- ベストアンサー
プリンターEP-806AWの黒色印字ができなくなった理由と対処法
- 2013年に購入したEP-806AWプリンターで、黒色の印字ができなくなりました。ノズルチェックを行っても黒色のスペースは何も印字されず、インク残量も満タンの状態です。ただ、黒い文字は薄い小豆色で印字されます。基本設定をリセットしても解決しないため、故障の可能性があります。
- EP-806AWプリンターは2013年に購入しましたが、最近黒色の印字ができなくなりました。ノズルチェックを実施したところ、黒いスペースには何も印字されませんが、インクの残量は満タンです。印字される文字は薄い小豆色で、設定のリセットも効果がありません。この問題は故障の可能性があります。
- EP-806AWプリンターの黒色の印字ができなくなりました。ノズルチェックでは黒いスペースには何も印字されず、インクの残量も満タンです。ただし、印字される文字は薄い小豆色です。基本設定をリセットしても解決しないため、故障の恐れがあります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
黒インクのノズルが何らかの原因で詰まっているため、 混ぜ合わせるインクのバランスが崩れ、変な色になっているのです。 ※ソフトで黒の色を指定していても、厳密には複数の色を用いて 黒を表現しているケースもあります。 まずノズルチェックパターン印刷を行ってください。 パソコンとつないで使っている場合 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001886 プリンタ単体で使っている場合 同梱冊子「操作ガイド」の55ページです 手元にないなら下記から閲覧可能 http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep806a.htm 所定の操作をすると、ハシゴ状のチェックパターンが1枚印刷されます。 上述の、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001886 の ----- (2)ノズルチェックパターンが印刷されます。 上段の例のように、すべてのラインが印刷されている場合は、目詰まりしていません。 下段の例のように、かすれたり、印刷されないラインがある場合は、目詰まりしています。 ----- の内容と、印刷結果を見比べてください。 おそらく、ハシゴ状の印刷結果を見ると、 黒が出ているはずのところが欠けているはずです。 何らかの原因で黒の部分が詰まっていると考えられるので、 「ヘッドクリーニング」を実施します。 その後、再度「ノズルチェックパターン」を印刷して、 前回より改善されているかどうか確認します。 このノズルチェックパターンとヘッドクリーニングを1セットとして、 4セット程度おこなって、完全に解消しない場合は、 そのままプリンタの電源を切って、一晩おいてください。 (この時間に、固着しているインクを徐々にふやけさせる時間を稼ぐため) 翌日、再度ノズルチェックパターンの結果確認から再開させて、 解消しないようであれば、修理が必要になります。 この内容は、 メーカーや機種を問わず、液体のインクを用いた インクジェットプリンターの特性としてごく一般的な内容です。 慌てるのではなく、十分特性を理解して、活用しましょう。 経験上、目詰まりのケースについては、 ここ数年の機種で継続的に純正インクを用いていれば、 ここまでひどくなるケースは稀だと思いますが、 非純正インクや詰め替えなどの行為を行った場合のインクは、 一発で本体をだめにしてしまうので、 十分リスクを理解された上でおつかいください。
その他の回答 (2)
- rav4rav4
- ベストアンサー率20% (450/2151)
ノズルヘッドの故障。メーカー修理になると思います。
お礼
ありがちうございました。ノズルチェックで黒の部分は真っ白で何も出てきません。すっかり抜け落ちています。故障かもしれませんね。連絡してみます。ありがとうございました。
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
黒色部分の印刷でも、他のカラーインクを少しずつ使うと思いますが、そちらは異常なしですね? この機種には、「黒だけでモード(黒だけで印刷)」があるらしいですが、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=033406 それもできず、ノズルチェックやヘッドクリーニング、インクカセットの再設定などを行っても改善しない場合は、修理が必要なのかもしれません。 サポートセンターにも問い合わせた方がよいかも? (インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法) http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425 (EPSONサポート) http://www.epson.jp/support/inkjet/info.htm
お礼
ありがちうございました。ノズルチェックで黒の部分は真っ白で何も出てきません。すっかり抜け落ちています。故障かもしれませんね。連絡してみます。ありがとうございました。
お礼
ありがちうございました。ノズルチェックで黒の部分は真っ白で何も出てきません。すっかり抜け落ちています。故障かもしれませんね。連絡してみます。ありがとうございました。