• ベストアンサー

手狭になった部屋のコーディネート

特に洋服が多いです。 収納に困っています。 必要におおじて家具買い換えるべきかと考えております。 ただ、素人の私ではお手上げのように思い思います。 プロのインテリアコーディネーターさんにお願いしようと考え始めました。 でも、その前にインテリアコーディネートを学んでいる学生さんに大学を通して お願いするのも若い斬新な考えがあって意外と面白いかと思いつきました。 そんな以来ができる大学なんて有るのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 場所は東京近郊です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

まあ、そんな学校はないでしょうね。 大きな勘違いをされているようですけど、 インテリアコーディネーターは収納の達人ではありません。 インテリアコーディネーターのメイン業務ってご存知ですかね? 収納や片づけ術を考えるのが仕事ではなく、どういったスタイルに 部屋を揃えていくか、そのためにはどういう家具調度品を使うか、が 本来の仕事なのです。 どの国の、どんな年代の、どんなカラー、どんなアイテムなどで組み立てていくかが 本来の仕事です。なので基本的にはコーディネートは一定のルール・決まりがあって行うものです。 そこに新しい商品はあっても若いアイデアとか斬新なアイデアなんて関係ないのです。 (あまり意味はないということ) ものが溢れて収納(または処分)をどうするか、と 好みの部屋に仕上げるコーディネートはまったく別の概念です。 これが理解出来なければ、普通に「収納上手な人」「断捨離アドバイザー」に 相談するのが一番の近道だと思います。

39-2106
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 お返事が遅れてすみませんでした。 なんと説明したら良いのか言葉が難しいのですが、以前テレビで学生さんが部屋のリノベーションを されている番組を見たのがきっかけです。 賃貸なのでリノベーションは出来ませんが学生さんのアイデアで一緒に考えて家具など必要な物は勿論当方で 買い揃えて部屋作りをしたいと考えました。 きっかけは海外から帰国した荷物と日本に残した荷物とでいっぱいになりしかし、海外生活の経験でこんなに要らない。と思ったところからですかね。 日々そういったものは整理して少しづつですが片付いて行っているんですが。。。 長い間日本にいなかったので今の日本は私の知らない便利なものがいっぱい溢れています。 若い人はそういうものをよくご存知です。整理のついでに今は帰国したばかりなので家具もそうなく部屋作りの チャンスかと思いました。 一人で家具屋さんや雑誌などもみました。いまひとつピンとこないところからですかね。 最初にプロの方も考えたのですが間違いはないけれども一度学生さんに教材として考えてもらっても面白いのかな?と思ったりもしました。 勿論かかる費用は負担するつもりでセコイ考えではなかったことだけご理解くだされば幸いです。 といった事だったのですが、「収納上手な人」 「断捨離アドバイザー」 さんていらっしゃるんですね? なんだかこっちも興味が湧いてきました。 早速調べて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.1

学生でできるのなら学校に行く必要はあまり無いように思います。 それとインテリアコーディネーターというのはただの資格(大学で取る物ではありません。社団法人インテリア産業協会というところが試験をやっています。*)なので、やはり実績というかこれまでの作品で見て行くほか無いのではないでしょうか。 資格を取るための各種学校はありますが、学校としては卒業すると仕事になるよという宣伝をして募集しているのですから卒業していない人を紹介する事は考えにくいですね。でも卒業生とか講師とかは紹介してくれるでしょう。 まだ勉強途中の人が考えた奇抜な思いつきを採用したい理由はなんでしょうか?たとえ無料であってもリスクが大きいように思います。 *インテリアコーディネーターの各種学校に行っていても、試験を受けに行かないと資格は取れません。 この手のアイデアでそれほど奇抜というか斬新な物はあり得ないように思います。 家を作り直すのであればコーディネータではなくて住宅専門のデザイナー・設計士・建築家に頼むべきでしょう。予算もそれなりに見越すべきと思います。 しかしどうやっても元々の広さを変える事はできないと思います。 自分の生活や部屋は自分がいちばん長く真剣に観ているので、自分で熟考して決められた方が良い物になるのではないかと思料いたします。アドバイスを受けるとしてもです。 私事ではありますが私の家族の遺物で多かったのが衣服で、ほとんどは着る予定はなさそうな物をおそらく思い出として残していたのが記憶にあります。

39-2106
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 お返事が遅れてすみませんでした。 なんと説明したら良いのか言葉が難しいのですが、以前テレビで学生さんが部屋のリノベーションを されている番組を見たのがきっかけです。 賃貸なのでリノベーションは出来ませんが学生さんのアイデアで一緒に考えて家具など必要な物は勿論当方で 買い揃えて部屋作りをしたいと考えました。 きっかけは海外から帰国した荷物と日本に残した荷物とでいっぱいになりしかし、海外生活の経験でこんなに要らない。と思ったところからですかね。 日々そういったものは整理して少しづつですが片付いて行っているんですが。。。 長い間日本にいなかったので今の日本は私の知らない便利なものがいっぱい溢れています。 若い人はそういうものをよくご存知です。整理のついでに今は帰国したばかりなので家具もそうなく部屋作りの チャンスかと思いました。 一人で家具屋さんや雑誌などもみました。いまひとつピンとこないところからですかね。 最初にプロの方も考えたのですが間違いはないけれども一度学生さんに教材として考えてもらっても面白いのかな?と思ったりもしました。 勿論かかる費用は負担するつもりでセコイ考えではなかったことだけご理解くだされば幸いです。