• ベストアンサー

麻薬中毒のような官製相場、1政権が大博打いいの?

karaokepppの回答

回答No.5

デフレでタンス預金化していたお金が、行き所を求めているのではないでしょうか。 (1)企業の内部留保            ・・・ 300兆円 (2)厚生年金、国民年金、共済年金     ・・・ 168兆円 (3)郵貯                 ・・・ 200兆円 (4)日銀当座預金             ・・・ 200兆円 (5)日銀券                ・・・  90兆円 今まではタンス預金で動かなかったのですが、日銀が国債を買いまくっているために、動かざるを得なくなりつつあるでしょう。金融機関は資金を運用して利益を出すのが商売ですが、かつては国債を持っているだけで金利が稼げてよかった。今は金利が下がりすぎて、それでは採算が取れない。だから国の内外の株も投資先の一部になってきたのでしょう。郵政グループも民営化で利益を出さざるを得なくなっています。銀行も国債はリスク資産だとしてバーゼル銀行監督委員会から対策を求められてます。日本国債はギリシャ国債とは本質的に違うのですが。銀行も国債だけ持っていればよい時代は終わり,株を買いたくなるでしょう。株の値上がりで18兆円の含み益が出たようです。 それにかつては、国債を金融機関が売ると、国債が暴落し、財政が破綻するなどと主張する馬鹿なエコノミストがいました。今となっては、日銀がこれだけ国債を買いまくっていますから、国債を売っても大丈夫だと皆さん分かってきています。だから国債を売って株を買っても大丈夫になっていますね。 将来株が大暴落したらどうなるかということですが、上記のようにすさまじい額のタンス預金化している資金が溢れています。大暴落しても、上記資金の数パーセントを使って株を買い支えれば、余裕で株価は回復します。そこで買ったら大変な利益が出ますから、その日を待っている人も多いのではないでしょうか。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。株に流れた金はもはや株価上昇の為の運動エネルギーを失うので年金で株を買うことが万能策とは信じ難いです。