• ベストアンサー

こういういうのって何ていう職業ですか?

昔からインテリアを考えたり、インテリアの洋書を見たり、部屋を模様替えしたりするのが好きで、そういう大学も出ましたが、仕事は全く異なる職種の仕事をしてきました。インテリアをコーディネートするセンスや勘には自信があって、最近あるきっかけで、やはりインテリア関係の仕事をしたいなと思ったんです。 ですが私のしたい仕事は、お店や施設などではなく、普通の一般家庭の家のインテリアを、お客様の趣味を聞いて、一つのお店ではなくいろいろなお店で家具や小物を買ってきて、コーディネートしたりアドバイスしたりするような、そんなことをしたいんです。最近テレビでやっている、お部屋改装のような感じです。 一つのお店にあるもので、コーディネートするのだったら、そのようなお店に入ればよいのでしょうが、いろいろなお店のものをコーディネートしたいんです。 インテリアコーディネーターとも違うような気がするのですが、こういうのはインテリアデコレーターという職業でしょうか?何という職業なんでしょう? そういった仕事に就くにはどのような会社に入ればいいのでしょう? そのような会社は、都心部ぐらいにしかないのでしょうか?地方の方にもあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomopetio
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

一般家庭で大がかりなインテリアコーディネートする機会というのは,新築時かリフォーム時になるかと思います。 そうなると一般住宅を手がける設計事務所・住宅メーカーかリフォーム事務所・施工会社になるのではないでしょうか。おっしゃっている業務を専業でやっている業態は有名なインテリア事務所でもなかなか無いように思います。 また実際はテレビでやっているようにクライアントが我々専門家のセレクトを丸のみ状態で受け入れることはまずないでしょう。クライアントのセンス・予算・思いと我々の専門知識・センスとをうまくミックスさせなければならない難しい仕事であると言えます。 また,都心部の方が需要は多いでしょうが,地方でもない訳ではないと思います。

baster21
質問者

お礼

ありがとうございます。専業でやっている所はなかなか無いのですか。やはりそうなると、設計やリフォーム事務所になるのですね。海外だとそういったことを専業になさっている方が沢山いるように思うのですが、日本ではまだまだ普及していないのでしょうか。そういった需要もあまり無いのでしょうか。専門的なことも色々と勉強して知識を身につけなければできない、難しい仕事ですよね。ちなみに海外の専業になさっている方々は、職業名で言うと何という職業なんでしょう?もう一度回答頂ければ有難いです。

その他の回答 (2)

  • tomopetio
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

#1です。 baster21さんの質問にある「海外での専業にされている職業の呼称」ですが,こちらの勉強不足のためお答えすることができません。申し訳ありません。ただ#2の回答にあるように,日本ではやはりインテリアコーディネーターの範疇に入るものだと思いますし,それに対するbaster21さんのお礼にあるように修行の上,独立というのが流れになるかと思います。 夢をかなえられるよう,頑張って下さい!

baster21
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。励ましの言葉心強いです。今まで私の心の中であやふやだったのが、これでやっとピントが合いました。ありがとうございました。

  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.2

イメージと違っていたら、ごめんなさい。 baster21さんがお話しの感じは、やはり、実際の仕事としては”インテリアコーディネーター”という範疇に、社会的認知としては入るのかな、と思います。 知り合いに、そのような仕事をしている人がいます。ある時は個人住宅系顧客に直接の仕事だったり、住宅だけでなくホテル・マンション業者や設計事務所と一緒にやったり・・・”県庁所在地程度の地方”なら、そういう人たちはいらっしゃいますよ。 参考になるか分かりませんが、下記は、フリーでやっているコーディネーターさんの団体です(有名な方もいますが)。 たぶん、ご希望のしごとにごく近い(もしくはぴったりの)仕事をされている人たちでしょう。一度、事務局さんに問い合わせしてみたらいかがでしょうか。 で、そのような仕事は、”センス”だけでなく、営業手法、金額、現場、法的な制約etc・・・いろんな知識と経験が必要ですから、まず、そのような人(会社)の元で”修行”されると良いのでは・・・

参考URL:
http://www.jafica.org/
baster21
質問者

お礼

やはりインテリアコーディネーターになるようですね。 URL見させて頂きました。色々なコーディネーターの方たちがフリーで活躍されていますね。まずは住宅メーカーなどで修行して、フリーになってデザイン事務所を設立といった流れの様ですね。今度問い合わせをしてみます。なによりもまずは修行ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテリア関係の職業について

    次の職業がどんなお仕事か、また違いは何か、少しでも良いので教えて下さい。 ・インテリアデザイナー ・インテリアスタイリスト ・インテリアプランナー ・インテリアコーディネーター ・ディスプレイデザイナー 私は高2の女で、将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。 最近高校卒業後の進路について考えるようになりました。 (まだ大学に行くか専門学校に行くかも決めかねているんですが・・・) 今までは漠然とインテリアスタイリストになりたいと考えていたのですが、 インテリア関係の仕事についてもっと詳しく知ろうと思い質問しました。 大学や専門学校の学科を見ていると、 『インテリアデザイン科』や『インテリアコーディネート専攻』などといったものが多く、 インテリアスタイリストになるにはどの学科へ行けば良いのかもよくわかりません。 あ、でもまだ『絶対にインテリアスタイリストになる!』と決めたわけではないですし、インテリア関係の仕事に就くための進路について、知っていることを少しでも良いので教えて下さい!

