• 締切済み

社内恋愛を円満に終わらせたい

一年程つきあってますが、去年の暮れから彼女のヤキモチから ケンカになり、会ってません。最近は普通におはよう、おやすみメールもくるのですが、 会いたい話しをすると、私の言った暴言が頭に残ってて今は会いたい気持ちがわかないと言われます。気持ちの落差の激しい彼女に疲れてきました。 毎日くるメールがストレスに感じてます。終わりにしたいのですが、 社内で顔を合わすこともあり、彼女の性格に恐ろしさを感じることもあり、 なかなか切り出せません。ハッキリ腹をくくって言うしかないでしょうか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.6

>ハッキリ腹をくくって言うしかないでしょうか? そのようにおもいます。 社内で別に隠していないのであれば、先に周囲に根回ししておくのもありかも。

• tkycpt
回答No.5

会いたい、と言って、 「実は、借金があるんだけど・・・」 と切り出しましょう。 逃げていくと思います。

• kngyk
回答No.4

円満に別れる人ってあまりいませんし、社内ともなるともっと大変そうです。 別れを切り出すのですから、それ相応の何かはあると思いますので、なるべく彼女のプライドを傷つけないように、自分が全て悪いという風に持って行きましょう。

回答No.3

わざとその女性を幻滅させるようなことをし続けていれば、勝手に離れていくのではないでしょうか。 (ただし、他の女と浮気…とか、その女性の悪口を言う…とか、逆上させてしまいそうな事以外で。) 質問者さんやその女性の人柄が分からないので何とも言えませんが、恋人に「実は鼻くそを食べるのが癖なんだ」とか言われたら私は嫌ですね。汚い話ですみません。 あと、「実は自分は男性の方が好きだ」とかなら、悪いことではないですし、そもそも土俵が違うので女性のプライドを傷つけずに別れられたりするのではないかな、と。 気持ちが不安定な女性には、『向こうから別れを切り出してもらえるように仕向ける』のがお互いの為に1番良いと私は思います。

• blazin
回答No.2

円満という言葉のイメージ次第だよね? おそらくすんなりとはいかない。 別れても、 別れた「後」に顔を合わせる事は変わらないから。 過去形にしたくても、し難い距離にいる。 付き合う時には、 そんな近場である事が二人を結びつける好都合だった。 その分、 別れた後にはその好都合が「裏目」に出る。 お互いに過去形にしたくても、 会いたくなくても顔を合わせてしまう。 その時点で、 お互いの印象のアップデートが行われ、 過去形にしたくても直ぐには出来ない(し難い) 別れを持ち出す側の貴方は早く過去に。 もし彼女が、 自分のタイミングではない分、 貴方からの別れに抵抗するようなら・・・ 当然彼女は、 貴方に対して色々な形で影響力を残そうとしてくる。 そんな想像はとてもしやすいよね? 今は会いたくない(でも別れてはいない) もし貴方が、 「敢えて」加害者側に廻ってみたとする。 彼女への暴言を吐いた加害。 そして、 それによって彼女を悩ませている加害。 きっかけは彼女のヤキモチでも、 そこから自分(貴方)も感情的になり暴言を。 自分は彼女を沢山疲れさせたかもしれない。 僕も去年の暮れからの流れの中で正直疲れてしまった。 お互いに社内の関係(公)でもある。 このままでは、 お互いに公私のバランスがおかしくなってしまう。 社会人としてみっともない。 そもそもヤキモチ自体、 彼氏彼女の枠の「中」にいるから感じてしまう。 私は彼女なのに!という強い憤りがヤキモチの源。 という事は、 交際関係を解いてしまえば・・・ もう「彼女」としてのヤキモチを妬けなくなる。 貴方にとって、 交際を解くメリットは大きくなりつつある。 それでも、 そのメリットの部分は敢えて言及せずに、 あくまで彼女を疲れさせた事(&自分も疲れた事)、 それを自分のせいにして別れを持ち出す。 それも、 なるべく円満に終えたいからこそ、 今までありがとうは伝える形で。 もしそういう形で貴方が別れを持ち出したとして・・・ 貴方の彼女はどんな態度を選んでくるか? それを一番リアルに想像出来るのは、 やっぱり1年の交際歴のある貴方しかいない。 ただ、 貴方が怖いのはヤキモチも含めた執着なんだよ。 会えないとは言いながら、 毎日のメール(連絡)は取りたがる。 彼女はどちらかと言えば、 自分が「思ったように」なる世界で恋をしたい人。 という事は、 思ったように「ならない」時に乱れやすい。 ヤキモチもそうでしょ? 自分が思ったように貴方の心を管理出来ない。 自分が思ったように、 貴方の中に彼女としての存在感を残せない。 それが苛立ちになっている。 貴方からの別れ自体が、 彼女にとって「思ってもいない」世界なら・・・ 彼女が乱れる可能性は当然予想が付く。 それでも、 実際に会えない(会っていない)関係でもある。 確かに毎日のメールはしんどいけれど。 そのやり取りの先には、 ソフトランディングの別れがあると考えるなら・・・ 今は貴方なりにメールに付き合う位してあげたら? 貴方の返し方は、 熱過ぎもせず、冷め過ぎもせず。 特別短くも無く、長くも無く。淡々と。 彼女の気持ちの振幅はあっても。 貴方との交流の振幅は無く、 ただ毎日の普通のやり取りがあるだけで、 会えない関係のまま時間が更に経っていくと・・・ 段々彼女自身が、 この関係に意味を感じなくなるかもしれない。 彼女の方が冷めてくれる形の方が、 貴方にとっては結果的に穏便な幕引きになる。 その可能性も考慮したいなら、 今のメールのしんどさ位引き受けて、 貴方はもっと先の着地を見据えてみれば良い。 一気に飛行機を滑走路に降ろしても怪我をする。 ちゃんと高度を測り、 角度も考えての着地であってこそ安全。 恐ろしさもあるなら、 余計に貴方は安全なパイロットになる事。 考えてみて☆

modus
質問者

お礼

深い考えですね。大人の対応できるよう努めます

• sato7223
回答No.1

そうですね。 はっきり言ってしまったほうがいい。 へんに猶予とか「嫌いじゃないけど。。」なんて言い方はしないで、ばっさりしましょ。 社内恋愛の掟を破ったのだから、多少の痛みは、かぶりましょうね。