• 締切済み

再びデフレへ戻ったら

8%消費税増税によりGDPが大きく落ち込んで来ていることが明らかになり、加えて今年度はそのままGDPの落ち込みが続く模様です。そんな状況ですがどうやら安倍政権は8%消費税増税による景気のこの落ち込みを軽く軽く軽く見ているらしいです。 安倍政権はなぜか「10%増税を取りやめたことによって、しばらくすれば景気回復へ向かう、だから財政再建政策推進」といった具合で、なぜか「10%増税を先延ばし = 8% 増税のマイナスが消える」という不思議な思考をしているらしいのです。 そのため8%増税によって景気がやばいことになっていることをまるで考えていなく、軽微な経済対策を行うことだけを発表しています。 (なんかよく比較される消費税5%増税の97年時より状況が悪くなってきているようにも見えます。) そこで質問なのですが、このまま通貨安と物価上昇が続き実質賃金が下落する状況が続く中で、経済対策も行わず企業の売上が落ちて景気が悪くなり賃金上昇が止まり、雇用が減り始め、投資が減り始めたら日本経済はどうなってしまうのですか?

• 経済

みんなの回答

回答No.9

占領下は、色々苦しめてきます。飽和社会に生産での賃金上昇に無理があると思うのですが、誰も語ろうとしません。物が足りた社会になったら賃金配布も変わらないと生活出来なくなるように思うのは、おかしいでしょうか。生産は、どんどん厳しい戦いになります。そして、1軍選手を育てる社会ですかね。後は、セーフティネットで暮らす社会に成るように思います。そして、地域を守る活動でデスティニー防止を意識しないと危ない社会なのです。先ず金貸しに捕まらない社会にしないとどんどん減ってデスティニー完了になりますかね。通貨など地域通貨で生活は、十分できるでしょう。

• shift-2007
回答No.8

安倍政権はアクセルとブレーキを同時に踏んでいるようです。 つまり、今と変わらないという事じゃないですかね。

回答No.7

景気が悪くなったと思っているのは、国民の大部分を占める一般庶民だけで、 公務員組織と、大企業は景気が良くなったと思っているのです。 公務員組織と、大企業組織票で再び与党になった自民党。 これらの組織の所得は増えていますので、アベノミクスは成功です。 その分、国民の大部分を占める庶民の所得は、当然下がっています。 金を低いほうから、高い方へ流し、貧富の差を広げるのがアベノミクスです。 庶民は、政治献金もしませんし、政治に何も期待してはいけません。 一般庶民は、票一枚の値打ちしかないのです。 我慢するしかないですね。

