DCP-L2540DW スキャナードライバーのインストールできず、解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2540DWのスキャナードライバーをインストールする際に問題が発生し、解決方法を模索しています。インストールは一度は成功するものの、再起動後にインストール診断で「失敗」と表示されます。
  • ウイルスバスターやファイアウォールの無効化、レジストリのクリーンアップなどを試しましたが、問題は解決しませんでした。また、他のユーザーアカウントでの試みも効果がありませんでした。
  • 他のPCで行った場合には問題なくインストールできたため、競合するソフトウェアが原因の可能性も考えられます。しかし、競合するソフトウェアをアンインストールしても解決しなかったです。解決策についてお知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-L2540DW スキャナードライバー

DCP-L2540DW スキャナードライバーインストールできず購入してから3日間ずっと格闘しています。 無線LANでパソコンと複合機をつなぎ、ドライバーのインストールを進め、最後までいきますが再起動後にインストール診断をすると「失敗」と出ます。そのためプリントはできてもスキャンができません。 もうかれこれ10回くらいインストールとアンインストールを繰り返しました。 サポートセンターの指示どおりウイルスバスターを一旦アンインストールしたりファイアウォールを無効にしてもダメで レジストリなどからもいったんすべてファイル等を削除し、アンインストール後に別のユーザーアカウントを作成してやってもダメでした。 ためしにヨメのPCでやってみたらすんなりインストールされ、Control Center4からスキャンができましたので非常に悔しい思いもしております。 コールセンターはリカバリしかない。の一点張りになってしまいました。 なんとなく競合?しそうなものなどはアンインストールしましたがやはりうまくいきませんでした。 どなたか解決策をご教授願えませんでしょうか(涙 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.4

DCP-L2540DWの本体ファームウェアやドライバーの最新バージョンがリリースされています。 URL http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw&os=93 で、最新のドライバーを入手してインストールして観てはどうでしょうか。 また、自宅ネットワーク接続は「ホームグループ」になっていますか? もし、プライベートになっていると外部からの取り込みが出来ない様になっている可能性もOSレベルであるのかも知れません。 なお、何度もインストールやアンインストールを繰り返しますと、システムレジストリーが損傷することがありますので、レジストリーを修復するツールなど準備しておくといいかも知れません。・・こうしたツールが無い場合、最悪リカバリーということになります。  内部ディスクの最適化(デフラグ)も必要となります。 Windows Updateも必要かもです。 尚、ウイルスセキュリティソフトの中には、システムレジストリークリーナが付属している物もあります。

santista
質問者

補足

返信いただき、大変感謝です。 最新のドライバと、ファームウェアの更新もしてみましたが、ダメでした。 初耳の自宅ネットワークを確認しましたが、「ホームグループ」になっておりました。 システムレジストリの損傷の可能性をご指摘いただきましたので、とりあえず内部ディスクの 最適化はしましたが、レジストリーの修復はまだできておりません。 試してみたいと思います。 Windows Updateは初期の段階で試したのですがダメでした。

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.3

詳しい状況を教えて頂きまして、ありがとうございます。 ダメもとで、「ControlCenter4 アップデートツール」でアップデートを試してみてはどうでしょうか? このツール、ControlCenter4だけではなくスキャナードライバーも更新されると思います。 http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw&os=93&dlid=dlf013166_000&flang=1001&type3=1285 他の方が仰っているように、USB接続でインストールを試してみるのもよいかもしれません。 USBのスキャナードライバーと、ネットワーク接続のスキャナードライバーは別物ですが、USBのスキャナードライバーがインストールできるか否か、 で何か分かるかもしれません。

santista
質問者

補足

ご回答深謝いたします。 一番可能性が高かったUSB接続について、ケーブルを買ってきて試してみました。 初めて本体側に「スキャンto PC」などという表示が出て期待が高まったのですが スタートをしても本体側で反応しませんでした。 確かにUSB接続では一番近いところまで届いたような気がするのですが、 インストール診断ツールでは「失敗」と出ました。 PCがスキャナを検出できない という具合でしたが、可能性を感じました。 今一度時間があるときにトライしたいと思います。

