• 締切済み

Windows7 CANON MP810スキャナ

VaioのWindows7 64bitsでCANONの複合機MP810でスキャンができません。XPでの利用は問題ありません。CANONのスキャンドライバ、MPNavigator3.0は正しくインストールできています(CANONに確認に複数回再インストールした)。CANON,SONYのサポートの提案でウイルスソフト、Windowsのセキュリティなどを外しても効果がありません。CANONの最終提案は、環境変数のPathの文字数を「1024文字以下」で改善できた例があるとのこと。VaioのPathは約1400文字あり、削除できるものがないかをSONYに問い合わせましたが、どれも削除できないとのこと。Vaioの1400文字は多すぎと思いますが、スキャナの動作にPathの文字数に制限を受けることもわかりません。Pathの文字数とスキャナ(CANONのスキャナはScanGear)についての対策をご存知の方はいらしゃいませんか。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

>VaioのPathは約1400文字あり、削除できるものがないかをSONYに問い合わせましたが、どれも削除できないとのこと。 なぜか、Pathって同じ物が複数出てくる時があるんですよね・・・ インストールなどのタイミングで登録を繰り返して起きると思いますが・・・ 理論的には、同じものが複数ある場合は、片方を削除しても問題なく動作する可能性があります。(自己責任で) ”;”で区切ってありますから、メモ帳でコピーにコピーして探してみれば簡単に分かる場合があります 何があっても一切責任を負いませんので自己責任で行って下さい。

kinjiji
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました。Vaioでもご指摘のとおりに同じものが複数出てきます。その部分を削除しても「1024文字以下」にならないので、Pathを触ってはいません。

kinjiji
質問者

補足

2013年1月に入って、CANONから対応のPatchが提供され、このPatchを適用することでプリンタMP810で、Windows7 64bitsでスキャンができるようになりました。問題解決まで約4か月かかりましたが、CANONサポートセンターの方が問題解決に根気よく付き合ってくれました。なお、この解決策がPathの文字数制限を外したのか否かは確認していません。