【DCP-L2550DW】プリンタードライバーをダウンロードしてもインストールできないエラーが発生する
- 該当機種のソフトウェアのフルパッケージをダウンロードし、インストールするとエラーが発生する。「パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールして下さい。(ScannerDriver:1003)」となるが、インストーラー以外タスクトレイにはない。
- プリンタードライバーをダウンロードし、手順に従ってコントロールパネルからプリンタの追加をしてみたが、機種名のドライバを選択してOK後、インストールが始まるがファイルがないと表示されインストールされない。スキャナは使えている。スマホからの印刷も問題ない。プリンタードライバーだけが解決できない。ルーターのセパレートの設定は無効になってることを確認済み。PCからエクセルの印刷をしたいだけなのにできない。
- お使いの環境はWindows10 Homeで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は光回線です。
- 締切済み
DCP-L2550DW プリンタドライバ
■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【該当機種のソフトウェアのフルパッケージをダウンロードし、インストールするとエラーが発生する。「パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールして下さい。(ScannerDriver:1003)」 となるが、インストーラー以外タスクトレイにはない。 また、プリンタードライバーをダウンロードし、手順に従ってコントロールパネルからプリンタの追加をしてみたが、機種名のドライバを選択してOK後、インストールが始まるがファイルがないと表示されインストールされない。 スキャナは使えている。スマホからの印刷も問題ない。プリンタードライバーだけが解決できない。ルーターのセパレートの設定は無効になってることを確認済み。PCからエクセルの印刷をしたいだけなのにできない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 Home】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- OKWAVEID7777
- お礼率0% (0/7)
- プリンター・スキャナー
- 回答数7
- ありがとう数0
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1141/3427)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーをアンインストールして居ますか ↓ 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールですが… ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-L2550DWを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います 接続設定をやり直して見るか…
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
https://download.brother.com/welcome/doc100939/cv_dcpl2535d_jpn_rg_a.pdf#page=21 ブラザーコールセンターに確認したほうが早そうですね
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? 本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
一旦ドライバーを削除してからドライバーの再インストールをしていますか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
スマホからの印刷が問題なく、PCからの印刷だけできないのでしたら、PCでメモ帳(アプリ)で作成したテキストファイルを印刷してみてOKでしたら、エクセルファイル自体の問題です。PCでテキストファイルを印刷してみてNGでしたら、スマホの接続を切ってから、DCP-L2550DWとPCを、同じLANに接続してみて下さい。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14210/27695)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw こちらですね。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013 からダウンロードできるアンインストールツールでアンインストールしてPCを再起動しドライバを再インストールしてみるとか。 あとはWindows10を上書きインストールして見るとかでしょうか…
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
PCからエクセルの印刷をしたいだけでしたら、プリンタドライバは不要です。エクセルのファイルやエクセルのアプリに問題が有るのかもしれません。ワードのファイルを印刷してみてNGでしたら、Officeアプリ全体の問題と思われます。エクセルを起動して、ファイル→アカウントからライセンス認証が終わっているのかどうかを確認してみてください。
補足
officeのライセンスは問題ないです。 Excelから印刷しようとしても「インストールされているプリンタはありません。」になります。エクスプローラのネットワーク上で見えますが、コントロールパネルからのデバイスとプリンターでは見えない状態です。
関連するQ&A
- DCP-L2550DW 印刷不具合
■製品名を記入してください。 【 DCP-L2550DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 接続は有線LAN、パソコンはWindows10プリンターがオンラインにできない(プリンターをオフラインで使用する)はチェックが入ってない ドキュメントのステイタスが空白 (印刷中になっていない)この場合1時間以上後に突然印刷されることがある 別のパソコンからは正常に印刷されWindowsXP(古い機種のドライバを使用) 試した対策 プリンターの再起動 パソコンのデバイスから削除して、再インストール 以上を実施したが、状態は変わらず 1ヶ月前くらいから突然発生しました 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ブラザープリンターDCP-LANJ1410LAN