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.2

ドライバーインストール自体は、エラーにならないのですね。 インストール診断は、「失敗」と表示されるとのことですが、実際、スキャナードライバーは全く機能していないのでしょうか? ControlCenter4からスキャンを実行すると、どのような状態になるのでしょうか? また、「スキャナーとカメラ」を開いた時、DCP-L2540DWのアイコンはありますか? もし、アイコンがあるのであれば、プロパティを開いて、「スキャナーのテスト」をクリックした場合はどうなりますか? もし、「合格」と診断されたのであれば、ペイントなど、別のアプリケーションからスキャンした場合はどうなのでしょうか? あと、ご使用のPCのメーカー/型番/OSのバージョンが分かると、類似のトラブルをご存知の方もアドバイスしやすいように思います。

santista
質問者

補足

回答、アドバイスいただき大変感謝しております。 ご返答させていただきますと、使用しているPCは lenovoのEdgeシリーズであるThinkPad Edge 14 CTO プロセッサーは インテル Core i5-480M プロセッサー OS Windows 7 Home Premium 64  とあります。 プリンタドライバーはインストール完了し、印刷には支障ありませんが、スキャナードライバーは インストール診断ツールで確認すると「インストール状態:失敗 本製品との接続:失敗」となります。 そのため本体のスキャンボタンを押しても『接続を確認してください』となります。 ControlCenter4からスキャンしても機器が見つからない状態となります。 スキャナーとカメラの画面を開いても、何も機器がありません。 ちなみにipadにBrotherのiprint&scanというアプリを入れるとネットワークを通じてスキャンし、 ipadの画面にスキャンされた画面が転送されてきますので、ネットワークも大丈夫そうです。 完全にPCの問題なのでしょうが、原因がわからず・・・涙

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10702)
回答No.1

別のPCは無線環境で利用可能となると やはりインストールできないパソコン側に問題があるように感じます 作業内容からパソコンに詳しい方だと思います 何処かプログラムに合わないシステム編集になってしまっているのでは?と感じます USB接続で登録は不可能でしょうか? USB環境で設定した後に 無線で使用 レジストリ編集が可能な方であれば 今回のプリンター利用以前に編集されている場合も考えられます 熟知していらっしゃれば余計なお世話なのですが リカバリー後の未編集の状態でデバイス登録してみないと分からないかも知れません 問題解決のためにはUSB接続、有線LAN接続の状況も確認してみて良いと思います 初期設定だけでもUSB接続で行ってみてはいかがでしょうか? もう試されたかも知れませんが 1月発売ですが3月に新しいものが提供されています http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw

santista
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰せられるようにPC側の問題だと思うのですが、私もそこまでPCに詳しくないものですから 特別何か変更をしたというような記憶はありません。 いろいろな試行錯誤はすべてサポートセンターから受け取ったメールの指示でした。 リカバリも考えましたがそこまでの労力はかけられないのであきらめるつもりでしたが USBでの有線接続も考えてみます。 家にUSBケーブルがないのでこの後購入して試してみます。 3月に出ている新しいプログラムも試してみます。 ヨメのPCでは付属のCDRですんなりインストールできたので、ますます悔しいのです(涙 アドバイス等、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • インストール DCP-L2530DW

    MicrosoftとMac Airからの印刷用にDCP-L2530DWを使用。 皆様から頂いたアドバイスをもとに、Microsoft でアンインストール・インストールを行いました。只、DynabookにUSB接続のSoftはインストールできましたが、airprint用ソフトはインストールできませんでした。 MacAirについては、何もしませんでしたが、Airprintが知らぬ間にインストールされていました。只、USB接続でもプリントが可能であることが、使用した結果判明しました。 Dynabookについては、これ以上は無理ということでしょうか。又、Dynabookに載っているアプリでiPad/iPhoneからairprintができるSoftをダウンロードできるようですが、DCP-L2530DWという製品がそこには見当たりません。これに近い製品を選択しても良いのか、そのばあいはどの製品となるのかお教えください。

  • フォトショップCS3でスキャナーが表示されません

    フォトショップCS3をインストールしたのですが、イラストを描くための下絵をスキャンしようとしたところ、ファイル>読み込みで、スキャナーが表示されていません。今まではフォトショップエレメンツを使って同様のやりかたでスキャンしていました。スキャナのドライバも再インストールしてみましたがだめでした。(PCはmacbook、スキャナはキャノンの複合機PIXAS MP770です。)どうすればこのやりかたでスキャンできるようになりますか。よろしくお願いします。

