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オイル交換について
読んでいただきありがとうございます。エンジンオイルって何キロを超えて走行 するとまずいでしょうか。
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車種や使用状況など色々な条件で変わります。 最近のエンジンンはエンジンの潤滑油だけでなく、油圧駆動部分、VTECや可変バルブ機構、が有る物は、オイルの変質が故障を誘発する可能性が高いので、1万Kmもしくは1年以内で交換する事が望ましいと思います、限界まで使う人は非常に少ないですが、私の知る限りはオイル交換なんていらないと乗り続けた結果5年目8万Kmで各部が異常摩耗して、オイル上がりなど色々不具合が出て、結果エンジンのオーバーホールか、買い替えと言う事態になり、OH済みのリビルトエンジンに乗せ換えた人を知っています、エンジンオイルはこれ以上はダメ、これ以下ならOKなんて物は無く徐々に劣化していく訳ですから、どの当たりで交換するかは、各自の判断になります、例えば、5000Kmなら特に劣化は無いのでそれ以内なら問題は起きないだろうと言う指標でしかありません、(一般的な使用条件の悪い条件で考えてです)つまりマージンを多めに取って交換時期を決めている場合が多く5万Kmでも大丈夫な場合もあれば6000Kmでそろそろ駄目だろうと言う場合もある訳です、もしかしたら10万キロ大丈夫だったなんて車もあるかもしれません、また色や手触りなどでも判断はほぼ無理です(タール状になっていれば、オイルとしては終わってますが、その時点でエンジンも終わっています)。
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- あずき なな(@azuki-7)
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別に無くなりさえしなければ何万キロでも乗れる ただし明らかに燃費や性能は落ちますが
お礼
ご回答ありがとうございます。
ざっくり 1万キロ だと思います。 それを超えた車のは、ドロドロで汚い。 違いが、私のようなバカにでもわかるほどです。 でもちゃんとメーカーの言う事を聞いたほうが、いいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- SK3
- ベストアンサー率28% (14/50)
使い方によって大きく変化します。 1回の走行が、極端に少ない場合エンジンかけて温まるまでに走行終了。とかであれば 高速道路を走り続けるよりも劣化は早くなったりしますし、 オイルの状態を見て判断するのが一番いいかと。 交換したオイルの色や粘り気が、黒くなっていたり粘っこくなっていたら さほど走っていなくても交換を勧めますけど。 一般的な仕様であれば年間走行2万キロ以下であれば5000キロごとにおすすめはします。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- tadasi8
- ベストアンサー率41% (1187/2828)
一応オイル交換サイクルは5000km走行時にオイル交換されて2回に一回オイルエレメント交換するのが良いでしょうねもしくは5000km走行するのに1年かかるのでしたら半年に一回オイル交換するのも良いです何故ならオイルはオイル缶に密閉していれば数年劣化は防止できますが空気に触れると酸化が始りますのでオイル交換してオイルパンにエンジンオイルをいれた時点で空気に触れますので酸化が始りますし空気中の水分も当然吸湿しますので例えばメーカー推奨交換サイクル1万キロ以上ではいくらメーカーがエンジンの工作制度が向上したからといってもエンジンオイルの耐久性はそれに比例して耐久性能はアップしてません例えば100%科学合成オイルでしたら2000km~走行するとオイルパフォーマンスが下がり始めますので私はアルファロメオ147TI2.0 セレスピードに乗ってますがオイル交換は新車時からきっちり3000km走行したらオイル交換してオイルエレメントは2回に1回交換してますので昨年8万km走行時にタイミングベルト。テンショナー等一式とウオーターポンプ交換しましたがアルファロメオではメーカー推奨タイミングベルト交換サイクルは3~4万km走行毎に交換するよう指示されてますが私の車はアルファロメオのメカニックがオフレコでオイル管理とクーラント交換をキット理されているのでタイミングベルトは経年劣化の範囲内でまだあとい=2万kmは大丈夫のようでしたね・・・・と報告されましたやはりそれだけオイル管理トクーラントの管理を怠らなければエンジンも燃費もそれにタイミングベルト交換サイクルも2倍以上伸びましたのでタイミングベルト等一式交換するとアルファロメオで14万円がい回分浮きましたし燃費も今でも下道で100km走行時約13~14km伸びますがこの燃費もアルファロメオのデイーラーはその燃費はあり得ないせいぜいリッター11km前後ですよト信じませんね。ですからメーカー指定のエンジンオイル交換サイクルは幾らエンジン工作制度が向上しようと所詮金属同士を擦り合わせて動力を得るものですからオイルの交換サイクルが飛躍的に伸びるj程オイルメーカーの技術はついてこれないですからメーカー推奨交換サイクル1万km~推奨は一応オイル交換すればエンジンは壊れませんという程度と思われてくださいメーカーも出来るだけ新車を売らなければいけませんのであまり長く乗られると困りますよねト0ヨタの社長が車は5年の寿命があれば良いですと、のたまわったインタビューが象徴されてますね。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5292/13827)
純粋に距離だけで評価する事はできません。 オイルが粘性を失い油膜を形成できない状態でエンジンを回すとエンジンが壊れます。 油膜を形成できなくなるまでの期間はオイルの性能、使用状態によって決まってきます。 単純な目安を求めているのであれば、クルマの取扱説明書を読みましょう。 メーカーが推奨するオイルの種類と交換サイクルが書かれています。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
目安なら、1年もしくは1万キロ、ターボなどの過給もしくは使用条件がシビアコンディションの場合はその半分(半年もしくは5千キロ)。 最近は欧州車などから、ロングライフのエンジンオイルが使われてきており、こちらの場合は3年くらい持つようです。 普通のエンジンオイルであっても、2年3年交換しないとマズいか?というと、あまりマズくはないです。エンジンオイルは量が足りなくなると非常にマズいですが、足りている場合は普通に使っている範囲(サーキットに行くとか出なく)では大丈夫なようです。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4711)
54歳 男性 車の乗り方にもよりますよ その為に5000kとか1年以内にとか言われます エンジンオイルが黒くなったからと言ってエンジンが止まるわけでもありません 30万キロが29万キロになるのか誰も分かりません そんなテストはしていません 愛車を大事にしたいなら、5000kで変えて下さいとか取扱説明書に書いてありますので その通りにすれば、期待性能を満足出来ると言う事です
お礼
ご回答ありがとうございます。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
車に取扱説明書が付属しているはずです。 それにきちんと書いてあります。 その説明書通りに交換していればメーカーが保証するはずですから、修理屋さんやガソリンスタンドの言うがままに交換しなくても大丈夫です。 (ガソリンスタンドなど黒くなっていれば「汚れていると交換を薦めます」)
お礼
ご回答ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。