キャノンmp610を使っているがスキャナーのみ動作しない

このQ&Aのポイント
  • キャノンmp610でスキャナーのみが動作しない問題について解決方法を教えます。
  • 富士通のNF70XNを使用している方で、キャノンmp610のスキャナーが動作しない場合の対処法をご紹介します。
  • キャノンmp610のスキャナーが動作しない問題について、原因と対処法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンmp610でスキャナーのみ動作しません

富士通のNF70XNです。Visutaで使用しています キャノンmp610を使っているのですが、スキャナーのみ動作しません、印刷はできるのですが、。 エラーメッセジ --------------------------- MP Navigator EX --------------------------- 本ソフトウェアに対応したスキャナドライバがインストールされていません。 インストールしてから再度実行してください。 --------------------------- OK --------------------------- のメッセージです。 その後、ドライバーと、スキャナーソフトの再インストールしたが治りません。 ソフトインストールが原因かと思い、トラブル後のプログラム削除しましたが同様です。 ファイルの復元はファイルがなく使えません」 同様で、筆グルメでも、住所録の未開けないトラブルです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 MP Navigator EXとはソフトでスキャナーとは関係ないように思えますが・・・ (写真・文書を読み込んで印刷や保存を行うためのアプリケーションソフト) >筆グルメでも、住所録の未開けないトラブル バージョンは?Vista対応版年賀状ソフトですか?右クリック「管理者として実行」でインストールしましたか? 住所録はインストール時バージョン対応ですか?(事前にドキュメントなどに置いておくとインストール時自動的に互換してくれるはず)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mpnvex104macx.html
yamaf1
質問者

お礼

お忙しい中、早速のご回答有難うございました。MP Navigator EXはスキャナーが使用できる思います。ヴィスタで、ご指示のほか、管理者で実行はしています。 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.3

症状からするとパソコンそのものが原因じゃないかな 再セットアップした方が良いよ

yamaf1
質問者

お礼

お忙しい中、早速のご回答有難うございまおした。修正あきらめました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Vistaの場合、右クリック「管理者として実行」でインストールや作業をする必要があることが多いです。 ドライバはVista対応版ですか?(購入時添付のCD-ROMにないときはメーカーサポートサイトにある) >エラー・・・ MP Navigator EX 参考URL(解決していませんが、一応試す) ドライバを(アンインストール後、再起動)USB接続でインストール(管理者権限で実行する) スキャナーは(USBローカル用とネットワーク用があるはず)については、(機種によるかも知れませんが、)ネットワークでは使えない、とマニュアルか何かで見たことがあります。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057320/SortID=10665562/
yamaf1
質問者

お礼

有難うございました

yamaf1
質問者

補足

お忙しい中、早速のご回答有難うございました。添付のCDもあるのですが、なぜか読み取りできません。キャノンのサイトからVISUTAの32BITをインストールは正常にインストールはできます。ただ、どうしてもうまくいきません。無線LANは未対応機ですUSBのみです。参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • canon MP600を使用していますが、スキャンドライバー不明

    MP600でスキャンする為のmp navigator 3.0 scanner driverを探していますが、Mac OS用しかネット上で検索できません。WindowsXP用のScanner driverってあるのでしょうか?付属のインストールCD-ROMで入れたMP navigatorが起動しなくて困っています。

  • キャノンMP800のスキャナーができない

    Canonの「MP800(複合機)」をPCと1対1で使用していました。そこに他のPCに接続しLANでも使用できる「MX850(複合機)」を接続しました。するとMP800に接続したPCでスキャナーを使おうとしても、LAN上のMX850に接続して、目の前のMP800を使えません。PCのプリンタ&スキャナーの一覧からMX850を外すことがベストの方法でしょうか?どちらにもMP Navigator EX 1.1をインストールしています。

  • MP500 スキャナ acrobatで起動できない

    MP500のスキャナーがMP Navigatorでは問題なく起動、スキャンできるのですが、 AcrobatなどSoftのtwain機能で起動しようとするとスキャナーが見つかりませんとメッセージが出て起動できず不便を感じています。ソフトやドライバーの再インストールをしたのですがだめでした、CANONのページにもそのような不具合は報告されておらず困っています。ちなみに前機種のMP370では問題なく起動できていました。

  • Canonのスキャナ使用際に困っています。

    Canon MP610の複合機を使用しています。スキャナ昨日を使用する際に、 MP Navigator EXのソフトをインストールしています。 複合機でスキャナボタンを押すと毎回、この動作の起動に使うプログラムを選択してください。と MP Navigator EXと Photoshopが聞かれます。 スキャナではPhotoshopを使う事はないので、1ボタンでスキャナしたいのですが、 今現在だと複合機でボタンを押して、パソコンでマウス操作と非常に煩わしいです。 この、画像にあるプログラムの選択が聞かれない方法をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。

  • 筆グルメの住所録が開けない

    筆グルメv16,と14も同様です 住所録が開けない。 アンインストールし、再度インストールしたが治らない。 裏画面は正常に動作します。 住所録を起動すると、fgw appsは、動作を終了しましたとなる。 富士通のNF70XNです。Visutaで使用しています。12月の初めに使用し本日28日開けなくなりました