  • スキャナドライバが起動しない

    パソコンの不具合により、複合プリンタのドライバを再インストールすることになりました。 そして、EPSONのサイトからプリンタのドライバはダウンロード&インストールして、印刷することが可能になりました。 しかし、スキャナドライバをインストールしても、「EPSONScanを起動できません」と表示が出て、スキャナが使えません。 どうにかなるでしょうか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。 ちなみに、EPSONのPM-A700を使用しています。

  • DCP-L2550DW プリンタドライバ

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【該当機種のソフトウェアのフルパッケージをダウンロードし、インストールするとエラーが発生する。「パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールして下さい。(ScannerDriver:1003)」 となるが、インストーラー以外タスクトレイにはない。 また、プリンタードライバーをダウンロードし、手順に従ってコントロールパネルからプリンタの追加をしてみたが、機種名のドライバを選択してOK後、インストールが始まるがファイルがないと表示されインストールされない。 スキャナは使えている。スマホからの印刷も問題ない。プリンタードライバーだけが解決できない。ルーターのセパレートの設定は無効になってることを確認済み。PCからエクセルの印刷をしたいだけなのにできない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 Home】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナのアンインストール

    スキャナのドライバを最新のものにするため ドライバをダウンロードして前のドライバをアンインストールすると 「アンインストールが完了しましたが、いくつかのファイル/フォルダは削除されませんでした。それらは他のアプリケーションと共有されているか、 現在使用中であるか、または、他のインストールプログラムによってインストールされました。」と出てきました。 一応アンインストールは完了したとのことなので、新しいドライバもインストールでき、スキャナを使う事はできました。 自分で捨てるべきファイルがあるのでしょうか? どうしてこうなるのか教えて下さいませんでしょうか。 使用しているスキャナはEPSON Scan ES-2200一台のみ、 インストールしたドライバはES-2200用 EPSON Scan Ver.3.032(MacOSX用 Universal版)です。 PCはpower mac(PPC)、OS10.4、photoshopはCS2を使用しています。 よろしくお願い致します。

  • スキャナーのドライバーインストール

    複合機EP-705Aを使っています。10日ほど前に私のPC(LENOBO)のブラウザをWindows8.1からWindows10にバージョンアップしました。以前は、スキャナーのアイコンがデスクトップ上にあり、そこからスキャナー操作が出来たのに、Windows10に切り替え後は、スキャンナーのアイコンが無くなり、スキャン操作が出来ません。再度、EP-705A用 スキャナーのドライバーをインストール希望です。方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナ ドライバのインストールをしたものの・・スキャナはcanosc

    スキャナ ドライバのインストールをしたものの・・スキャナはcanoscan fb 620p です。(古いものです)今まで同じパソコンでスキャンできていたのですが、ドライバCDを無くしてしまい、またインストールしたものも削除してしまって使えなくなりました。キャノンのサイトにてドライバをDLしたのですが、エラーメッセージが出て使えません(;;)”SIFBP.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした”というものです。色々なバージョンを試したり再インストールしてみましたが変わりなし・・・どうすればいいでしょうか?助けてください。

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。

  • スキャナー

    エプソン XP-410のプリンター、スキャナー複合型の機種を購入しました。 プリンターはOKなのですが、スキャナーが動きません。ドライバーをインストールしようとしても、途中で止まってしまいます。パソコンがスキャナーを認識していません。一度、アン インストールしてもう一度、CDから読み込ませたのですが、駄目です。パソコンとの接続はケーブル1本ですが、プリンターがOKなのに、スキャナーが接続されていないと言うのが解せません。

  • スキャナーのドライバのインストール

    スキャナードライバのインストールにはwin11 の場合3つのドライバが出てきますが3つともインストールすのですか? 次の3つです スキャナードライバー EPSON Scan表示修正パッチプログラム 1.1 2022年3月22日 ダウンロードページへ お手持ちの製品を対応環境でお使い頂くために必要なドライバーです EPSON Scan(スキャナードライバー) 3.7.9.3 2020年8月28日 ダウンロードページへ コンピューターからスキャナーを使用するために必要なソフトウェアです EPSON Scan用 共通アップデーター(Windows10 April2018 Update用) none 2018年7月17日 ダウンロードページへ 現在ご利用中のドライバーに適用していただくアップデーターです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。