• 締切済み

キャノンMP800のスキャナーができない

Canonの「MP800(複合機)」をPCと1対1で使用していました。そこに他のPCに接続しLANでも使用できる「MX850(複合機)」を接続しました。するとMP800に接続したPCでスキャナーを使おうとしても、LAN上のMX850に接続して、目の前のMP800を使えません。PCのプリンタ&スキャナーの一覧からMX850を外すことがベストの方法でしょうか?どちらにもMP Navigator EX 1.1をインストールしています。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 システムの構成がいまひとつ分かりませんけど、1台のPCに2台の複合機を接続しているということなのでしょうか? それとも、2台のプリンタを接続したPCをLANで接続したのですか? それによって、若干回答が変わる可能性はありますね。 普通、1台のPCに複数の複合機を接続した場合、画像処理ソフトなどで読取るスキャナを選択して使います。 MP Navigator は画像処理ソフトとは言いにくいソフトで少々クセが強いものです。(キヤノンの仕事をしていてこんなことを言うのも何ですけど) MP800 には、「ArcSoft PhotoStudio」というソフトが付属してきたはずです。 XPまでしか対応していませんけど、もし可能ならそれを使うのが良いですね。 「ファイル」→「ソースの選択」とすれば、スキャナの種類が表示されますので、その都度切り替えるのも楽です。 「MP Navigator EX」なら、環境設定などの項目で選択できるはずです。

uretomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の後、Canonの「MP navigater」をインストールしたら、簡単にできました。 LANにつないだMX850も使用できるように「MP Navigator EX」をインストールしたため、MP800よりMX850が優先されたんだと思います。

関連するQ&A

  • Canonのスキャナ使用際に困っています。

    Canon MP610の複合機を使用しています。スキャナ昨日を使用する際に、 MP Navigator EXのソフトをインストールしています。 複合機でスキャナボタンを押すと毎回、この動作の起動に使うプログラムを選択してください。と MP Navigator EXと Photoshopが聞かれます。 スキャナではPhotoshopを使う事はないので、1ボタンでスキャナしたいのですが、 今現在だと複合機でボタンを押して、パソコンでマウス操作と非常に煩わしいです。 この、画像にあるプログラムの選択が聞かれない方法をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。

  • キャノンPIXUS MP610

    キャノンPIXUS MP610のスキャナの性能(画質・スピードなど)に匹敵する遜色ないおすすめのスキャナ(プリンタや複合機でなくスキャナ単体) がありましたら教えてください。同じキャノン製品でMP Navigator EX 1.0が付属されているものでお願いします。

  • キャノンの複合機MP830、ネットワークでスキャナを。

    キャノンの複合機MP830なのですが、メインPCに複合機が 繋がっていて、サブPCは無線LANルータでメインPCとネットワーク が組んである状態になっています。 プリンタに関しては、サブPCから(メインPC経由で)問題なく印刷できるのですが、スキャナは動いてくれません。 スキャナを使おうとするとドライバが入っていないと言われます。 WindowsXPなのですが、ドライバはプリンタとスキャナ一緒に なっているとドライバをダウンロードするページには書いてあるので 既に入っていると思うのですが、どうしてもできません。 どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?

  • キャノンの複合機について

    キャノンの複合機 MP Navigator EX  を利用し 画像をPCに取り込み、取り込んだ画像からPDFファイルを作成するのですが キャノンMP Navigator EX←は、一度に99枚までの取り込み画像を編集できるとありますが 145枚画像を取り込んだ為、100枚を超える画像は編集できませんと言うような メッセージが出て来て編集が出来ません。 どうにかして99枚まで減らすとか、そう言う方法は出来ないでしょうか? また1からスキャンし直しでしょうか・・・・・

  • CANON MG5130 スキャナーでのpdf作成

    CANON MG5130 複合機のスキャナーの不具合について教えて下さい。 パソコン本体の、MP NAVIGATOR のスキャナードライバーを起動させ原稿を読み取り、pdfファイルを作成することは可能なのですが、複合機からスキャンを選んで原稿を読み取ろうとすると、jpgは作成できますが、pdfが作成できません。 複合機からも、pdfファイルが作成できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • キャノンmp610でスキャナーのみ動作しません

    富士通のNF70XNです。Visutaで使用しています キャノンmp610を使っているのですが、スキャナーのみ動作しません、印刷はできるのですが、。 エラーメッセジ --------------------------- MP Navigator EX --------------------------- 本ソフトウェアに対応したスキャナドライバがインストールされていません。 インストールしてから再度実行してください。 --------------------------- OK --------------------------- のメッセージです。 その後、ドライバーと、スキャナーソフトの再インストールしたが治りません。 ソフトインストールが原因かと思い、トラブル後のプログラム削除しましたが同様です。 ファイルの復元はファイルがなく使えません」 同様で、筆グルメでも、住所録の未開けないトラブルです よろしくお願いします。

  • MP navigator EX4.0が起動しない

    複合機 MG6100ですが、MP navigator EX4.0が、起動しなくなりました。プリンターとしては、問題なく起動します。 ウインドウズ10のスキャナーソフトでは、問題なくスキャニング出来まが、MP navigator EX4.0を起動させようとすると、「MP navigator EXを起動することが出来ませんでした。本ソフトウェアが対応している機種は~です。ご使用の機種に対応しているMPドライバー/スキャナードライバーをインストールして下さい。ご使用機種とパソコンが正しく接続され、電源がONされていることを確認して下さい。USBで接続されている場合は、接続し直して下さい。」のエラー表示が出ます。スキャナードライバーとソフトを再インストしなおしても、同じエラー表示が出ます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナの共有化について

    CanonのMP520という比較的新しい複合機(今年購入)を使っているのですが、複数のPCでスキャナ機能を共有できるのでしょうか。MP520に限定すると、ご存知の方が限られてきますので、最近の複合機またはスキャナを使用した場合についてでもよろしいです。もし共有できるのでしたら、その方法を判りやすく教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。使用環境:OSはWin XP Pro, LAN・USB使用

  • PIXUS MP510スキャナの使い方を教えてください

    わけあって、Epsonの複合機から、Canonに買い換えました。PIXUS MP510です。この複合機で、スキャナを使うには、どうやればいいのでしょうか? ごくごく初歩的な質問ですみません。以前のEpsonでは、Epsonscanというショートカットがデスクトップにあったので、そこからスキャンできていたのです。

  • キャノンPIXUS(MP5)でスキャナできない

    スキャナとして使っていたキャノンの複合機が突然使えなくなりました。 暫く使っていなかったのですが埃にもかからないように保管していたのですが・・・ MP5本体のスキャナボタンを押しても何も起こらず、 仕方なしにツールバーからスキャナを試みてみたところこのような文章が。 他のプログラムがビジー状態のため、この作業を完了出来ません。 [プログラムの切り替え]を選んでビジー状態のプログラムに移り、 問題を解消して下さい。 しかし他のプログラムも何も、それ以外に起動していなく何処がビジー状態なのか分かりません。 説明書を読んでみても分からなくて・・・ 詳しい方教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう