片がはがれおちたみたいで、またすぐにあきらめてしまいます。少したつと、何を思い出せないでいたのか自体が分からなくなってきます。いつも頭にもやがかかったようですっきりしません。 今26歳ですが、鬱なら原因は自分でも分かる気がします。田舎に転勤させられて二年以上そのまま。東京に好きな人がいますが、一人で仕事をしているので空けられないため会えません。田舎暮らしも田舎の人もなんとかなじもうと努力しましたが、最近また異動がないという知らせを聞き、自分でも限界だと思えてきました。ここにきたときは「長くて二年」といわれていたのでずいぶん仕事もがんばってきたのですが…こんな時代にわがままな話だとおもいます。でも、どうにもなりません。 現実逃避気味で、物を考えるのをおっくうがっているのかもしれません。こんなことでも病院は話を聞いてくれるのでしょうか。何かいいやり方があったら教えてください。変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 superwideさん。 実は、僕も全く同じ様な症状が出て病院へ通っています。 もともと、2年前にストレスで体を壊し、以来、心療内科に通っていました。 最初は「胃が痛い」「吐き気がする」とかの症状だけだでした。 しかし、仕事のピークが夏に来る会社なので、夏の終わり頃から「判断力が鈍くなった」「記憶がツギハギの様になる」「忘れっぽい」等の自覚症状が、出て来てくるようになり、当時の主治医が大学病院の精神科を紹介してくれました。 superwideも、いきなり精神科に行くのは勇気がいるかも知れませんので、近くの心療内科を受診してはどうでしょうか? また、最初から自分の判断で大学病院へ行くと、とても高い初診料を取られますので気をつけて下さいね。 (決して大学病院への悪口ではなく、医療の住み分け的にそうゆうモノらしいです) 紹介してあるURL「UTU-NET」では、セルフチェックや病院の紹介まで色々参考になると思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
superwide
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。参考URL,とても興味深く見ました。病院、しかもメンタルな科はやはりプライドが邪魔して抵抗があったようです。恥ずかしくないことなんだと考え直して一度相談してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aalext
回答No.2

こんなことでも病院は話を聞いてくれるのでしょうか。 とありますが、精神科はその為にあるんだと言っても過言ではないと思います。安心して、とりあえず行ってみるとよいかもしれません。私も同じような事が過去にありました。書かれている症状からすると、精神科を受診する事が正しい選択のように思えます。ただ私は素人ですし、一般内科や総合診療部などで細かい検査を受けてみる価値はあるかもしれないと思います。私は精神面での自覚症状はあまり無かったのに体に症状が出てしまい、様々な検査の結果、肉体的には完全に健康である事がきちんと証明され、結果的に現在精神科で抗不安剤とカウンセリングの治療を試しているところです。はじめから精神的なものだと思い込んでしまうのは危険かもしれないです。紹介状が無いと初診料が3千円程度かかってしまうと思いますが、個人的には慈恵医大の本院なんてお勧めです。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。精神不安定を仕事のせいにするのは甘えだと思って(職場はそういうところなので)周りの人には相談できませんでした。治る治らないは別として、体に何が起こっているのか知らなければいけないと思いました。