• 締切済み

Windows7 CANON MP810スキャナ

VaioのWindows7 64bitsでCANONの複合機MP810でスキャンができません。XPでの利用は問題ありません。CANONのスキャンドライバ、MPNavigator3.0は正しくインストールできています(CANONに確認に複数回再インストールした)。CANON,SONYのサポートの提案でウイルスソフト、Windowsのセキュリティなどを外しても効果がありません。CANONの最終提案は、環境変数のPathの文字数を「1024文字以下」で改善できた例があるとのこと。VaioのPathは約1400文字あり、削除できるものがないかをSONYに問い合わせましたが、どれも削除できないとのこと。Vaioの1400文字は多すぎと思いますが、スキャナの動作にPathの文字数に制限を受けることもわかりません。Pathの文字数とスキャナ(CANONのスキャナはScanGear)についての対策をご存知の方はいらしゃいませんか。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>VaioのPathは約1400文字あり、削除できるものがないかをSONYに問い合わせましたが、どれも削除できないとのこと。 なぜか、Pathって同じ物が複数出てくる時があるんですよね・・・ インストールなどのタイミングで登録を繰り返して起きると思いますが・・・ 理論的には、同じものが複数ある場合は、片方を削除しても問題なく動作する可能性があります。(自己責任で) ”;”で区切ってありますから、メモ帳でコピーにコピーして探してみれば簡単に分かる場合があります 何があっても一切責任を負いませんので自己責任で行って下さい。

kinjiji
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました。Vaioでもご指摘のとおりに同じものが複数出てきます。その部分を削除しても「1024文字以下」にならないので、Pathを触ってはいません。

kinjiji
質問者

補足

2013年1月に入って、CANONから対応のPatchが提供され、このPatchを適用することでプリンタMP810で、Windows7 64bitsでスキャンができるようになりました。問題解決まで約4か月かかりましたが、CANONサポートセンターの方が問題解決に根気よく付き合ってくれました。なお、この解決策がPathの文字数制限を外したのか否かは確認していません。

関連するQ&A

  • キャノンMP370 スキャナーの色がおかしい

    こんにちは。 キャノンのスキャナプリンター複合機「MP370」のスキャン機能を使っているのですが 最近、白紙や白地原稿をカラーでスキャンすると、ある部分だけ原稿には何もないのに 緑色のぼんやりとした模様が出てくるようになってしまいました。 特にスキャナのガラス面の汚れがないように見えますし、何も異常はないようにしか 見えません。白黒スキャンは問題ありません。 この現象について詳しくご存知の方、教えてください。 (自分で直せるものなら直してみたいところです)

  • キャノンMP800のスキャナーができない

    Canonの「MP800(複合機)」をPCと1対1で使用していました。そこに他のPCに接続しLANでも使用できる「MX850(複合機)」を接続しました。するとMP800に接続したPCでスキャナーを使おうとしても、LAN上のMX850に接続して、目の前のMP800を使えません。PCのプリンタ&スキャナーの一覧からMX850を外すことがベストの方法でしょうか?どちらにもMP Navigator EX 1.1をインストールしています。

  • キャノンMP950にてスキャナー機能が使えません。

    今年の9月に購入。本当なら、購入時に全ての機能を確認すれば良かったのですが、この時期になって、初めて年賀状作成用にスキャナー機能を使おうとしたところ、全く使えません。それ以外は、通常のコピーおよびダイレクトプリントなどは正常に使用出来ています。 【エラーメッセージ】 MP Navigatorを使用したところ、「スキャン中」の表示が出たまま、4~5分後に 「ScanGear MP 以下の理由でスキャンすることができません。・原稿が正しくセットされていない。・保護シートが装着されている。・ロックスイッチが解除されていない。・ランプが設定の明るさに達していない。(室温が低い場合、ランプの調光に時間がかかります。)  スキャナドライバを終了します。Code: 2,178,0」 以上のメッセージが表示されます。 【マイコンピュータ表示】 スキャナとカメラに「WIA Canon MP950」の表示有り。 プロパティよりスキャナのテストを実施しても「イメージングデバイスは診断テストに合格しました」の表示になります。 【使用環境】 PC: NEC LL730/5D OS: Windows XP SP2 CPU: 1.6GHz RAM: 736MB Cドライブ: 41.5GB(空き容量:2.34GB) 【デジカメ】 キャノンのPowerShot使用(キャノンのサポートでは、ごく稀にキャノンのデジカメソフトと競合する場合があると言われ、キャノン関連デジカメソフトを削除して、プリンタドライバ等再インストールして欲しいと言われるが、結果、回復はせず) 【セキュリティ関連導入ソフト】 ウィルスセキュリティ、Ad-Aware SE Personal、Spy-bot Serch&Destroy、 SpywareBraster、avast!Antivirusなど キャノン&NECには相談済み(解決は出来ず) せっかく買ったのに機能を活用出来ないのは非常に残念です。同様のトラブルにあった方、もしくは上記情報より解決方法がわかる方、是非ご教示いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • canon TS8330スキャン方法不明