■製品名を記入してください。 【 ブラザープリンターDCP-LANJ1410LAN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 上のプリンターとパソコンを無線LANでつないでおり、自分の作成したwoRDファイル等を印刷したいのですが、購入プリンターのドライバーcdを無くしてしまいました。そこでフルパッケージダウンロード・ドライバーを公式ブラザープリンターサイトからダウンロードしまして、新規に起動してみました。しかし、なぜか再び印刷モードにならないため、ファイルが上手く印刷できませんでした。 ブラザープリンターサイトには「プリンタードライバーが無線ランでネット「オフライン」か「一時停止」になっていたり、印刷に失敗したデータが残っている場合には削除してください。 本製品とパソコンやルーターと接続している無線lanケーブルが正しく接続されているか確認してください。」とあります。そのためまず、ブラザープリンターのユーティリティから、つまり新規にダウンロードした「ツール」ネットワークー診断ツールを実行してみたら、エラーメッセージが出ました。ポートが違っているのかもしれません。 今のところ現時点の症状で判明していることです。アドバイスお願い申し上げます。ヤマサキ 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ブラザープリンタのユーティリティをフルパッケージでダウンロードしています 】 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 EOネットです 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタドライバー入らない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンタ設定画面が出ず、ドライバーのインストールし直しをした所、プリンタドライバーがパソコンにダウンロードされず、今度は印刷も出来なくなった 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ブラザー製のプリンタドライバで印刷がエラーに
■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCを買い替えたので、ブラザーのダウンロードサイトからWindows11用のフルパッケージ(2017/05/08版)をインストールしました。 印刷はできるのですが、ブラザー独自の設定画面にならないので、プリンタのプロパティの詳細設定タブを見てみたところドライバが 「Microsoft IPP Class Driver」 でした。そこでドライバを 「Brother DCP-968N Printer」 を選択・適用してテストページを印刷したところ、プリントキュー内でエラー表示となり印刷できませんでした。(エラーは下記でコード等の表示は無し)」 「印刷エラー プリンターはテストページを印刷できませんでした」 「Brother DCP-968N Printer」ドライバーを使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 22H2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 プリンタドライバ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 【mfc-l2750dw】印刷できない
■製品名を記入してください。 【mfc-l2750dw】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【接続しても正しく印刷されない。内容としては、数字・文字列のみが印刷され、日本語や枠が印刷されない。配置もぐちゃぐちゃ。(コントロールパネルのデバイスとプリンターから詳細設定を確認し、「詳細な印刷機能を有効にする」にもチェックはついている。)前回ご回答いただいたドライバーのアンインストール・再起動後、再度フルパッケージをダウンロードしたものの、改善されず。製品名はmfc-l2750dwだが、実際に印刷するプリンターはmfc-l2750dw[b4220060ff8a]として表示されている。そもそもダウンロードするべきものが違うのか。原因がわからない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- DCP-L2540DW
■製品名を記入してください。 【DCP-L2540DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンにソフトウェアをダウンロード、解凍後、接続を試みたがつながらない。 また、iPhoneから印刷ができない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN or bluetooth? 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- DCP-J525Nプリンタドライバの
■製品名を記入してください。 【 プリンタDCP-525N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 webで上記のプリンタドライバをインストールしようとしたが、エラーメッセージが出てインストールできない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- DCP-L2550DW
■製品名を記入してください。 【 DCP-L2550DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 用紙がありませんトレイ1 用紙を入れてくださいと表示。手差し用紙では、「スタート」にてコピー印字できる。手差し用紙ではパソコンからも印字できる。 トレイ1にハガキを入れてもA4紙を入れても用紙を入れてくださいと表示。 電源を入れ直しても同様。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Pages 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- dcp-l2550dw
■製品名を記入してください。 【dcp-l2550dw 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然印刷出来なくなった。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線lan 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- dcp-l2550dw
■製品名を記入してください。 【dcp-l2550dw 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然印刷出来なくなった。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
補足
アンインストーラーで都度アンインストールしてます。 フルパッケージもインストールしてます。途中で止まるんです。 タスクマネージャー見ても立ち上がってるアプリはないんです。 何が問題なんでしょうか・・・