• ベストアンサー

楽オク オークション形式で値段上がらず落札

元々2000円ぐらいで売ろうと思ってたものを、格安の値段に設定すれば落札者たちの目に止まりやすいというのを何処かで読んだので、オークション形式で最初の値段を10円に設定し、即落を売りたいと思ってた値段に設定にしました。 しばらくしてから10円のままで落札されていたので、取引相手にも事情を話してキャンセルするはめになりました。 どうして10円のまま落札されちゃったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入札者が1人だったから 2人・3人といれば入札単位の金額で上がっていきます 絶対欲しい人が2000円を入れたら即決になるんです

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

貴殿にとっては2000円の価値があっても、世間では10円の価値しか見いだせなかったということです。「20円出してもいい」という人さえ見つからなかったんですからね。

• takuranke
回答No.6

オークション形式と書いているのに理解していないのかな? 入札者が一人しかいなければ、最初の提示価格以上に金額が上がるわけではない。 目立つ=入札者が増えるではない。

• hkinntoki7
回答No.5

楽オクに出品したことがないですけど、ヤフオクの場合、即決価格、最低落札価格があります。質問者様の場合、最低落札価格の設定をしていないので10円入札しかなければ10円で落札されるのです。他の回答者様も回答されていますけど、即決価格というのは落札保証入札額のことで、例えば、現在の入札価格が1,800円で即決価格が3,000円として、どうしても欲しい場合に3,000円を入札すれば落札することが可能なのです。  しかし、落札されたのに取り下げるというのはマナー違反ですよ。

noname#206834
noname#206834
回答No.4

誰も欲しくなかったからです。 そのレベルでオークションに参加しちゃうと自殺行為ですよ笑 少なくとも自傷行為。 これを疑問に思っちゃう出品者ってまずいないと思いますね。

• WhatisLOVE
回答No.3

よくある事では、出品期間が極端に短く、あまりオークションを見ない時間帯に終了時間を設定してしまったという事も考えられます。つまりあまり多くの人の目に触れていないという状況です。 たまにヤフオクなどでこういった事が起きているのを見かけます。 でも落札しかしない方が出品をし始めの頃などによくあるミスですので、出品のアドバイスなどをしているサイトもあると思うので、そちらでよく勉強したり、アクセスしてもらえる時間帯などを探ってみてください。 今回の場合は2000円で出品を始めた方が良かったですね。 それで落札されないようだったら段々値段を下げるとか。 ヤフオクだと10円スタートだけど最低落札価格を設定しておくというやり方もあります。楽オクであるかどうかは不明ですが。

BlueSky273
質問者

お礼

勉強不足ででなんか勘違いしてました 落札者に迷惑かけないように勉強しておきます

• yumi0215
回答No.2

欲しいと思う人が一人しかおらず、2000円出してまで欲しいと思う商品ではなかったということでしょう。 販売できない金額設定をするのはご自身の評判を落とすことになりますので、最低金額は落とされては困る金額にしなければ、落札した方も嫌な思いをしないで済むのではないでしょうか。 落札した人がかわいそうですね。