    TS8330というプリンタ・スキャナ複合機を買いました。ネットワーク上のwindows10パソコンからスキャナを起動したいです。TS8330のオンラインマニュアル上では「IJ scan Utility」や「ScanGear」というアプリケーションを起動するようにと書いてあります。しかしIJ Scan Unitityはどこからダウンロードすればよいのでしょうか?キャノン社には該当するダウンロードサイトがないようなですが。。

  • スキャナの保存方法について

    スキャナの保存方法について キャノンの複合機を会社で使用しています NETWORK SCANGEAR を使ってスキャナで読み取り 別のフォルダにそのままコピーして保存はできます しかし画像を回転させて保存しようとするとそのファイル自体が削除されてしまいます どうしてでしょうか? やはりなにか別のソフトを購入したほうがよいのでしょうか?

  • PIXUS MP510スキャナの使い方を教えてください

    わけあって、Epsonの複合機から、Canonに買い換えました。PIXUS MP510です。この複合機で、スキャナを使うには、どうやればいいのでしょうか? ごくごく初歩的な質問ですみません。以前のEpsonでは、Epsonscanというショートカットがデスクトップにあったので、そこからスキャンできていたのです。

  • canon MG5230 スキャナーが使えない

    数年前より愛用している家庭用複合機【canon/ PIXUS/ MG5230】についてスキャナーが使えなくなってしまい困っています。 新しく買い換えたPC(iMac/OS X EI capitan/10.11.6)にキャノンのHPよりドライバーをダウンロードし通常通りインストール・使用していましたが、先日トラブルに合いPCを初期化し復旧させた為、全てのドライバーを再度インストールし直すことになりました。 プリンターは問題なく使用できるのですが、以前まであったスキャナーの項目がどこにも無く、スキャンができなくなってしまいました。 ・ドライバーをアンインストールし、再度インストールしてもスキャンの項目は見当たらず。 ・本体からスキャンを選択して、有線ランでPCに飛ばすように指示してもスキャンできず。 つい最近まで使用できていた為に、解決策がわからず困っています。 もし解決に心当たりのある方がいらっしゃいましたらご教示願います。 よろしくお願いします。 ※こちらのサイトで質問するのは初めてなので、もし情報不足等ありましたらすみません。追記します。

  • キャノンスキャナーが動きません。Windows7のパソコンに変えたとこ

    キャノンスキャナーが動きません。Windows7のパソコンに変えたところ、エラーがでて使えなくなりました。5200Fという古いスキャナーですが、キャノンの専用ソフトで立ち上げると「Twainソースをオープンできません。接続を確認し、Toolboxを再起動してください」、また映像ソフトから立ち上げると「Twainエラー、装置が接続されていないことが考えられます」と出ます。サポートとに電話をし、色々やったのですが解決しませんでした。当然ドライバーの削除、再インストールはやっていますし、XPのマシンでは異常なく動きます。Windows7のせいだと思うのですが、おわかりの方はいらっしゃいませんか。

  • Canonスキャナが使えないので困っています。

    CanonのLide40というスキャナを使う為のソフトを パソコンに取り入れたいのですが、 CD-ROMを無くしてしまいました。 そこでCanonのサイトに行き 該当スキャナのドライバー(←初心者なので意味が解りません)の 自動インストールを行いました。 また、Totlboxも必要だと表示されたのでインストールしました。 両方のソフトは解凍の後、 セットアップをYes選択で進めて行き、適当にですが用意は済ませてあります。 しかし、スキャナのSCANボタンを押しても 『このイベントに登録されたアプリケーションがありません。』 と表示されスキャナを使う事が出来ません。 スキャナ自体は(SCANボタンを押した時ではありませんが) 時たまうぃーんうぃーんと動いているので壊れてもいないしパソコンに接続が出来ていないとも思えません。 しかしインストールしたToolboxを開きパソコンの方からSCANをしようとすると どこから取り込むのかと選択させられる際にスキャナが表示されていないんです。 一体全体どうしてスキャナが使えないのかさっぱりです。 詳しい方や似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • スキャナ不具合

    MG5630を使っています。 Windows10に更新してからスキャンしたものがどこか行ってしまいます。canon複合機からスキャンしてもエラー表示がでて送れなくなりました。 どうすればスキャナーを使えるようになりますか? 教えてください! ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。