  • キャノンMP950にてスキャナー機能が使えません。

    今年の9月に購入。本当なら、購入時に全ての機能を確認すれば良かったのですが、この時期になって、初めて年賀状作成用にスキャナー機能を使おうとしたところ、全く使えません。それ以外は、通常のコピーおよびダイレクトプリントなどは正常に使用出来ています。 【エラーメッセージ】 MP Navigatorを使用したところ、「スキャン中」の表示が出たまま、4~5分後に 「ScanGear MP 以下の理由でスキャンすることができません。・原稿が正しくセットされていない。・保護シートが装着されている。・ロックスイッチが解除されていない。・ランプが設定の明るさに達していない。(室温が低い場合、ランプの調光に時間がかかります。)  スキャナドライバを終了します。Code: 2,178,0」 以上のメッセージが表示されます。 【マイコンピュータ表示】 スキャナとカメラに「WIA Canon MP950」の表示有り。 プロパティよりスキャナのテストを実施しても「イメージングデバイスは診断テストに合格しました」の表示になります。 【使用環境】 PC: NEC LL730/5D OS: Windows XP SP2 CPU: 1.6GHz RAM: 736MB Cドライブ: 41.5GB(空き容量:2.34GB) 【デジカメ】 キャノンのPowerShot使用(キャノンのサポートでは、ごく稀にキャノンのデジカメソフトと競合する場合があると言われ、キャノン関連デジカメソフトを削除して、プリンタドライバ等再インストールして欲しいと言われるが、結果、回復はせず) 【セキュリティ関連導入ソフト】 ウィルスセキュリティ、Ad-Aware SE Personal、Spy-bot Serch&Destroy、 SpywareBraster、avast!Antivirusなど キャノン&NECには相談済み(解決は出来ず) せっかく買ったのに機能を活用出来ないのは非常に残念です。同様のトラブルにあった方、もしくは上記情報より解決方法がわかる方、是非ご教示いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • MP navigator EX4.0が起動しない

    複合機 MG6100ですが、MP navigator EX4.0が、起動しなくなりました。プリンターとしては、問題なく起動します。 ウインドウズ10のスキャナーソフトでは、問題なくスキャニング出来まが、MP navigator EX4.0を起動させようとすると、「MP navigator EXを起動することが出来ませんでした。本ソフトウェアが対応している機種は~です。ご使用の機種に対応しているMPドライバー/スキャナードライバーをインストールして下さい。ご使用機種とパソコンが正しく接続され、電源がONされていることを確認して下さい。USBで接続されている場合は、接続し直して下さい。」のエラー表示が出ます。スキャナードライバーとソフトを再インストしなおしても、同じエラー表示が出ます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Win7で複合機のスキャナーが動作しなくなった

    vistaからwin7へ移行したところ、vistaで動作していたキャノンMP610のスキャナー機能のみ(プリンターとコピーの機能はOK)が動作しなくなった。スキャナーソフト(MP Navigator EX 1.0)からスキャンしようとしても、「原稿読み込みに失敗した」とのメッセージが出る。 スキャナドライバーを起動しようとしても応答なし。「コントロールパネル」→「デバイスとプリンターの表示」でMP610プリンターのアイコンを右クリック、「スキャン開始※」をクリックするとスキャンはできるので、スキャンドライバーはインストールOKと思う。ただし、「※」の部分で、「トラブルシューティング」をクリックすると添付のようなエラーメッセージが出る。 このメッセージは、プリンターに電源が入っている状態でのみ、ワードやエクセルを起動した時も出るので、なにか共通した不具合のようです。キャノンに相談したが、パソコンの問題とのことで(私も納得なのだが)解決でぎず。 スキャナーはよく使用するのでほとほと困っています。パソコンは自作機です。またvistaからは問題なくスキャンできますので、vista→win7の行程中でなにかソフト的に不具合が生じたと推定しています。 参考、ドライバーもスキヤンソフトもキャノンのHPからダウンロードしインストールはやり直している。その際、旧のドライバー、ソフトは一度全てアンインストールした。

  • CANON MP620 PDFファイルとしてスキャンされたくない

    こんにちは。CANONのMP620を所有しています。ちなみに、スキャンした画像をPCに取り込む際のソフトはMP Navigatorを使用しています。 スキャナ本体から操作してスキャンすると、自動的にMP Navigatorが立ちあがりますが、取りこまれたファイルがPDFファイルとなってしまっています。 MP Navigatorの読み込み→写真や文章(原稿台)→スキャンをクリックして ソフトから操作・スキャンしますと、PDFではないファイルとして表示 され、Windows フォトギャラリーから開く事ができます。 これからスキャン本体から操作した場合でも、PDFファイルでなく、 Windows フォトギャラリーで開く事のできるファイルとして保存したい のですが、可能ですか? OSはVistaです。

  • CANON MG5130 スキャナーでのpdf作成

    CANON MG5130 複合機のスキャナーの不具合について教えて下さい。 パソコン本体の、MP NAVIGATOR のスキャナードライバーを起動させ原稿を読み取り、pdfファイルを作成することは可能なのですが、複合機からスキャンを選んで原稿を読み取ろうとすると、jpgは作成できますが、pdfが作成できません。 複合機からも、pdfファイルが作成できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?