  • インテリアデコレーターについて

    こんにちは。読んでくださってありがとうございます。 就職活動を行っている美術系大学の3年生です。 CM美術などでインテリアデコレーターのお仕事をしている会社に興味を持ったのですが、 インテリアデコレーターになるには資格などは何か必要なのでしょうか? インテリアコーディネーターには資格が必要だった気がするのですが… 無知なのでその違いや資格など詳しいことがわかりませんので 今後の参考の為、何かアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • インテリア系の職業につきたい!!

    こんばんは☆ 4月から大学2年になる女です。 私は今、私立大学の経済学部に通っています。 今将来の職業について真剣に悩んでいて、私はインテリアに興味があり、そっち方面の職業につけたらいいなと思っています。 でもいま私は大学で畑違いの勉強をしています。 インテリア系の職業に就くには専門に通ったりするのがいいのかもしれませんが、実際大学を辞めてまでインテリア系に就きたいという気持ちまで達していません。 でも、やはり好きな事を仕事にしたいと考えてるので、インテリアの勉強を大学に通いながらしたいと思っています。 ユーキャンとかのインテリアコーディネーターなどはどうなんでしょうか?? 又は、他にオススメの勉強の仕方などあれば教えてください(>_<)!! よろしくお願いします。

  • 職業訓練校

    先日、職業訓練校の機械CADコースに応募した20代前半の女子です。 将来インテリアに携わる仕事がしたいので、現在インテリアコーディネーターの資格取得を目指し勉強中です。 CADの知識もあった方が就職に有利かと思い応募してみたのですが、不安になってきました・・ 建築CADではなく機械CADの知識を身に付けても、やはりインテリアコーディネーターの仕事では役に立たないのでしょうか? 訓練校の面接が近々あるのですが、志望動機にも悩んでいます。 「将来インテリアに携わる仕事に就きたいので、訓練校でCADの技術を身に付け就職につなげていきたい」とのように正直に言って良いのでしょうか? 情けない質問をしてしまい申し訳ないです・・ どなたか回答の方よろしくお願い致します。

  • インテリアコーディネーター関連資格

    こんにちは。インテリアコーディネーターを目指しています。 そこでインテリアコーディネーターとして 取っておいたほうがよい資格は何があるでしょうか? ★インテリアコーディネーター □福祉住環境コーディネーター ★CAD実務キャリア認定制度   □商業施設士(コマーシャルスペースデザイナー) ×インテリアプランナー □ライフスタイルプランナー □二級建築士 ★ファッションコーディネート色彩能力検定 ★カラーコーディネーター □商品装飾展示技能士(ディスプレイデコレーター 上記に思い浮かぶものを載せてみました。 ★=是非取得しようと思っている・取得している □=取得したほうがよいのかご指摘おねがいします・・迷い中です。 ×=取得しなくてもよいのではないかと思っています。 上記以外に取ったほうがよい資格があればそちらもよろしくおねがいします。 もちろん資格より経験だといわれるかもしれませんが 資格で考えた場合どれを取るべきなのかを回答おねがいします。 一応、色の事が好きなので色彩系は積極的に勉強しています。

  • インテリアコーディネーターをしてくれる人・会社

    本当はインテリアコーディネートというほど大げさなことまでは必要ないのですが・・・。 マンション購入にあたり今までの一人暮らしから部屋数も増えることと、自分のセンスの無さからお願いしようと思っているのですが、検索してもなかなか思っているようなことをしてくれる会社がヒットしなくて困ってます。 殆どの会社さんは、空間コーディネートや家具の購入までサービスがいっぱいで親切極まりないのですが、できれば今まで使っていたものをできる限り使用したいし、部屋の感じに合わなければ「リメイク」などで補いたいので、インテリアコーディネートというより、 家具配置の提案や部屋使い道の提案をしてくださるようなコーディネーターさんや会社を教えていただきたいと思います。

  • インテリアコーディネーターの仕事をする意義

    学校の宿題で、 「職業調べ」 というのがあるのですが、私はインテリアコーディネーターの ことを調べようと思って調べてたのはいいのですが、 「仕事をする意義」 というところだけ、調べても出てきません。 誰か、現役・元インテリアコーディネーターさんか、 インテリアコーディネーター関係に詳しい方は教えてください。 「インテリアコーディネーターの仕事をする意義」 です。 よろしくお願いします。

  • お勧めのおしゃれな洋書を教えて~!

    最近洋書集めにはまっています、勿論!英文はさっぱり(笑)ですが、和書にはない感覚の写真や感覚が好きでいろいろと買いましたが期待はずれもかなりあって・・・皆さんはどこで購入されていますか? 菓子や料理、テーブルコーディネート、レストランのインテリアなどの関連でおすすめの洋書がありましたら教えてください、また神戸周辺で洋書を多く取り扱っているお店ご存知であれば教えてください_(._.)_

  • インテリアコーディネーターに来てもらうことはできますか?

    質問させていただきます。 センスがないせいで部屋の家具などの配置がうまくいきません。 海外の映画で観たのですが、 インテリアコーディネーターを雇って(来てもらって)、部屋をコーディネートしてもらうことはできるのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、そういったサイトが見当たらなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネータ

    こんにちは。 私はインテリアコーディネーターの仕事をしたいと思っています。 でも色々とこの仕事を調べていると、インテリアコーディネーターというだけではなく、他の建築系を学んだり資格をとったりしないと就職は難しいみたいなのですが、それは本当なのでしょうか? 今のところ専門学校に進もうと思っているのですが、 この職業につくことは難しいのでしょうか? 教えてくださるととても助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう