- ベストアンサー
Canon MG5230 スキャナーが使えない
- 数年前より愛用している家庭用複合機【canon/ PIXUS/ MG5230】についてスキャナーが使えなくなってしまい困っています。
- 新しく買い換えたPC(iMac/OS X EI capitan/10.11.6)にキャノンのHPよりドライバーをダウンロードし通常通りインストール・使用していましたが、先日トラブルに合いPCを初期化し復旧させた為、全てのドライバーを再度インストールし直すことになりました。
- プリンターは問題なく使用できるのですが、以前まであったスキャナーの項目がどこにも無く、スキャンができなくなってしまいました。 ・ドライバーをアンインストールし、再度インストールしてもスキャンの項目は見当たらず。 ・本体からスキャンを選択して、有線ランでPCに飛ばすように指示してもスキャンできず。 つい最近まで使用できていた為に、解決策がわからず困っています。 もし解決に心当たりのある方がいらっしゃいましたらご教示願います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Solution Menuに「スキャナーを使う」はありませんか? http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=59231-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000059231 Solution Menuをインストールしていないなら http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/msmx-mac-141-ea11.html こちらも http://c-through.blogto.jp/archives/45171798.html >有線ランでPCに飛ばす USB接続でインストールしてみてはいかがでしょう。 キャノンに直接Eメール問い合わせも https://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_mail_inq_input.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_service_class=1&i_cd_product_info=2&i_cd_form=05&i_params= 電話対応もしていますね 電話番号 050-555-90015 受付時間 平日・土・日・祝日 9時00分~18時00分
その他の回答 (2)
- hiro_redsun
- ベストアンサー率30% (688/2283)
スキャナーの故障の判定は、本体のコピーボタンでコピーできるかでわかります。できる場合は、ドライバーの問題で、コピー出来なければスキャナーユニットの故障です。
お礼
hiro_redsun 様 ご回答いただきありがとうございました。 今回は他のご回答者さまのアドバイスにより解決いたしましたが、hiro_redsunさまよりいただいた回答は今後も大変参考になると感じました! ありがとうございます。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
以下のサイトでドライバーを確認し、スキャナを利用する前に、通常の印刷ができることを確認してみてください。(通常の印刷ができないとスキャナは使えまでせん。) http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi
お礼
aokii 様 早急にご回答いただきありがとうございました。 今回は他のご回答者さまのアドバイスにより解決いたしましたが、aokiさまよりいただいた回答につきましても今後何かあった際に参考にさせていただきます。
お礼
hayasi456 様 ご回答いただきありがとうございます。 Solution Menuをインストールし、無事スキャナーを使用することかできました。 お恥ずかしいことに、初歩的なことを見事に飛ばしていたようですね… 焦っていたので的確なご回答をいただき大変助かりました。 ありがとうございました!