• 締切済み

キャノンMP800のスキャナーができない

Canonの「MP800(複合機)」をPCと1対1で使用していました。そこに他のPCに接続しLANでも使用できる「MX850(複合機)」を接続しました。するとMP800に接続したPCでスキャナーを使おうとしても、LAN上のMX850に接続して、目の前のMP800を使えません。PCのプリンタ&スキャナーの一覧からMX850を外すことがベストの方法でしょうか?どちらにもMP Navigator EX 1.1をインストールしています。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 システムの構成がいまひとつ分かりませんけど、1台のPCに2台の複合機を接続しているということなのでしょうか? それとも、2台のプリンタを接続したPCをLANで接続したのですか? それによって、若干回答が変わる可能性はありますね。 普通、1台のPCに複数の複合機を接続した場合、画像処理ソフトなどで読取るスキャナを選択して使います。 MP Navigator は画像処理ソフトとは言いにくいソフトで少々クセが強いものです。(キヤノンの仕事をしていてこんなことを言うのも何ですけど) MP800 には、「ArcSoft PhotoStudio」というソフトが付属してきたはずです。 XPまでしか対応していませんけど、もし可能ならそれを使うのが良いですね。 「ファイル」→「ソースの選択」とすれば、スキャナの種類が表示されますので、その都度切り替えるのも楽です。 「MP Navigator EX」なら、環境設定などの項目で選択できるはずです。

uretomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の後、Canonの「MP navigater」をインストールしたら、簡単にできました。 LANにつないだMX850も使用できるように「MP Navigator EX」をインストールしたため、MP800よりMX850が優先されたんだと思います。