• ベストアンサー

インテリアのコーディネートセンスを磨くいい勉強法や

インテリアのコーディネートセンスを磨くいい勉強法や コツってありますか? 自分の中でこんな感じにしたいなーっていう イメージはあるんですが、いつもいざコーディネートしようと 思っても、 どう表現していったらいいか解らなくなる→結果いまいちまとまりがない、 けしてセンスがいいとは思えないただ並んでるだけって感じになってしまいます。 ちなみに、私はコーディネーターではないんですが、 仕事でたまに住宅の展示場とかのコーディネート(家具はないので、キッチンに雑貨を並べたり、床の間に 和風の物を飾ったりです)をするので、もっと上手になりたいです・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

インテリアコーディネーターの方が全員センスがイイとは思えませんね。 勿論好みの問題もありますが・・・まず良い物を見るという事に尽きると思います。展覧会を見たり、海外のインテリア雑誌をみたり、他のモデルルームを見たりという事でどんどん目が肥えてくるでしょう。 本物を見てイイ感覚を養ってください。

pakupakun1
質問者

お礼

そうですねやっぱり、いいものを見て感性や方法を学んでいく しかないですよね!

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターに来てもらうことはできますか?

    質問させていただきます。 センスがないせいで部屋の家具などの配置がうまくいきません。 海外の映画で観たのですが、 インテリアコーディネーターを雇って(来てもらって)、部屋をコーディネートしてもらうことはできるのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、そういったサイトが見当たらなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • インテリアのカラーコーディネートについて。

    インテリアのカラーコーディネートについて。 引っ越しをするので、色々買い替えようと思うのですが、いつも部屋にまとまりがでない為アドバイスお願いいたします。 一人暮らしの1LDKです。 リビングのインテリアで悩んでいます。 <部屋> ・壁は白 ・リビングと寝室をくぎる扉は明るい木目 ・フローリングも同上 ・リビングから見えるキッチンは紺色 <持ち込む家具> ・ダークブラウンのローテーブル表面はガラス ・ドレッサー白です 好みとしてはモダンな感じにしたいのですが、全体的に木目の物が明るいので、難しいでしょうか? また持ち込む家具同士に統一感がない為、どちらかが浮いてしまう気がします。。 私としてはドレッサーは部屋に入ってきたときに目に入らない場所に置こうかと考えています。 よろしければ、カラーコーディネートや、作りやすいスタイルをご提案ください。

  • 和風+北欧風のインテリア

    住宅を新築中です。 最近、インテリアをどのようにしようかと考えているところです。 内装は、真壁で白い漆喰塗、床は杉のフローリング、天井は杉板表し という自然素材の和風住宅なのですが、 インテリアに北欧っぽさを取り入れられたら素敵かもって思っています。 ただ、私、インテリアセンスがないもので…(^^; 思いつくまま家具や雑貨を購入したら、チグハグになってしまうのでは?という不安もあります。 和風空間に北欧風を取り入れるにあたって 皆さんのアイデアや注意点、参考になりそうなHPがあれば教えていただけたら嬉しいです。

  • インテリアをコーディネートするノウハウ

    コーディネーターの資格を取る必要は無く、また学びたい範囲が限定されているので、こちらのカテゴリーで質問します。 雑貨の販売が生業です。小物やちょっとしたインテリア、ポスターや版画などを扱っています。 これらの商品、特にポスターや版画等壁に掛けるものの配置やカラーコーディネート、フレームについてよく質問を受けます。センスの問題も大きいとは思いますが、色について、空間について等を勉強することによって、より的確なアドバイスもできるようになると思うのです。 センスだけに頼らない仕事をするために、少しそのあたりのことを学ぼうと思うのですが、さて調べ始めてみると、コーディネーターやプランナーの資格対策の講座は数あれど、私のようなニーズに対応する講座・通信講座がみつかりません。 どなたか適当と思われる講座、あるいは別の方法をご存知の方、アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • すでにある家具でインテリアコーディネートを頼めるところは?

    自分の8畳の部屋なのですが、クローゼットが壁一面、他2面は窓、残り1面は入り口(引き戸)となっていて 現在はベッドをおいていないのでなんとかデスクや棚をおいていますが ベッドを購入するにあたり、何をどこにおいたらいいのかとても悩んでいます。 そこで、インテリアコーディネーターさんに相談しようかと思ったのですが 新しくどんな家具を買うか、という相談がメインのようで 手持ちのものでどうレイアウト&コーディネートするかの相談ができるところは 見つかりませんでした…。 一部屋だけ、とかいう相談は無理なのでしょうか? また、個人のインテリアコーディネーターさんや、資格は持っていないけど コーディネートには自信がある!こういうのやったことある!という方でも かまわないと思っているのですがそういう場合どこで探したらよいでしょうか。 アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • インテリアのセンスをUPさせるには

    最近部屋のインテリアに凝っていますが、今まで気にしていなかったので、まだまだビギナーです。 そこで、インテリア上級者の方に質問ですが、どのようにしたらセンスを上げられるでしょうか。 僕は今のところ雑誌を読んだり、いろいろな家具やを見てイメージをしているくらいしかしていませんが。 ご回答よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターをしてくれる人・会社

    本当はインテリアコーディネートというほど大げさなことまでは必要ないのですが・・・。 マンション購入にあたり今までの一人暮らしから部屋数も増えることと、自分のセンスの無さからお願いしようと思っているのですが、検索してもなかなか思っているようなことをしてくれる会社がヒットしなくて困ってます。 殆どの会社さんは、空間コーディネートや家具の購入までサービスがいっぱいで親切極まりないのですが、できれば今まで使っていたものをできる限り使用したいし、部屋の感じに合わなければ「リメイク」などで補いたいので、インテリアコーディネートというより、 家具配置の提案や部屋使い道の提案をしてくださるようなコーディネーターさんや会社を教えていただきたいと思います。

  • インテリアコーディネイトの相談

    住宅購入を予定しています。 いろいろ買い揃えなければならない家具やカーテン、照明などがあり、 できればコーディネーターに相談したいと思っています。 横浜近辺で相談できるところがあれば教えていただければと思います。 実際に利用された方がいらっしゃれば、良かった点、悪かった点などおしえていただけると幸いです。 家具店やインテリアショップなどにもうといのでおすすめのお店などもご紹介いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • インテリアコーディネーターへの依頼について

    一戸建てを購入しました。 折角なので、家具や照明などインテリアをすべて一新しようと思います。 しかし、夫婦そろってインテリアをコーディネートするセンスはなく、自信ありません。 そこでインテリアコーディネーターにお願いしようかと思ってます。 経験された方、費用対効果はいかがですか? (思ったようなお部屋になりましたか?) コーディネート代って結構取られたりしますか? (普通に購入するより何%増しぐらいになりますか?) 依頼する際の注意点や依頼するメリット・デメリットなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • これはインテリアコーディネーターでいいのでしょうか?

    例えばインテリアコーディネーターやデザイナーなどアート関係の仕事がしたいのですが、具体的にどの資格があれば少しは有効か分かりません。 出来れば結婚式場の家具の配置とかドラマやテレビ番組の家具の配置を手がけたいと思っています。 将来はデザインの方も手がけたいと思っているので働きながら美大にも行きたいと思っています。 一般の家庭以外のコーディネートでもインテリアコーディネーターは有効でしょうか?

専門家に質問してみよう