• DCI4
回答No.6

そこで質問なのですが、このまま通貨安と物価上昇が続き実質賃金が下落する状況が続く中で、経済対策も行わず企業の売上が落ちて景気が悪くなり賃金上昇が止まり、雇用が減り始め、投資が減り始めたら日本経済はどうなってしまうのですか? ★回答 消費増税の影響は軽微と財務省が国民を騙したのでは? ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8821869.html 【2014-10 現在の経済状況は あんのじょう財務省中高年官僚にだまされる奴は馬鹿だった】 ★合法的な詐欺は だれも責任はとらない仕組み しかし みんなが仕組みに 気づいて騒ぎ出せば 社会的に天誅は下る 法律になれば 白も黒 黒も白 になる   日銀も白から黒へWWW笑い 経済分析の 出来ない 甘い政治家と政策の犠牲になるだけ 一般国民が迷惑こうむるだけ 原因わからん 馬鹿国民は おおぞんして 死んでいくだけ わかってる奴は景気減速 株で空売り FXで短期売買 で耐え忍ぶ デフレ国民 仕組みはいたってシンプルだ 今年より信用株取引 回転売買が可能な税制にかわっているからね ★やつらの詐欺は  デフレ 低迷にしておいて 税収弾性値が平均すれば1程度と言う  自作自演の計測を行うのが  財務省計量経済学と言えるようだ (詐欺まがいの行為) 税収弾性値は3.8 ぐらいあるのがほんとだ。 <財務省の中高年官僚の政策 香川の 合言葉> おれたちは株かえねーよ しょぼーん 日本国債を買いつづける 日銀 黒田は嫌いだ リフレ経済学者の岩田はもっときらいだ 円安不況だとマスコミを あおれ 日銀のせいにしろ 次の総裁は財務省よりのデフレ派にしよう デフレ気味で金利低下よこい 税率を変えたい 税率を上げ 変えれば出世だな 税収は落っこちても知ったことか なるべく多く金を集める たくさんばらまく それが俺たちの利益だ   生きる道だ 消費増税の再度の延期は、行わないと言うのは 安倍の海外投資家向けの財政再建姿勢のみのポーズかもしれんぞ CDSが上がったり 日本の信用格付けを下げられるからそのポーズかもな 今度こそ10%にしなきゃ俺たちはおおぞんだ ドル120円の円安なので、外為特別会計に 10兆円以上の含み益があるのがばれないようにな! 補正予算をケチって経済対策できないようにして 消費税8%でも景気減速 デフレよこい 高橋洋一はおれたちの裏切りものだ・・・ みな国民にばらしやがってやりにくい http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40979 浜田幸一なんか 安倍に紹介しやがって 激論!クロスファイア「消費増税先送りでどうなる?アベノミクスの行方」 http://www.bs-asahi.co.jp/crossfire/ 生放送2014-11-22-10:00 でTVで田原に内情ばらしやがった 俺たちが世論誘導で高橋をきちがい扱いに しようと思ってたのにな ※放送で・・・村上祐子 (テレビ朝日アナウンサー)おわび 不適切なお言葉でした きちがい じゃないよWWW爆笑 ※みんな知ってるFRBバーナンキに学んだ経済学者 数学得意 きちがい じゃないよWWW爆笑 本田悦朗はおれたちの裏切りものだ 国債の信任の話なんかTVでしやがって ほんとのことしゃべりすぎだろ 安倍とこそこそ 相談してるぞ OKwave ネット に事実 回答 を書き込むんじゃねーよ 多くの国民が事実に気が付くだろー 天下り先がしょぼいのしかなくなるじゃねーか なんとか消費税で景気減速デフレ回帰へ  時期がきたら じゃまな安倍をおろせ 御用学者を育成しよう 親切優遇セミナー資料提供 東大の 伊藤と仲良くな 谷垣 野田 みたいな経済音痴 政治家をメインストリームへ 税率アップに麻生をうまく使え  リフレ派 山本幸三 議員 のせいで 自民の若手がさわぎだすとまずいな 消費税の財源がないと 社会保障費が出ないと弱者を脅せ 消費税10%へ推進だ 税調の野田つかって 軽減税率でごまかして 矛盾だらけの軽減税率導入で役人の権限広大しようぜ みんなの党 渡辺は 崩壊したな 官僚既得権に うるさいやつだった よかったな ★結論《普通の国民経済には いい迷惑だな》 欠陥税制 消費税 と 軽減税率で崩落 ●【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂! https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg

• dragon-man
回答No.5

>このまま通貨安と物価上昇が続き実質賃金が下落する状況が続く中で、経済対策も行わず企業の売上が落ちて景気が悪くなり賃金上昇が止まり、雇用が減り始め、投資が減り始めたら日本経済はどうなってしまうのですか? そういう状態をデフレとは言いませんが(物価が上昇するのはインフレです)、経済がうまく回らなくて日本経済がどんどん縮小するわけですから、その状態が後10年も続いたら日本は間違いなく潰れるでしょう。70何前と同じ状態になります。その引き金を引くのは国債のデフォルトです。 >安倍政権は8%消費税増税による景気のこの落ち込みを軽く軽く軽く見ているらしいです。 軽くなど見ていません。これは大変だと思ったから総選挙をやったのです。それで10%増税を延期したのです。マスコミに騙されてはいけません。マスコミは財務省に操られて、選挙前に消費増税賛成の大合唱をしていたので、バツが悪いのです。だからころっと態度を変えてそういうことを言うのです。

• SPROCKETER
回答No.4

大規模原発事故を起こした米国とソ連の例を見てみますと、事故から3年以内に抜本的な経済改革に手を染め、どちらも10年ぐらいでバブル経済によって立ち直っています。  日本も同じ政策をおこなわなければならないのでしょうが、福島第一原発事故から3年が過ぎようとしている現在も抜本的な改革はおこなわれず、小手先だけの円安株価誘導政策だけで乗り切るつもりのようです。  信用不安を起こして株価と国債の暴落に繋がり、経済破綻が起こっても不思議ではないですが、どうなるのでしょうかね。

• ga111
回答No.3

このままいくと、スタグフレーションになるでしょう。 ウィキ>スタグフレーション(stagflation)とは、経済現象の一つであり、「stagnation(停滞)」と「inflation(インフレーション)」の合成語で、経済活動の停滞(不況)と物価の持続的な上昇が併存する状態を指す。 指摘にあるように、もうその傾向は出始めています。8%増税はとんでもない暴挙です。5%に戻すべきです。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★日本国債が暴落をして 凄い勢いで円安が加速されて凄い勢いでインフレになって行くでしょう。

azuki07
質問者

補足

なぜ日本国債が暴落するのですか?

• aokii
回答No.1

このまま通貨安と物価上昇が続き実質賃金が下落する状況が続く中で、経済対策も行わず企業の売上が落ちて景気が悪くなり賃金上昇が止まり、雇用が減り始め、投資が減り始めたら日本経済は破綻します。

azuki07
質問者

補足

落書きはやめてね。